調教日誌

11月30日(月)
昨夜から朝まで降っていた雨が止んだけど気温が上がらず寒い。
足の筋肉痛に悩まされる。
普段のゆったりランと違ってレースだと負荷が違うんだろうなぁ。
体重は65.0kg。

11月29日(日)

横浜マラソン当日。
一昨年は仕事で連続出走記録が途切れ、去年はエントリーし忘れていたので3年振りの出走。
この二年間では左膝の故障もあったりとレース用の練習があまり出来ていなかった。
今年はエントリーしたものの膝の様子見がてらの練習で大丈夫そうなので出走を決意。
ここ数日の暖かい陽気から風邪がやや強めで冷たい晴れ。
走るにはイイかもしれないけどレース前での待機している時が辛そう。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
体重は65.0kg。

11月28日(土)

気温が高めな晴れで雲が多め。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさは部位によって感じた。
体重は65.5kg。

11月27日(金)

気温が高めの晴れで昼時には室内ながら長袖をまくろうとするほどで。
昨夜の飲みのせいでかトイレにしょっちゅう駆け込む。
腎臓がフル回転のようで水分もこまめに補給。
仕事後私用のため動き回って思いのほか時間がかかったので調教は断念。
体重は65.7kg。

11月26日(木)

雲が多めだけども晴れで気温も高め
仕事もそそくさと退散して飲み。
職場ではよく会っているけど飲むとなるとかなり久々な人もメンバーとなり。
気兼ねなく話せるとついつち深酒となり。
体重は65.5kg。

11月25日(水)

朝から雨降りで昼には止んだけど思ったよりも冷え込まなくてまずまずな気温。
体がだるめなので残業も軽めで引き上げて静養することに。
風邪っぽさではなく疲れの方でのだるさのようなので問題はないだろうなぁ。
体重は65.0kg。

11月24日(火)

雲が多めな晴れだったけど昼過ぎからはどんより気味。
仕事がやや溜まり気味でそれをこなすのに追われる。
またも上司からやや理不尽な仕事が回ってきて困惑。
結局受けざるを得ないけど頼みやすい人間に安易に回すっていうのはなぁ。
体重は65.0kg。

11月23日(月)

夜更けの雨で冷えた朝だけど太陽が出始めると気温も上がってきて温暖な晴れに。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは28分29秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは41分34秒。
風もなく走るには程よい陽気でスピード練習にはまずまずかな。
本当はもう少しスピードを上げたかったけど膝の不安も気にかけながらだったので。
体重は65.0kg。

11月22日(日)

朝方雨が降っていたがその後は止んだけどシンシンと冷えたどんより天気。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、バイク30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
マッサージのおかげで体が軽かったので持久系の運動もスピード練習に対応出来たな。
体重は64.7kg。

11月21日(土)

スッキリと晴れた青空で気温も穏やかで過ごしやすい。
ランしたかったけど私用があったのでジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
体の張りも溜まっているのでマッサージを受けることに。
いつもの担当者に足と背中を中心に解してもらう。
首周りから腕にかけてかなり凝っているようでこちらも丹念に解してもらう。
昨日の握力の数値が低かったのは手首周りが力が出しにくい状態になっていたからのようで。
全身をくまなく解してもらい体が軽くなった。
夜は飲み。
体重は64.7kg。

11月20日(金)

毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
晴れてるけど昨夜の冷え込みから冬の朝の気配で、空腹の朝、現地へ向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから朝食、その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持 久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
数値的には去年と横ばいってとこだが、体重が落ちたおかげで評価が上がったのはなによりで。
ただし握力がなぜか思ったよりも低かったのが気がかり。
一昨年の筋トレからメニューを変えた効果はそれなりにあったようで特にバランス種目は。
今回で12回目の受診で最多タイの受診とのことでスタッフと雑談の中で体力を維持するだけでも立派とは言われたが。
なにはともあれ、採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
体重は64.8kg。SPSの計測値なので間違いはない数値と思いたい。
11月19日(木)
冷え込んだ朝でしかも雨降りで寒い。
親戚の葬儀に参列。
10年振りに逢う人もいたりして年の過ぎ去り感を目の当たりにする。
なんだか色々な思いが交錯する日だったな。
体重は65.0kg。

11月18日(水)

雲が多めで風も冷たく気温も低めで寒い。
葬儀の関係もあって溜まっている仕事をこなさないといけないのでややバタバタ。
時間的制約っていうのは精神的にゆとりがなくなるなぁ。
体重は65.0kg。

11月17日(火)

朝から雨降りで気温も低めで寒い。
朝一で親戚の訃報の連絡。
あまり付き合いもなかったし高齢で施設に入っていたので驚きは少ないが。
気分的には落ち着かない一日。
体重は64.7kg。

11月16日(月)

どんより天気だが気温はあまり下がらずそこそこ過ごしやすい。
残業で確認作業があるのでその検証。
思いのほか時間がかかってしまう。
体重は65.0kg。