調教日誌

11月15日(月)
朝から雨降り。
肌寒くレースの日が一日ずれていたら危なかったなぁ。
やはりというか筋肉痛でけだるさがあるので本日は完全休養。
体重は65.3kg。

11月14日(日)

横浜マラソン当日。
例年晴れまくるんだけどどんより模様でいつ雨が降ってもおかしくない陽気。
しかも肌寒いから寒さに弱い低温動物としてはやや憂鬱である。
雨さえ降らなければ走りやすそうなのは救いかな。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
そのあとは一緒に走った先輩と昼食会。
ランの下半身疲労と先週からの仕事による上半身の疲労があるのでマッサージを受ける事に。
いつもの担当者に全身を解してもらう。
今回は右側(背中、足、腕、首)の方がかなり張っているようで前回と逆なのが不思議。
特に思い当たる節は思い付かずでバランスの悪さは毎度だからなぁ。
あおむけ、うつぶせ、サイドと全身くまなく解してくれるのが嬉しい。
かなり体が楽になったなぁ。
体重は65.0kg。

11月13日(土)

気温が低めだけど陽が出ている分は過ごしやすく寒さも感じない。
通っているテニススクールに参加。
10月からの今期は休みがちで担当コーチとも久しぶりの遭遇。
いつものごとくスロースターターだから打ち始めはダメダメで…。
コーチ(ボレー)との対人(こちらはストーローク)辺りでようやく動きが良くなってきた。
サーブリターン練習あたりで息が上がるくらいになってくるとちょうど良い感じで。
ミニゲームもまずまずな動きだった。
スクール後、私用でお出かけしてからジムへ。
マシン30分。
テニスで軽く体を動かしたので持久系はパス。
明日がレースなんで筋トレで気分転換。
とはいえ負荷は前回同様に従来通りと1ランク上げたのを交互に。
メニューによってはきつく感じたりそうでもなかったりと。
体重は65.0kg。

11月12日(金)

明け方から土砂降りで出勤時まで続いていたのでびしょ濡れ…。
なんか気分が滅入るよなぁ。
雨は昼休みには止んでおり20分走をする事に。
レース前の最終追い切りっていうわけでややスピードを上げた一追い。
動き軽快で高調子!
って競馬の馬柱じゃないんだから…。
体重が重めだけどもまずまずな感じかな。
仕事帰りにジムに行くつもりであったけども思わぬ仕事の依頼で残業する羽目に。
体重は64.7kg。

11月11日(木)

晴れ間は今日も続く。
でも好天は明日から崩れる予報なので週末にレースに出走予定の身としてはやや憂鬱。
走っている時だけ小雨くらいなのはイイけど準備やラン後に寒いのは勘弁だぁ。
午後から出張で持って行く荷物の搬入待ちで昼休みは走れず。
出張後には私用があるので調教はお休み。
体重は65.3kg。

11月10日(水)

今日も気温が高めな晴れ。
昼休みは窓口当番なので走れず。
残業続きの仕事も少し一山越えたので仕事帰りにジムへ。
マシン30分。
持久系はやらないで筋トレがメインで。
負荷も前回同様に従来通りと1ランク上げたのを交互に。
かなり筋力も戻ってきた感じで一段上の負荷もあまりきつくなかった。
体重は65.0kg。

11月9日(火)

やや気温が高めな秋晴れ。
昼時はTシャツでも過ごせるくらいな陽気がここのところ続いていて寒さに弱い低温動物としてはありがたい。
昼休みに20分走。
日曜のスピード練習の効果があったのか走り始めは軽快。
でも膝に違和感出たので走り途中から警戒。
特に痛みは引きづらなかったので良かったけどやや不安。
体重は65.0kg。

11月8日(月)

ややどんよりがちな天気。
うすら肌寒くもあってなぜか昼休み間際から小雨降る展開。
そんなわけで昼休みランは中止。
足の筋肉痛もあったからちょうどよかったかな?
夜も残業なので調教は休止。
体重は65.0kg。

11月7日(日)

今日も爽やかな晴れ。
残業疲れではあるけどレース前の貴重な追い込みなので自宅コースの10キロコースを走る事に。
タイムは54分16秒。
残り4キロでスピードアップでラップタイム4分50秒で刻めた。
本当はもう少し早いタイムが出したかったけどやむなし。
仕事的に今週は昼休みランぐらいしか出来そうもないのでここでのスピード練習は効果ありか?
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレの効果が出てきたようで今日は負荷を従来通りと1ランク上げたのを交互に。
週に二回くらいペースでこなしていきたいけど。
夕方から仲間内にテニスに参加。
間隔が空いているのとスクールも昨日休んだからやや久々。
ストロークはだいぶ安定しているもののサーブはまだ迷いがあるようで。
肩を痛めた後遺症かな?
バックボレーのミス連発したし、なんだかなぁー。
体重は65.0kg。

11月6日(土)

今日も爽やかな秋晴れ。
週末に晴れるのってかなり久々な気がする。
悲しき土曜出勤なので喜んでる場合ではないんだけど…。
通っているテニススクールは欠席。
仕事後、私用があるので本日の調教は不可。
体重は65.0kg。

11月5日(金)

爽やかな秋晴れ。
晴れな日が続くと嬉しくなるなぁ。
仕事は忙しいので喜んでるヒマはないけど…。
昼休みに20分走。
今日も軽快に走る事が出来たのは収穫かな。
体重が重めなのが気掛かりだけど…。
体重は65.0kg。

11月4日(木)

爽やかな秋晴れ。
昼休みに20分走。
走りは意外に軽やかだったのは昨日の残り1キロスピード効果かな?
今月に入ってから仕事で帰りが遅いのでジムに寄る時間も取れないので走る時間は貴重だな。
体重は65.0kg。

11月3日(水)

爽やかな晴れ。
休みの日にピーカンっていうのもここのところあんましなかったからなぁ。
10キロコースを走る事に。
タイムは59分48秒。
本当はもう少しスピードを上げたかったんだけど…。
残り1キロでラップ5分ペースを出したので刺激を与える事は出来たかな?
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレ効果がだいぶ出てきたかな。
実感出来るのはやはり負荷がきつくなくなったからだろうな。
体重は64.5kg。

11月2日(火)

ややどんより気味な天気。
昼くらいには晴れてきた。
昼休みに20分走。
今日も走りが重い。
全然減らない体重のせいもあるんだろうけどぼちぼち軽快にならないといけないのだが。
体重は65.5kg。

11月1日(月)

すさまじい雷雨で目覚め。
出勤する頃には止んでいたので助かったけど。
昼休みに20分走。
昨日の歩き疲れのせいもあるのだろうけど足が重い。
土曜に受けたマッサージの効果がなくなっているような…。
体重は65.0kg。