調教日誌

11月15日(土)
悲しき土曜出勤。
昨夜のコンペ帰りにラーメンを食べたせいで胃がもたれ気味。
天気はどんより模様で職場のイベントのようなものだから単なる拘束されているだけ。
知り合いが思わぬ訪問に来てくれて嬉しくなる。
帰り際に職場の某所にとっつかまり夕食をゴチになる。
車で出勤したからアルコールの振舞いを固く断っていたけど危うく犠牲になりそうになる。
体重は63.7kg。

11月14日(金)

早番勤務後念願?の肉を喰らいに。
節制してたんでステーキは久々だったからさすがに美味しゅうございました。
ビリヤードも久々。
調子はイイのに最後の詰めが甘いので結果的に負けてしまう。
そのあとで毎月恒例のボ−リング5ゲ−ム投げコンペ。
125・114・155・121・152。
先月の調子がキープ出来ない…。
仲間で二人も200アップが出るとさすがに悔しいな。
体重は63.3kg。

11月13日(木)

スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
肌寒く眠く空腹の朝、飛び起きて向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないので。
採尿、採血、X線、身体重測定が終わってから朝食、その後は内科検診、整形外科検診、体脂肪測定、肺活量、骨密度、安静時心電図、全身反応測定、バランス測定(今年から)、運動負荷心電図(持久力も含む)、をやって長めの昼食タイム。
午後は握力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやってひとまずおしまい。(背筋力測定と垂直飛びがなくなったのが残念)
着替えてから結果レポートを渡されて栄養士&スポーツインストラクター&内科医と個別アドバイス。
今年で6年連続で同じ時期に受診しているので結構顔と名前を覚えられているのは嬉しいな。
全体的に去年と横ばいなのが悔しかったな。
運動量は去年より増やしたし筋トレも負荷アップしたんだけどな。
柔軟性も横ばいでストレッチを入念にやってたつもりだったけどな。
体重は62.7g。まぁ、間違いはない数値でしょう。

11月12日(水)

明日は毎年恒例のスポーツドック受診の日。
本当は軽く体を動かすつもりでいたけどなんかけだるさがあるので調教休止。
筋肉痛はだいぶ取れたんだけどなぁ。
それにしても肉を最近口にしてないなぁ。
肉が食いたーい!
体重は63.3kg。

11月11日(火)

先週の日曜出勤の代休。
朝から雨降りだしのんびり過ごす。
とはいっても私用で出かけているんだけど。
夕方前にマッサージの予約を入れてあるので受けにいく。
マラソンレースの筋肉痛やら張りが予想されていたから事前予約してたけど大正解。
脚もひどいけど腰(やや上部)の張りもかなりキテル。
いつもの担当者に背中と腰と脚を中心にほぐしてもらう。
今回も毎度ながら会話とマッサージの相性が良くって自然に癒されて楽になるなぁ。
あげく多少なり節制生活をしている事を告げると10以上の料理の作り方やらを耳もとで囁いてくれる有り難いお言葉。
ほんまに空腹との戦いにさせれらましたわ。
一休憩後、通っているテニススクールに参加。
マッサージを受けていくのもどうかと思うけどせっかく代休で行けるしメニュー的には軽く汗ながし程度だからな。
今回は8人とやや少なめだからテニスを打ち込む的にはまずまずかな。
フォアストロークは今一ながらもダブルハンドバックがちょっと上向き。
バックボレーもイイ感じ。
体重は63.5kg。

11月10日(月)

今週も早番。
二週続くのは嬉しいけどマラソンの翌日的にはあまり喜べないなぁ。
それと昨夜のお仕事のお手伝いがあったからなおさらなんだけどな。
筋肉痛はさすがに脚に出ているし、なぜか腰や背中も…。
仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン20分。
本当は体を休めるつもりだったけど毎年恒例のスポーツドックが木曜に控えているし、ラン以外に体を動かしておくのもいいかなって。
バイクもマシンも負荷を軽めにして汗を流す。
体重は64.0kg。

11月9日(日)

