出場レポート
 11月9日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なんだけどいつものことながら7時30分に起きて、おにぎり一個とゆで玉子をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
と毎年同じような光景なのだが一つだけ違うのは例年誰かしら前夜に泊まりに来るんだけど誰も来なかったので一人で会場へ向かうって事で。
あと天気も例年は快晴なんだけど今年は曇りのち雨の天気予報通りにどんより模様である事。
気温が低くないからそれが救いではあるけどいつ降ってもおかしくないのはかなり不安。
一応レース用のランパン&タンクトップで走るつもりでいるけど念のため防寒用の格好も準備。
受付を済ませてゼッケンやらチップの用意をしてたらテニス仲間が合流。
ほどなくアップしに行くがいつもならここで遭遇するマラソンの先輩A氏と合わない。
アップ後にパンフ出確認するも名前が確認出来ない。(ってうより見当たらない)
気温がおもったより高めなのでタンクトップ&ランパンになってから荷物を預けて早く並びに行き昨年よりもやや遅めに集合場所へ行くとまずまずな場所にスタンバイとなる。
ここで職場の同僚さんと思わぬ遭遇に合う。
偶然とはいえ恐ろしいもんですな。
10キロ出走
スタートの号砲から30秒ほどでスタート地点を踏んだのでロスは去年とほぼ一緒で予想の範囲だから許容範囲だな。
これなら目標であった一昨年のタイムを上回る事もできるかも。
レースだけにかスタートダッシュから気持ちと体がはやり人混みをかき分けるようにジグザク走行しまくって行く。
1キロ地点は5分23秒だからロスを考えても想定内。
2キロ地点は4分32秒(9分55秒)で去年と同じラップタイムで入るけど去年は背中と腰の痛みに苦しんだけど一キロがゆっくり目で入ったから余裕はある。
3キロ地点は4分35秒(14分31秒)でここも2キロと同じくらいで入るもまだ余裕があるけど靴ひもがほどけるハプニング。
嫌な予感がするなぁ。
しかもあまり汗をかかない自分が額からかなり出まくっている。
曇っているけど気温が思ったよりも高い事でもあるんだろうなぁ。
4キロ地点は4分54秒(19分25秒)とやはりややペースダウンしてしまう。
去年とほぼ同タイムではあるんだけど…。
ここらで右の脇腹が痛くなってしまったせいもあるんだろうな。
しかも左足の付け根の違和感もちらちら。
5キロ地点は4分32秒(23分57秒)で入り自分でも思わぬペースでびっくり。
自分ではスピードを上げたつもりではなかったんだけどな。
折り返し地点は24分55秒で入る。
6キロ地点は5分03秒(29分01秒)でやはりスピードを上げたツケか?
ここらで呼吸も苦しくなり出してきて体全体的に痛みとかにも悩まされる。
7キロ地点は4分58秒(33分59秒)でキロペースは5分に落ち着いてしまった。
とりあえずまだ体勢が整えばスピードは出せるはずだからと残りの体力&気力に期待する。
給水所があるも寄る余裕は全くない。
8キロ地点を4分53秒(38分52秒)で48分切りも微妙になったけど職場の上司がちょうど観察員でスタンばっていたので無理矢理最後の気力を振り絞る事に。
9キロ地点で4分51秒(43分44秒)で思ったよりもペ−スがあげられないけどなんとか少し呼吸も落ちつき出してきた。
そこで最後の登り坂を一気に駆け上がっていくも下りでスピードが一気に乗れない。
最後の直線(約400メ−トル)で必死に走っているが残り100メートル付近で無情にもゴ−ルの掲示板タイムは48分を刻んでしまう。
がっくりとしながらもキロラップ4分42秒で48分26秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
呼吸が苦しくなってからキロ5分ペースで落ち着いたのは収穫だったけども今年も脇腹が痛くなるわ、背中&腰&足の痛みに悩まされるわ、で例年とあまり変わらない反省材料で成長しない自分がふがいないなぁ。
なによりも練習量は過去最高だったのになぁ。
自己ベストも出せないし。
テニス仲間ととりあえず健闘をたたえながらそそくさと着替えて中華街へ直行。
健闘を祝してさっそうと乾いた喉へビールを詰め込む。
くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。
これだから横浜マラソン&ビールはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)
にしても懲りないよなぁ。
でも夜にお仕事の手伝いがあるから一杯だけしか飲めないのもちと辛いなぁ。
っていうより家でゆっくり休みたいんだけどなぁ。


大会レポート 調教日誌