調教日誌

 調 教と名を借りた練習日誌です。走るのは職場の昼休みと休日がメインです。走るレースがそんなに長くないし、へたれものですからあまり無理をしない主義で す。コースは大体決まっていて自宅コース(5.3キロ)と職場('00.4.13までのコースで2.8キロと4.2キロ)といったとこです。
 自転車調教もたまにやります。こちらは1周(1.94キロ)のコースを10周やります。
 なお各コースの
レコードタイム

4月30日(火)
今日から早番勤務。
とはいえ暦通りの出勤であるからGWの影響にて3日間しかないんだよな。
ちょっと損したような気分。
そんなことはさておき雨降りのため仕事後にジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
腰の方は思ったよりもさほど影響がなかった。
筋肉の方(上半身)も徐々に戻りつつある感じ。
体重は62.0kg。

4月29日(月)

この3連休の中で一番イイ天気で気温もやや高いけど湿度がない分過ごしやすい。
腰に不安があるけど体を動かさないのはなんとももったいないし、なによりやや太りだしているから自宅コースを走る事に。
タイムは28分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分13秒。
走っている時には腰痛もさほど気にならなかったので距離延長したけど陽気のせいなのか、爽快感ほどじゃなかったけどかなり走りやすかったな。
タイムもここ最近ではまずまずな感じだな。
夕方より仲間内のテニスに参加。
久しぶりに10人をこえる盛況振りでやっぱ人が集まるとそれなりに楽しい。
こっちの方では腰が重めだったせいかサーブは今。
フォアも波が激しかったな。
体重は62.7kg。

4月28日(日)

本日もそこそこイイ天気(湿度が少ない分やや肌寒い)なんだけど私用のため調教不可である。
早くに起きられればよかったけど、さすがに連休だし布団が心地よいっていう事で…。
全然理由にはなっていないけど。
やや肌寒い陽気のせいか、腰が重くだるめで激痛まではいかないけど痛みがちらほら。
体重は62.7kg。やや昨日食い過ぎたな。

4月27日(土)

昨日多少飲み過ぎたかな?
そこそこイイ天気なのに昼近くの目覚め。
しかも私用のために調教する時間が取れない。
どちらにしても腰がやや張っているからやらなくて正解だったかもしれないが…。
体重は62.0kg。

4月26日(金)

めちゃくちゃ寒い。
気分も今一だし、体調も疲労が溜まってきたせいかあまりよろしくないので調教はお休み。
精神面でのらない時は勇気を持って休む事も大事だしな。
体重は62.0kg。

4月25日(木)

どんよりな曇空で気分も滅入りがち。
筋トレ&気分転換兼ねてジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
筋トレ自体はいいんだけど体が重いせいなのか、気分的にのらないのか、やる気が今一…。
腰の方も背筋とかをやると辛い箇所がちらほら。
一ヶ月前の体調に戻すにはまだまだだぁ。
体重は62.0kg。

4月24日(水)

湿度の少なく爽やかな好天。
走るにはイイ陽気なので自宅コースを走る。
タイムは29分46秒。
確かに走りやすかったけど体自体が重めで疲労が溜まりつつあるのかな。
腰の方も重めなので距離延長は自粛。
体重は62.3kg。

4月23日(火)

晴れ間はあるもののやや曇っているが湿度が少なく走るにはイイ陽気。
自宅コースを走る。
タイムは30分04秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分36秒。
ゆっくり走った中でもスピードをあげたり、ストライドを広げたりとだらだら走りでない事が出来たので脚の筋肉は戻りつつあるなぁ。
ただ日曜の筋トレした部分に痛みがあるんでこっちもさぼってはイカンのだなぁと思う。
腰はやや重めって感じ。
体重は62.3kg。

4月22日(月)

今日も朝から雨。
遅番勤務の身としては調教メニューに影響が出るんだよなぁ。
ジムに今日も行く事に。
スカイウォーカー30分、ランニングマシン20分。
持久力メニューにしてみたが新しく入ったランニングマシンが今風のゲーセンにあるビートマニアぽくて(コナミ製だからあたりまえか)、ランニングしながら 障害物を右、中、左にあるセンサーに手をかざして画面上のキャラを動かすことで単調になりがちなランニングマシンが楽しめた。
体動かしている時はあまり気にならなかったけどやはり腰が重い。
ちょっと気をつけねば。
体重は62.7kg。うーん、ちょっと増えつつあるなぁ。

4月21日(日)

朝から雨降りで気分的に滅入りそうになる。
腰の張りもマッサージのおかげでだいぶ楽にはなっているけどだるさは残っている。
久々にジムで筋トレ兼ねて軽く汗を流す事に。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
体のだるさもあったけど腰の痛みが気にならなかったせいか心地よい汗をかけたなぁ。
筋肉の復活はまだ遠い…。
体重は62.5kg。

4月20日(土)

昨日飲んだのと疲れが溜まっていたせいか気だるい午前中の目覚め。
私用をすましつつ腰の痛みが気になり(激痛というほどではないのだが)ジムに電話してマッサージルームの空き状況を確認して即予約。
前回とよりもかなり深い凝りのため解しに心地よさよりも悶絶に近い苦しみ状態であった。
首の方も意外にも凝っている事が判明。
ちょっと腰に爆弾状態がしばらく続きそうで恐いなぁ。
体重は62.3kg。

4月19日(金)

久々な遅番勤務のうえに不規則な生活が続いているせいか体がだるい。
仕事の方も新年度準備に追われているようなとこもあるし。
とはいえ体の筋肉も少しづつでも取り戻したいので自宅コースを。
タイムは31分13秒。
ちょっと冷え込んでいたのでウインドブレーカーを着込んだけど体力的にまだまだな感じ。
なによりも腰と背中が張っているのが気になる。
体重は62.0kg。

4月18日(木)

昨日の仕事帰りに某ファミレスにて真っ深夜までだべっていたせいでマトモに起きれない。
本当は同僚さんテニスがあって今月最後の日だったので行きたかったけど断念!
結局今月は1回も行けずじまいだったなぁ。
来月こそは行けるように鋭意努力したい…。
って誰に言ってんだろ。
体重は62.0kg。

4月17日(水)

いつ雨が降ってきてもおかしくないどんより天気。
とはいえ走る事はできるので自宅コースを。
タイムは32分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分14秒。
走っている途中から蒸し暑くてランしづらかったとはいえ少々遅過ぎだな。
やはり筋肉が戻っていないって事かな?
体重は61.5kg。

4月16日(火)

昨日遅番後に軽く?飲んでしまい朝に限りなく近い時間での御帰還になってしまい遅い目覚め。
んなわけで本日の調教はお休み。
せっかく昨日から復活しだしたっていうのに…。
体重は62.0kg。