調教日誌

3月15日(土)
友人宅にてお昼までお寝んね。
なんともいえない目覚め。
送ってもらってからジムで目覚め直しの風呂&サウナへ。
スッキリしたら仲間のテニスの時間が近付く。
小雨模様だが室内なので安心。
ガット張り替えしてからの初打でもあるので楽しみでもある。
硬めで張り替えたけどあまり違和感なくむしろ打ちやすい。
フォアの安定度は良かったもののサーブが不調。
特にセカンドに課題を残す。
もう少し精度を上げたいな。
テニス後の食事でひょんこなことからボーリングをやりに行く羽目に…。
147・136。
さすがにコンペとテニスで右腕がかなりの疲労度が…。
そういったことを考えればこのスコアでまずまずかな。
体重は63.7kg。

3月14日(金)

早番勤務も今日でおしまい。
毎月恒例のボーリングコンペの開催前に飲むことに。
スタートまで飲み続けていたらかなり酔っぱらってしまう。
メンバーが揃ってから5ゲームコンペ開催。
103・161・109・193・137。
かなり出入りの激しいスコア。
酔っていたのにターキーが2回出るとはなんとも。
終電なくなったのでビリヤードして友人宅に泊まりコース!。
体重は63.0kg。

3月13日(木)

ジムメニューこなしに。
バイク60分、マシン15分。
負荷を高めようと思っていたけど気持ち的に今一のらないので従来通り。
本当は強めにして超回復して筋肉を誇大化させるんだけど。
とりあえずハーフマラソンも終わって次へ挑戦するものが決まるまで現状維持か悩むとこ。
体重は62.7kg。

3月12日(水)

早番勤務だからということで飲みの約束。
飲む前に軽く体を動かしにバッティングセンターに向かえば思わぬ友人と遭遇。
飲みから焼肉へ変更。
カルビ、ハラミを奢ってもらうことに!
体重は63.0kg。

3月11日(火)

仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン15分。
バイクを少し長めにやろうと当初は考えていたけどチャリ通勤で漕いでいるしお尻も痛くなったので軽減。
筋トレは負荷がだいぶ軽く感じているので少しアップしようかなぁ。
瞬発系をあげるメニューも考えようかな。
体重は63.0kg。

3月10日(月)

今週は早番勤務。
土日の軽め調教の疲れというよりは先週のレースと仕事の疲れが結構溜まっている。
調教はお休みしてマッサージを受けることに。
腰と脚の張りがかなりあって念入りに解してもらってだいぶ楽に!
体重は63.0kg。

3月9日(日)

昨日よりは天気は安定しているものの風が強く冷たく気温もやや低め。
ランニングっていう気もあまり起きないのでジムへ。
バイク60分、マシン15分。
久しぶりの筋トレであったけど思ったよりも負荷がきつく感じなかった。
レースもないからちょっと筋肉量を増やす方向にしようかなぁ。
体重は63.0kg。

3月8日(土)

土曜に晴れたのは一ヶ月振りらしい。
気分転換もかねてチャリで動き回ることに。
思ったよりも私用も早く済んだので久々に自宅コースをランニングする。
10キロコースを走る事に。
タイムは58分15秒。
走ってみるとまだ疲れとかが残っているのに気付く。
まぁ、レースもないし昨日書いたことじゃないけど発散がてらでしばらくは走るのかな。
体重は62.5kg。

3月7日(金)

拘束勤務は今日でおしまい。
さすがに疲れがたまってきた。
ストレスも多少あるようで。
いわゆる運動で発散っていう王道がしたくない。
っていうより何もやる気が起きないような気乗りしない自分がいる。
んなわけで本日も調教お休み。
体重は63.0kg。

3月6日(木)

今日もまた拘束勤務。
筋肉痛は消え去ったのは幸い。
別に疲れでも精神的なものでもないけど食欲が特にない。
忙しい割にストレスで食に走る自分にしては珍しい。
3食の最後の夕食でドカ食いをしようと思えば出来るからたいしたことではないんだろうが。
今日もまた調教はお休み。
週末まで休業かな。
体重は62.7kg。

3月5日(水)

今日から2日間は早番勤務より一時間早めな出勤で残業の拘束勤務。
去年も経験したけどマラソンの疲れが抜けるどころか逆に溜まる感じなんだよな。
仕方ないといえばそれまでだけど。
そんなわけで調教する時間もないので休養。
体重は63.5kg。

3月4日(火)

昨日の雨が嘘のように晴れている。
風はかなり強くて気温も低いけど。
体のだるさはまだ残っているし明日から変則早番が始まると出走レポートが書けなくなるから今日も調教はお休み。
明日から仕事で忙しくなるから今週は体動かしは難しいかな?
体重は63.7kg。

3月3日(月)

レース翌日で遅番というのはラッキー。
仕事で休めないのはアンラッキー。
さすがに脚の筋肉痛はわりと出ているなぁ。
だるさはあるけど昼には出勤だからあまりウダウダ出来ないのがなんとも。
体重は63.7kg。

3月2日(日)

昨夜の悪天候が嘘のようにおさまっている出発前の5時。
ややナマあったかい陽気の中、車を飛ばして現地へ。
現地へ着くとやや肌寒かったけど晴れだしてきた。
スタート時間が近付くにつれ、悪天候で有名な三浦マラソンにしては珍しく快晴。
風がかなり強いのが気になるけど。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
レース後、反省会じみて先輩A氏およびその職場の同僚の方達と御一緒させてもらう。
夜はなぜかメシ食らって打ってしまうという有様。
脚を引きずりながらなんだけどさ。
体重は63.0kg。

3月1日(土)

朝からどんより天気でそして雨へ。
三浦マラソンを翌日に控えたけどなんかやる気無し。
本当は軽く体動かしぐらいをすべきなんだろうけど…。
気晴らしがてら私用で出かけ。
帰宅後、用意を整えていくうちに雨足は強まり、大雨警報が発令。
今年のレースも悪天候がちらつくくらい気分が失せる。
体重は63.5kg。