調教日誌

11月15日(火)
どんより天気で肌寒い。
仕事でちょっと急ぎネタが入りひたすら単調作業。
思いのほか時間が掛かり過ぎて残業する羽目に。
ジムも定期週休日なので調教はお休み。
体重は67.3kg。

11月14日(月)

昨日とはうってかわってどんより天気で薄ら寒い。
不完全燃焼ながらのレースのタイムであったせいでか足とかの張りはさほどでもない。
ジムで軽く汗を流す事に。
バイク30分、マシン30分。
筋トレの負荷はここ最近の負荷を落として30回2セット。
部位によってきつさがあるのが鍛えにくさでもあるのかな。
体重は66.3kg。

11月13日(日)

横浜マラソン当日。
去年こそ天気はあまり良くなかったけど例年晴れまくっていて今年もそのアンバイ。
ちょっと走るには暑すぎるかもしれん。
レース前での薄着で待機している時に暖かいのは救いだけどね。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
体重は66.0kg。

11月12日(土)

小雨模様からやや風が強めのどんより模様に変更でやや気温が高い。
通っているテニススクールに久々に参加。
明日のレース前で軽く体を動かしておきたかったし。
メインコーチは所用で不在とのことでアシコーチが奮闘。
ストロークはまずまずかな。
ボレーのへタレがやや目立ったけど。
適度に汗を流した感じでやや消化不良気味。
体重は66.3kg。

11月11日(金)

どんより天気。
仕事の午前中の会議の片づけが長引き昼休みは走れず。
仕事帰りにジムへ。
バイク30分、マシン30分。
今週末のレース前で持久系を軽く汗流しと筋トレということで。
筋トレの負荷は軽めだけどややきついなぁ。
30回2セットっていうのが意外に効くんだな。
体重は66.7kg。

11月10日(木)

今日も天気は晴れ。
昼休みは今日も臨時の窓口当番で走れず。
体全体の張りは解れたから軽く走りたかったけど。
夜はテニス仲間に誘われテニスを。
シングル戦に出場する友人の練習に付き合い。
シングル形式スタイル。
ストロークはまずまずだけどボレーがヘタレ。
サーブも後半は入らなくなったし…。
課題は多いです。
体重は67.0kg。

11月9日(水)

爽やかな秋晴れ。
昼休みは窓口当番で走れず。
足の張りと背中の張りがだるい。
仕事で出張でそのまま直帰なので出張先近くでマッサージを受けて全身解してもらう。
なんとか楽になったかな。
体重は67.0kg。

11月8日(火)

爽やかな秋晴れ。
今日も気温が日中は高めなので過ごしやすい。
これで仕事がなかったらな…。
昼休みは臨時な窓口担当のため走れず。
ふくらはぎがかなりパンパンに張っているからどちらにしてもパスだったけど。
ジムは定期週休日だし私用もあるので今日は調教お休み。
体重は66.3kg。

11月7日(月)

気温が高めな秋晴れ。
湿気がないから気持ちイイ。
昼休みに20分走。
走りはここ数日のスピード練習でまずまずだが足の張りは結構出てきたかな。
体重は66.3kg。

11月6日(日)

どんより天気。
レース前の実質最終追い切りってことで10キロコースを走る事に。
タイムは54分50秒。
前半5キロはキロラップ5分40秒ペース。
後半上げてなんとかだけどキロラップ5分がやはりきつく感じる。
アップダウンがあるコースだけど去年は54分の前半だったからなぁ。
体重がアップしたせいもあるんだろうなぁ。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレは負荷を落として30回2セットのここ最近のメニューをこなす。
前回かなりきつく感じたが今日はさほどでもなく筋肉が戻ってきた感じか。
体重は66.0kg。

11月5日(土)

爽やかな秋晴れで気温が高め。
悲しき土曜出勤。
出勤時間は通常より1時間遅れで少々早起きだったので10キロコースを走る事に。
タイムは60分32秒。
最初はゆっくり目で走ったが後半からスピードを上げてラスト1キロでラップ5分ペースに。
レース前なのでスピードアップをしなきゃいけないんだけどゆったりペースがしみついているんで中々あげられない。
5分ペースでもきつく感じるところはちょっとまずいよな。
体重は66.0kg。

11月4日(金)

爽やかな秋晴れで気温もやや高め。
昼休みに20分走。
ややスピードを上げてみたが思ったよりはペースが上がらず。
レース1週前でこんな感じで大丈夫なんだろうか。
仕事帰りにジムへ。
バイク45分。
昨夜が中途半端だったので少々長めに。
おかげで汗をじっくりかけたな。
体重は66.3kg。

11月3日(木)

爽やかな秋晴れ。
私用で朝からお出かけ。
夜は仲間内のテニスに参加するはずだったがいきなりの雨降りで中止。
やむなくジムへ。
バイク20分。
祝日の営業時間を勘違いしてしまい途中で係員から閉店間際の注意を受けて取り止め。
なんだか不完全燃焼な日だな。
本当は走り込みをしければいけなかったんだけど…。
体重は66.3kg。

11月2日(水)

爽やかな秋晴れ。
昼休みに20分走。
足取りはやや重め。
レースまでの期間を考えるとここらでスピード調整しないといけないんだけどな。
仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
持久系は軽めで汗を流す程度。
筋トレは負荷を低くして30回を2セットのここ最近のメニュー。
それにしても筋トレが1週間以上空いたせいだかきつく感じた。
適度にやっておかないとな。
体重は66.3kg。

11月1日(火)

気温が低くてやや肌寒いけど爽やかな秋晴れ。
昼休みは窓口当番を代理でやる事になり走れず。
ジムは定期週休日で寄れず。
私用があったのでどちらにしても体は動かせなかったけど。
体重は66.3g。