調教日誌

3月15日(火)
どんより天気で寒い。
冬に逆戻りって感じ。
今日も仕事の関係で昼休みは走れず。
ジムが定休曜日なので調教はお休み。
体重は65.0kg。

3月14日(月)

ピーカンだけど風が冷たい。
昼休みは仕事の関係で走れず。
軽い残業だったけど調教する気が起きない。
レースが終わっての消失感かな?
体重は64.7kg。

3月13日(日)

晴れ間は気温も高めで心地よい。
久々に5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分40秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分31秒。
レース後初めてのランだしタイムとかはなんも気にしないで楽に走った。
ラン後曇ってきたら一気に気温が下がって寒くなった。
体重は64.3kg。

3月12日(土)

清清しいピーカン。
週末にこれだけ晴れると気分は嬉しい。
通っているテニススクールに参加。
なんか体全体が重いせいだかストロークから全て今一。
ガット張り替えのテンションがまだ馴染まない感じ。
スクール後ジムへ。
マシン30分。
筋トレはしばし中心になっていく予定。
なんせランの参加予定もしばらくなさそうだし。
今は通常負荷と一段上の負荷の交互だけどしばらくしたら二段上の負荷に挑戦したい。
それまでは一段上が楽にならないとなぁ。
夕方から仲間内のテニスに参加。
気温がめっきり冷え込んだのでまだナイターには辛い寒さ。
ストロークは割かし安定気味だったけどサーブがダメ。
なんだか無限ループ状態に陥ってしまったようだ。
ここで昔のサーブに戻したら意味ないしなぁ。
体重は64.7kg。

3月11日(金)

雨降り。
昼休みは走れず。
仕事後、軽く飲んで突くというストレス発散系。
やや食い過ぎてしまった感じはするけどこれまた発散系なので仕方ないかな。
体重は64.7kg。

3月10日(木)

やや風が冷たい。
昼休みは急遽窓口当番を交代する事になりラン出来ず。
どちらにしても体調は今一だったから走らなかったと思うけど。
残業が思いのほかかかってしまい、ジムに寄る予定が崩れてしまう。
体重は64.7kg。

3月9日(水)

今日も気温は高め。
体の筋肉痛はだいぶ癒えてきた感じ。
ジムで軽く体を動かす事に。
マシン30分。
筋トレメニューは通常負荷と一段上の負荷の交互のいつもの。
一週振りだけど思ったよりきつく感じなかった。
体重は64.7kg。

3月8日(火)

昨日よりも気温は高い晴れ間。
全身のけだるさはまだ残っている。
昼休みは窓口当番の交代なので走れず。
ジムも定休曜日なので調教不可。
体重は64.7kg。

3月7日(月)

昨日の天気が嘘のように晴れる。
しかも気温も上がるし。
体はバキバキ状態。
いわゆる全身筋肉痛。
昨日のレースで吊った右足のふくらはぎは大丈夫なのは良かったけども。
静養のため本日の調教は中止。
体重は64.7kg。

3月6日(日)

昨夜の予報が嘘のように雪どころか雨はおさまっている目覚めの5時。
でも風が強く気温はめちゃくちゃ寒い中で、車を飛ばして現地へ。
現地へ着くと海岸際だからかなおさら風が強く寒い。。
スタート時間が近付いてきて悪天候で有名な三浦マラソンが復活。
雨降りでないのが救いだけど。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
レース後、帰宅途中でマッサージを受けてたら痛気持ちよく極楽浄土の眠りの世界へ。
体重は65.0kg。

3月5日(土)

けだるい目覚め。
久しぶりの外飲みの上にラーメン付きだから体も重いのは当然。
とてもレース間近な体調じゃないよな。
重めな体を引きずって通っているテニススクールへ参加。
先週行けなかったし、ガット張り替えての初打だから楽しみと不安ではある。
張り替えてテンションが上がっているから弾みが強くてコントロールしづらい。
これは慣れの問題だろうけど。
ボレーはグリップ位置は大幅に変えたので違和感はあるけどローボレーが割と安定してた。
スクール後悲しき土曜出勤。
仕事の帳票出力の関係上、午後になってしまったのはある意味ではラッキーだったけど。
(ゆっくりの目覚めとテニスが出来たから)
意外に長引いてしまい精神的に疲れた。
天気予報では明日は雪か雨になっているし、こっちのテンションも下がり気味。
体重は66.0kg。

3月4日(金)

早朝から雪降り。
3月で雪なんて…。
しかも週末は三浦マラソンがあるのでやや不安。
昼休みは当然走れず。
最も昨日最終追い込みしたから、する気もなかったけど。
仕事後は久々にプロレス飲み。
なんと10ヶ月も御無沙汰だったとは。
旧交を暖めつつ現在のプロレス界の現状を嘆きつつ最後の方はなぜか大食い談義。
これって前回もあったよなぁ。
レース前に飲んだ上にラーメン食べて替え玉するなんてヘタレランナーの極みですな。
体重は64.7kg。

3月3日(木)

どんより天気で今日も寒い。
なんだかここ二週間くらいは真冬復活で寒さに弱い動物には辛い日々。
ジムに寄って体を動かす決意。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
スピード練習は11月の横浜マラソン前と同じ機械を使って。
付け焼き刃だけど体に刺激を与えて記憶させるしかない。
かなり汗がほとばしり吹き捲くる。
筋トレは前回の日曜がきつく感じたけど今回はなぜか軽く感じる。
ハーフマラソンに筋肉使える必要はあまり感じないけど。
明日は飲みだし土曜は午後悲しき出勤だしこれが本当の最終追い切りってとこかな。
今夜から雪模様らしい予想でかなり憂鬱なんだけど。
体重は64.7kg。

3月2日(水)

昨日ほどではないけど寒い。
晴れているからまだマシだけど。
昼休みは窓口当番なので走れず。
残業後にジムに寄る準備をしていたけど疲れのせいで調教をする気が起きず。
レース前だっていうのにヤバいなぁ。
体重は65.0kg。

3月1日(火)

異様に寒い日。
どんより模様でなおさら。
昼休みランを当初想定していたけど昨日の足取りの重さと仕事の疲労感が溜まってるからパス。
寒いからパスしたところもあったけど。
残業で体が疲れまくっている。
体重は64.7kg。