出場レポート
 11月29日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
例年だと11月第二週の開催なんだけど女子マラソンの開催やらで第四週の開催。
一昨年は仕事で出走出来ず、去年はエントリーし忘れということで3年ぶりの出走となる。
この二年間では膝の故障やら職場の異動があってレース用の練習があまり出来ていない。
今回もエントリーはしたものの膝の様子次第では断念するつもりでいたけど問題なさそうで出走を決意。
地元開催でしかもバスで15分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕だけど、6時45分に起きて、おにぎり二個お腹に詰め込んで身支度をしてから家をあとにする。
ここ数日は暖かい陽気だったけど天気は晴れ間があるものの風が強くて気温が低くて寒い。
それでも雨降りのような天気でないだけマシなんだが。
寒さのためボディテックのハーフタイツとメッシュのロングTシャツ。
受付を済ませてゼッケンやらチップの用意をしてからほどなくアップ。
荷物を預けて集合場所へ並びに行くと今までの中でイイ場所でスタンバイとなる。
レース直前には風もおさまりまずまずな陽気の中で走れそうなのはなによりである。
10キロ出走
スタートの号砲から15秒ほどでスタート地点を踏んだのでタイムロスはほとんど無いに等しいからであとは行くしかない。
レースだからかスタートダッシュから気持ちと体がはやり走行していると先導バイクが見える。
これが多分刺激となってより一掃ペースを早めた原因かも。
その間、腕時計を何度も試すも反応しない。
ここからは例年のキロラップではなくポイントで振り返る。
1キロ地点は4分48秒でスタートのロスを考えても例年よりやや入りが早過ぎたかなと不安。
スタートから3キロ地点までは日陰が主体だから走りやすいんだけどペースが早かったのかかなり呼吸が苦しくなってしまう。
スピード練習をおろそかにしていたからツケがまわってきたようで。
2キロ地点は5分09秒(9分57秒)でペースが下がってしまいしかも左膝の違和感発生まではいかないけどなんだか気になる感じ。
3キロ地点は5分22秒(15分20秒)でさらにペースが下がったあげく汗をかきにくい自分が額からかなり吹き出ているのが分かる。
そして呼吸とともに足取りも重くなってきて思うようにスピードが上がらない。
4キロ地点は5分33秒(20分54秒)とさらにペースダウン。
左膝は問題はなさそうだけど今度は右膝の裏側に違和感が…。
5キロ地点は5分25秒(26分20秒)で苦しさは減らず。
あきらかにここ例年と比べるとペースダウンは明らか。
なにしろ足取りは重く呼吸も苦しく余裕がない。
ここからの後半は苦しかった事と抜かれまくった記憶しか残っていない。
6キロ地点は5分49秒(32分09秒)でさらにペースが下がってしまい気持ちが切れかかる。まさかここで32分台になるとは思っていなかったし、ペースが上げられないし。
7キロ地点は5分40秒(37分50秒)でペースが全然上げられない。まさかここで5分40秒台を2回も出すとは想定外。暑さのせいもあって給水所に珍しく寄ることに。
8キロ地点を5分45秒(43分35秒)で完全にこのラップタイムがイーブンになってる。
スピードを上げたくても上げられない。
9キロ地点を5分36秒(49分12秒)明らかにペースが悪過ぎる。しかもハーフの先頭に抜かれてしまいこれで気持ちが切れてしまう。
ここ最近ではハーフの先頭を見たことがなかっただけに相当ショックだった。
残り一キロを超えてここから最後の登り坂があるので一気に駆け上がるつもりでペースを上げたつもりだけど足は上がらないのは周りのメンツが替わっていない ので明らか。昇り坂は得意なはずなんだけど。下りで少しスピードが上がるけども最後の直線(約400メ−トル)で必死に走っているけど残り100メートル 付近で無情にもゴ−ルの掲示板タイムは54分を超えていた…。
がっくりとしながらも54分42秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
最初の一キロは飛ばしたかもしれないけど、キロ4分台がその後出せずとは。
スピード練習が出来ていなかった事が大きな要因だろうかな。
ただそれにしてもスピード不足なのは明らか。
なによりも5分20秒台すらキープ出来ないんだし。
ゆったりランによるロングランを続けているがペースアップ練習をやっていなかったツケだな。
少なくともここ4年は…。(このレポートを作成中に気付いた)
それにしてもこのタイムは歴代ワースト2位だな。
しかもワースト記録は全然練習していなかった年だったからそれを考えると、なんともだ。
年齢的な衰えはあるかもしれないけど5年前にベストラップを出してこの体たらく。
そそくさと着替えて某蕎麦屋へ直行。
ビールは今回の反省により断念。
なんとかしなきゃ。


大会レポート 調教日誌