調教日誌

 調教と名を借りた練習日誌です。走るのは職場の昼休みと休日がメインです。走るレースがそんなに長くないし、へたれものですからあまり無理をしない主義です。コースは大体決まっていて自宅コース(5.3キロ10キロ)と職場(10.5キロ8キロですが'00.4.13までのコースでは2.8キロと4.2キロ)といったとこです。
 自転車調教もたまにやります。こちらは1周(1.94キロ)のコースを10周やります。
 なお各コースの
レコードタイム

11月15日(月)
どんより天気で昼過ぎから雨降りで冷える。
仕事で保留中だった案件がなんとか通せることになった。
その準備に追われる。
体重は66.7kg。

11月14日(日)

薄曇りな天気で日射しは時々で風がないのでお気温は穏やか。
朝からヘリコプターの音がやかましく感じる。
自宅近くの庭園に偉いさん達が来るらしくランニングコースの後半が警備で物々しい。
週末に通っているスポーツジムは偉いさん達の会議で通行規制で道路渋滞が予想されて断念。
前の職場の帰りに寄っていたジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
こちらのジムは機械とかが古いけどあまり混んでいないから利用しやすいな。
体重は66.3kg。

11月13日(土)

雲が多めで時々晴れ間が見える陽気で気温は高め。
目覚めたら右膝の裏側が張っている。
昨日の検査で全力を使った後遺症だろうなぁ。
5.3キロコースを走る。
タイムは32分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは47分51秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは61分59秒。
右膝の張りがあるもののランとしてはまずまずな感じ。
気温もこの時期にしては穏やかなので走りやすい。
体重は66.3kg。

11月12日(金)

毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
雲が多めな晴れで、空腹の朝、現地へ向かう。
前日の21時以降から水以外口にしてはいけないし。(実際は14時以降食べてない)
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから待望の朝食。
その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
数値的には去年と横ばいってとこだが、膝伸展トルクが過去ベストの数値を出したのが嬉しい。
ストレッチはほぼ毎日やっていたけど思ったよりも効果が出なかったのが残念。
今回で13回目の受診で最多タイの受診で体力を維持していけとは言われたのはなんともで。
ともかく採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
ジムへ。
イージーツイスター20分、マシン30分。
体幹運動でじんわり汗を流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニュー。
週末がジムに行けるか微妙な感じなので持久系以外の運動でひとまず筋肉の維持ってやつで。
体重は66.1kg。SPSの計測値なので間違いはない数値と思いたい。

11月11日(木)

雲が多めな晴れで気温はやや低め。
仕事後、マッサージを受けにいつもの担当者に
体の張りがだいぶ溜まってきたので丹念に解してもらう。
それにしても毎度ながら体の張りで精神的なストレスの原因とかも当てられてしまうのは驚き。
先週からの苛立ち的な要因が張りに出ているそうで…。
体重は66.5kg。

11月10日(水)

朝と夜は冷え込むけど日中は穏やかな晴れ。
職場から歩いて帰る。
60分弱のコースなので適度に汗をかくしほどほどな運動。
体重は66.7kg。

11月9日(火)

この時期にしては気温が高めだけど強風が吹き荒れる晴れ。
仕事でややばたつき気味。
懸念事項なネタが解消されないのが不安ではあるけども…。
体重は67.0kg。

11月8日(月)

雲が多めな晴れで気温が割りと高め。
金曜と別件でありながら似たような凝り固まった考えの相手にしてストレス過多。
あげく自分で解決せずに投げ出す有様に腹が立つ。
精神的に疲れるなぁ。
体重は67.0kg。

11月7日(日)

雲が多めな晴れで風がなく穏やかな気温。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは32分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは48分21秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは64分01秒。
足取りは軽いのだが思ったよりもスピードが上げられない。
結局ゆったりランで汗を流した感じ。
体重は66.7kg。

11月6日(土)

スッキリと晴れた秋晴れで気温も高め。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、バイク30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
体重は67.5kg。

11月5日(金)

冷え込んだ朝で日中はそこそこな気温な雲が多めな晴れ。
仕事でガチガチに凝り固まった考えの人間を相手にして疲れる。
きっちりやりたいのは分かるけどトラブルを如何に回避出来るかがポイントなんだがなぁ。
何言っても無駄な輩は前の職場の上司で懲りたけど職業柄この手の存在は多いんだなと痛感。
体重は67.5kg。

11月4日(木)

冷え込んだ朝で日中はそこそこな気温な雲が多めな晴れ。
上司から立続けに仕事を頼まれる。
立て込んでいるのを分かっていながら頼みやすさなのか…。
まぁ、体張ってトラブルに対応するタイプの上司だから嫌とも言えず。
体重は67.5kg。

11月3日(水)

スッキリと晴れたけど風が意外と冷たい。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは33分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは50分06秒。
走りやすい陽気だけど体が重めで足取りが今一。
体重は68.0kg。

11月2日(火)

日中は晴れて気温はそれなりに上がったが朝と夜は風が冷たい。
仕事であまり気乗りがしない会議に出席。
とってつけたようなアリバイ作りのような感じのネタだけになんとも。
仕事後気晴らしに私用で動き回り。
思わず立ち寄ったインド料理店のカレーうどんの絶品さに嫌なことも忘れるほど感激。
体重は67.7kg。

11月1日(月)

朝から雨降りで昼頃には晴れる。
月初めの週明けでもあるのでなんだか色々とドタバタ。
色々と振り回されている感じで肉体面よりも精神面で意外と疲れる。
体重は67.5kg。