出場レポート
 11月13日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕だが去年同様に7時00分に起きて、パン二個をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
去年はやや肌寒かったけど今年の天気は快晴でやや気温がやや高め。
まぁ、出走前の待機中で寒くて震えるよりはマシか。
去年の出走と同様にワコール社のCW−Xの膝までのタイツとメッシュのノースリーブシャツ。
受付を済ませてゼッケンやらチップの用意をしてからほどなくアップ。
例年出会うマラソンの先輩方と顔合わせが出来なかったのが残念。(出走してないようで)
荷物を預けて集合場所へ並びに行くとまずまずな場所にスタンバイとなる。
それにしても気温が高いのは待ちでは嬉しいけどレースとなるとやや不安。
10キロ出走
スタートの号砲から36秒ほどでスタート地点を踏んだのでロスは去年とほぼ一緒で予想の範囲だから許容範囲だな。
レースだからかスタートダッシュから気持ちと体がはやり人混みをかき分けるように走行。
1キロ地点は5分16秒でスタートのロスを考えても去年よりやや入りが早過ぎたかなと不安。
2キロ地点は見失ってしまう。去年もそうだったけど距離表示はきちんとしてほしい。スタートから3キロ地点までは日陰が主体だからペース配分が重要なんだよな。
3キロ地点は9分22秒(14分39秒)で入ったので4分30秒に近いペースが分かったけどスピード練習があまり出来ていなかった自分にしては実はハイ ペースだったかも。なにしろこの時点で珍しく呼吸が苦しくなってしまう。右の脇腹も痛くなるし。三浦ハーフマラソンでは霊園の昇り坂で頭が真っ白に近くな るけどまさか横浜マラソンで…。
4キロ地点は5分15秒(19分55秒)で5分超過ペース。距離表示板が倒れていたのを目にしたから良かったけど。日なたばかりのせいでもあるんだろうけ ど汗をかきにくい自分がかなり吹き出しているし何よりも息苦しい。ペース上げは楽になるまで我慢だな。
5キロ地点は5分00秒(24分55秒)できつい割になんとか持ちこたえていたか。これなら後半で盛りかえしができるかも。暑すぎるのが気になるが。
折り返し地点のタイムは記憶したはずだったけど忘れてしまった…。
6キロ地点は5分25秒(30分21秒)でペースが下がってしまい気持ちが切れかかる。まさかここで30分超えになるとは想定していなかったし、ペースが落ちていると実感していなかったので。
いつもここでバテているけど少し持ち直し気味なので少しペースを上げてみる事に。
7キロ地点は5分19秒(35分40秒)で実はペースが上がっていない。つまり自分で上げていたつもりがそうでなかったわけで。それでも踏ん張り所なんで気持ちは50分切りに立て直し。
給水所があるけど乾きはあるけど寄っている時間の余裕はないので通過。
8キロ地点を5分19秒(40分59秒)ですっかりイーブンペースに。ここで気持ちが切れてしまう。今日の状態では残り2キロを4分30秒で行ける自信が ないし…。そういえばこの時点での観察員が前の職場の上司が例年つとめていたけど今年はいないようでイイ所を見せることすら出来ないなぁ。ここから日陰が 主体になるから暑さによるバテは防げそう。
9キロ地点で4分48秒(45分48秒)でなんとかペースアップが出来た。苦しみながらなんともいえないけど、それでもあとは行くしかない。ここから最後 の登り坂があるので一気に駆け上がるつもりでペースを上げたつもりだけど思ったより上がっていないのは周りのメンツが替わっていないので明らか。昇り坂は 得意なはずなんだけど。下りで少しスピードが上がるけども最後の直線(約400メ−トル)で必死に走っているけど残り30メートル付近で無情にもゴ−ルの 掲示板タイムは50分を超えていた…。
分かってはいたけどなんともがっくりとしながらもキロラップ4分57秒で50分46秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
去年は呼吸が苦しくなってからキロ5分台を出さなかったけど今回は出まくり。
スピード練習が出来ていなかった事と筋トレによる体重増が大きな要因だろうかな。
暑さによるバテもあったのも確かだけど。
4分30秒台が継続出来ないんだからなぁ。
出せなかったのが悔しい。
今年も少し脇腹が痛くなって例年と同じ反省材料で成長しない自分がふがいない。
たしかに練習量は落ちているし体重も落とせなかったけど。
そそくさと着替えて某蕎麦屋へ直行。
健闘を祝して?さっそうと乾いた喉へビールを詰め込む。
くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。
これだから横浜マラソン&ビールはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)
にしても懲りないよなぁ。


大会レポート 調教日誌