調教日誌

3月15日(月)
今週は遅番勤務。
右足の痛みは軽くなってはいるけどまだ痛みはある。
痛みがなくなるまでは走れないのは気分的になんかやるせないな。
私用があるので今日も調教お休み。
明日あたりからジムで筋トレでもやるかな。
体重は63.3kg。

3月14日(日)

天気はすこぶるピーカン!
陽気は小春日和でグッドコンディションだけど足の方はいまだバッドコンディション。
マラソンの先輩A氏に電話で相談するとどうやらシューズの圧迫が原因ではないかと。
先輩自身も体験しているそうで、だとしたら痛みが引くまでは辛抱とのことで。
たしかに少しずつ弛んできているのはわかる。
ひとまず新しいパソコンと向き合うにはイイ機会なので設定とかに今日も追われる。
夕方から仲間内のテニスに参加。
さすがにあまり動けないので慣れないバックサイドで。
フォアにしろサーブにしろ右足の踏ん張りが利かないから今一。
次回こそきっちり治して復活だ。
体重は63.7kg。

3月13日(土)

足の痛みは大分弛んだとはいえ長引いているのでさすがに病院へ行ってみる。
レントゲンで見る限りでは骨には異常なさそうだが疲労骨折の疑いもあるのでランは控えるようにと忠告を受ける。
もっとも冷湿布と自然治癒みたいなとこだから大丈夫じゃないかなってふんでいるけど。
そんなわけで通っているテニススクールはお休み。
かわりにパソコンの復旧作業&ラックの主役交代作業も。
旧パソコンの必要部品を取ったりして箱へしまう時はさすがに7年も使ってきたから思い入れは色々あるな。
お金もけっこうかけたしな…。
ちなみに今度買ったパソコンはiMACである。
前のパソコンはMACのPerformaである。
今でもor今さらorいまだにと色々表現はあるけどもマック遣いであることには変わりがない。
ちなみにこのホームページは新しいOSではなく古いOS(クラシック)からのアップです。
体重は63.3kg。

3月12日(金)

右足がまだ痛むけど職場の同僚テニスに参加。
本当は休みたいとこだけど今日で参加が最後になる人がいたので。
自分自身もおそらくあと残すところ1回だし…。
テニス自体の内容は今日はパス。
まさに参加しただけってとこなもんで。
体重は63.7kg。

3月11日(木)

今日もまだ右足の甲が痛い。
ただ少し痛みが緩んできたような感じ。
調教は休んでPCの設定を今日も。
昨日は書かなかったけど新しいパソコンを週末に買ってその設定にかなり手こずり気味。
なんとかネットに繋がるとこまで復旧して遅番出勤まぎわ。
仕事から帰って友人にヘルプ。
なにしろ自分の持っているMOが新しいパソコンに対応しないもんで。
持つべき者は友であることを実感。
なんとか復旧作業にいけそうなところまで来たのでひとまず中止。
体重は64.0kg。

3月10日(水)

今日もまた右足の甲が痛い。
昨日はチャリ通勤したけど歩くよりは全然マシだったからジムメニューは出来なくはないけどPC絡みでやる事があるので調教お休み。
痛みが治まるまで様子見かな。
体重は65.0kg。

3月9日(火)

右足の甲が痛い。
歩いたり体重が乗ると痛みが響く。
とはいえ同僚テニスがあるので参加してくる。
こんな状況でありながら行くのは参加者が少ないのと自分が参加出来るのが残り僅かなんで。
さすがに体重を乗せないように打っててもちょっとした動きでやはりズキンズキン。
週末はテニス三連発だからなんとか痛みが治まればいいんだけどな。
体重は64.7kg。

3月8日(月)

今週は遅番勤務。
レース翌日で遅番というのはラッキー。
しかも今年は業務の日程で仕事が休めたのはさらにラッキー。
さすがに脚の筋肉痛は相当出ているなぁ。
やはりスピードを出した代償か去年よりひどい感じ。
あげく右足の甲も痛みがあるし…。
予約しておいたマッサージを受けに。
いつもの担当者に弱めで乳酸を散らすような感じなマッサージを85分受けて夢見心地。
足を引きずるようなマッサージ前が嘘のようにそれなりに歩けるように回復。
いやはやマッサージの効果に敬服。
体重は64.3kg。

3月7日(日)

昨夜の強風が嘘のようにおさまっている目覚めの5時。
でも気温は肌寒い中で、車を飛ばして現地へ。
現地へ着くと日なたと日陰の気温差が大きいし風が吹き出してきた。
スタート時間が近付いてきて悪天候で有名な三浦マラソンにしては去年同様に珍しく快晴。
肌寒いのが気になるけど。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
レース後、帰宅途中で昼食を口にして不覚にも少し眠ってしまう…。
体重は64.0kg。

3月6日(土)

レース前日だけど体が重い。
昨夜の肉とラン疲労だろうな。
通っているテニススクールに参加。
フォアストロークは3種の打ち分けはだいぶ安定してきた。
ダブルバックハンドは相変わらずヘタレている。
どうにも平行移動がうまくいかないな。
ボレーはそこそこな感じ。
軽めな運動としてはちょうどイイ感じな汗をかけたな。
体重は64.3kg。

3月5日(金)

さすがにスピード練習の疲れが出ている。
足や背中とかに張りが出ている。
どっちにしても今日はもともと体を動かさない日の予定だったので休養日に充てる。
レースまでに疲労が抜けていればイイんだけどな。
体重は64.0kg。

3月4日(木)

仕事終了間際で雨降り。
チャリで濡れながら帰宅すると雨はやんで晴れてきたので10キロコ−スを走る事に。
タイムは52分44秒。
キロ5分30秒ペースで走っていたけど後半5キロは5分ペースで。
思ったよりもイイ感じで走り納めが出来たな。
ロングランがあまり出来なかったのが気になるけどスピード練習は出来たからな。
あとは当日の体調と天気次第かな。
体重は63.7kg。

3月3日(水)

仕事後にジムへ。
仕事で残業したのでメニューに変更を。
ランニングマシン25分、マシン20分。
ランはキロ5分ペースで走りつつ途中でペースアップして最高時はキロ4分ペースも入れた。
かなりの疲労感の中で筋トレも結構きついけど短い時間での刺激的には効いたような。
体にキロ5分ペースを刻んでおいたから覚えているといいんだけど。
明日が走れれば最終ランかな?
体重は63.5kg。

3月2日(火)

今日は仕事で居残り。
というか同期でもあるような弟分、妹分みたいな存在の巣立ちを見送る儀式に参列のため。
56名もよくもまぁ、4年間頑張り抜いたよ。
君らがいたから本当に楽しく4年間一緒に職場で過ごせたよ。
これからも持ち前の明るさとガッツでいろいろな困難に乗り切ってほしいな。
縁の下の力持ち的な存在でなかった自分だけど見守っているからね。
そんなわけで本日は調教出来ず。
昨日の追い切りの疲労も若干あるし。
体重は63.7kg。

3月1日(月)

今週は早番勤務。
朝から雨降りで気温は冬真っ盛りに後戻り。
仕事後雨もやんでいるので10キロコ−スを走りに。
タイムは54分26秒。
肌寒かったけど風はほとんどないので走りやすかった。
6キロまでは5分40秒ペースで残りを5分ペ−スで走れたのは好材料。
走り納めではないけどなんかイイ感じに。
本番でもこれくらいのペースでいきたいとこだけど。
体重は63.5kg。