出場レポート
 11月14日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なんだけど例年よりやや早めな7時00分に起きて、おにぎり二個をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
一昨年までは誰かしら前夜に泊まりに来るんだけど昨年同様に誰も泊まらないので一人で会場へ向かう。
例年だと天気はほぼ快晴なんだけど今年は曇りのどんより模様。
しかも気温が低いし、いつ降ってもおかしくないのはかなり不安。
例年ではレース用のランパン&タンクトップを使っていたけど今回はワコール社のCW−Xの膝までのタイツとメッシュのノースリーブシャツの防寒仕様。
受付を済ませてゼッケンやらチップの用意をしてたらマラソンの先輩からの電話。
久しぶりの再開で嬉しい。
身支度をしてからほどなくアップ。
それにしても寒さでトイレに行く回数が4回(自宅で二回済ませてたし)と多いのがなんとも。
水分はそんなにとっていないのでこの頻尿は困るなぁ。
寒さにめげないで荷物を預けて集合場所へ並びに行くとまずまずな場所にスタンバイとなる。
10キロ出走
スタートの号砲から34秒ほどでスタート地点を踏んだのでロスは去年とほぼ一緒で予想の範囲だから許容範囲だな。
これなら気温もあまり上がっていないのでまずまずなタイムが出せるかな。
レースだからかスタートダッシュから気持ちと体がはやり人混みをかき分けるように走行。
1キロ地点は5分24秒だから去年とほぼ同タイムだからスタートのロスを考えても気分的に気が楽になり気温を考えてもひょっとしたらコースレコードが狙えるかなってちらっと思案。
2キロ地点は見失ってしまう。スピードはまずまずで走っているからタイムが気になる。
3キロ地点は9分14秒(14分39秒)で入ったので4分30秒に近いペースが分かったのでこのペースで行けるように頑張って行けるように!
4キロ地点も見失ってしまう。ひょっとすると表示されていなかったかもしれないなぁ。気温が低いけどあまり汗をかかない自分が額から出だしてきた。
曇っているけど風があまり吹いていないからかなぁ。
5キロ地点は9分31秒(24分10秒)で入りややペースが落ちているのが分かった。
たしかに発汗と息苦しさがあったので仕方ないけど。
去年よりタイムが遅れているのでちょっと気分的にがっかり系。
折り返し地点は25分10秒で入る。
6キロ地点は4分44秒(28分54秒)でペース的にはイーブンで来ているのかな。
ただし例年同様に呼吸的にきつくなってきた。ペースが上げられそうもないのでやや不安。
7キロ地点は4分55秒(33分50秒)でペースが落ちてしまう。息苦しい中で足が進まないので腕を必死に振ったりしてたんだけど昨日の筋トレの筋肉痛もあるようで。
ここが踏ん張り所と体勢の建て直しと残り気力に期待する。
給水所があるも寄る必要性は感じないので。
8キロ地点を4分54秒(38分44秒)ですっかりペースダウン。キロ5分になってしまい気力的にがっくり。かなり苦しいけど前の職場の上司が観察員でスタンばっているので無理矢理平然と走る姿を見せるけどもそんなに長持ちはしない…。
9キロ地点で4分57秒(43分42秒)で振り絞って走っていたのにペースアップが出来ていなかったのでがっくし!ここから最後の登り坂があるので一気に 駆け上がるつもりが足が出なくて昇り坂に自身がある身としてはなんとももどかしい。下りで少しスピードが上がるけども最後の直線(約400メ−トル)で必 死に走っているが残り30メートル付近で無情にもゴ−ルの掲示板タイムは去年のタイムを刻んでしまう。
がっくりとしながらもキロラップ4分49秒で48分31秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
呼吸が苦しくなってからキロ5分台を出さなかったのは唯一の収穫だったけども4分30秒台を後半出せなかったのが悔しい。
なによりも今年も少し脇腹が痛くなって例年と同じ反省材料で成長しない自分がふがいない。
たしかに練習量は去年よりは落ちているし体重も落とせなかったけど。
体調が今一なマラソンの先輩と健闘をたたえながらそそくさと着替えて中華街へ直行。
健闘を祝してさっそうと乾いた喉へビールを詰め込む。
くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。
これだから横浜マラソン&ビールはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)
にしても懲りないよなぁ。


大会レポート 調教日誌