横浜マラソン当日。
ここ数年は晴れまくるんだけどどんより天気でいつ雨が降ってもおかしくない陽気。
それでも気温がそこそこなのが救いかな。
嘘のように晴れ渡って雲一つないウルトラピ−カン!
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
そのあとは一緒に走ったテニス仲間と昼食会。
夜に仕事の動員に出かけてくる。
ゆっくり酒を飲めたのはお手伝いから帰ってきてからの未明過ぎであった。
体重は63.3kg。

11月8日(土)

レース前日で自転車でお出かけするので多少なり体動かしのつもり。
約20キロの行程ならばまずまずな汗もかけたし。
でもラン用の筋肉を動かしていなかったのが危惧するところではあるけど。
それでも9月末くらいでの左脚付根の不調から考えれば無事に出走出来るようになっただけでも良しとせにゃいかんよな。
体重は63.3kg。

11月7日(金)

いつものテニス仲間と練習会。
平日の夜にやるのもたまにはいいもんだな。
っていうより今月は4週と5週まで間隔が空いてしまうのとレース前での体動かしをしたかったのでちょうどよかったわけで。
いつものよりは打ち込みとかを多めにしてからゲームを。
ストロークが今一だったのとセカンドサーブに課題が…。
ファーストサーブはそこそこ調子良かったんだけどな。
体重は63.5kg。

11月6日(木)

今週の早番勤務で今日だけ予定がない日。
本来なら軽く体動かすくらいだけでもするはずなんだが。
あまりにパソコン関係ネタ(ホームページやらメールやら)が溜まり過ぎているので断念。
明日はテニス仲間と練習だから汗をかける予定だから今日も調教はお休み。
食事制限が多少効いているかな、そこそこ体は絞れてきてるな。
体重は63.0kg。

11月5日(水)

仕事帰りに私用で出かけ。
しかも予定外的に軽く飲む事に。
今日もまた調教出来ず。
はたして今年のレース前の調整は明らかに失敗のような…。
でもこれでタイムが更新したらどないすんべかな?
体重は63.0kg。

11月4日(火)

今週は早番勤務。
通っているテニススクールに参加。
先週は6人だったのに今日は倍の13人。
運動量的には全然物足りない。
本当はそこそこ汗をかく予定だったんだけどな。
ここら辺が予定外。
うーん、レースまでに絞れるかなぁ。
体重は63.7kg。

11月3日(月)

朝から私用でお出かけ。
小雨混じりでうんざり気味。
私用とはいえ前もって決まっていたから調教出来ないのは仕方ない。
でも食べ過ぎてしまうのはなぜ?
あげくサラダバーで3杯も食べるとはね。
体重は64.0kg。

11月2日(日)

悲しき休日出勤。
ウルトラどピーカンだからなんだか悲しくなってしまう。
しかも出勤時間を一時間間違えてしまう有様。
遅れではなく早すぎた方だから問題はあんまなかったけど。
職場のイベントのようなものだから単なる拘束されているだけ。
ただしそのイベントで食べ過ぎてしまいあげく帰り際にいつものごとく職場の某所にとっつかまり飲んでしまう。
体重は63.3kg。

11月1日(土)

昨日の飲んだ後でのカレーが体に重くのしかかる。
レース一週間前の大事な時だっていうのに、我ながらバカですな。
3連休なので追い込みには本来うってつけなのだが明日は出勤、明後日は朝からお出かけでしかも来週は早番勤務なので実質的に最終追い切りが今日しか出来ないので10キロコースを。
タイムは57分27秒。
走っている内に便意に悩まされ前回同様に5キロ地点付近の公衆トイレに駆け込む。
ようやく12時間前のカレー500グラム分が噴出した感じ。
走り自体はながしのようなもんなのであまり気にしていない。
さすがに体全般が張っていて背中や肩の凝りもひどくなっているのでマッサージへ。
いつも頼んでいる担当者に全身くまなくほぐしてもらう。
いつも書いているけど会話とマッサージの相性が良くって自然に癒されて楽になるなぁ。
体重は65.0kg。