調教日誌

11月15日(金)
朝からどんより天気。
昨日の早起きもあってか布団から中々出られず長め調教するには中途半端な時間に目覚め。
なんだか気分的にも気乗りしないので調教はお休み。
私用も入ってたせいもあるけど。
昨日の受診結果をあらためて見直すと課題点が結構あるなぁ。
調教メニューも変えていく方がいいのかな。
体重は64.0kg。なんでだろう?

11月14日(木)

スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
肌寒く眠く空腹の朝、飛び起きて向かう。
採尿、採血、X線、身体重測定が終わってから朝食、その後は内科検診、整形外科検診、体脂肪測定、肺活量、骨密度、安静時心電図、運動負荷心電図(持久力も含む)、全身反応測定をやって長めの昼食タイム。
午後は握力、背筋力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展パワー(パワー)、垂直飛び、体前屈をやってひとまずおしまい。
着替えてから結果レポートを渡されて栄養士&スポーツインストラクター&内科医と個別アドバイス。
今年で5年連続で同じ時期に受診しているので結構顔を覚えられているのは嬉しいな。
全体的に去年より数値が若干上回っているのはまずまずな感じだったけど。
柔軟性が落ちていたのはなんとも…。
かなりストレッチとかを入念にやってたつもりだったけど腰の張りとかもあったからかなぁ?
夜、毎月恒例のボ−リング5ゲ−ム投げコンペ。
115・112・114・136・145。
かなり低調。
久々にアベ130を割ってしまったなぁ。
体重は62.8kg。まぁ、間違いはない数値でしょう。

11月13日(水)

明日は毎年恒例のスポ−ツドック受診なので今日もジムで軽めメニュー。
ウォーカーマシン60分。
ウォーカーは7.5キロの早歩きで昨日以上に汗をたっぷりかく。
体重は63.3kg。

11月12日(火)

天気予報では晴れだったのに朝から雨降り。
まだ多少筋肉痛もあるのでジムで軽く体を動かす事に。
ウォーカーマシン60分。
ウォーカーは7.5キロの早歩きで汗をたっぷりかく。
これからはゆっくりでもいいから長く持久系をやる方向に変えて行きたいな。
体重は63.7kg。

11月11日(月)

昨日同様に晴れまくる。
とはいえ体は筋肉痛で動かす気力もない。
元々完全休養日に充てていたからいいんだけどね。
こういったとき遅番勤務ってゆっくり寝ていられるから助かるな。
といいつつ某署にてサイフを受け取りに行くので早々と出かける。
体重は64.3kg。やや昨日の飲み&食いが響いたかな?

11月10日(日)

嘘のように晴れ渡って雲一つないウルトラピ−カン!
朝のうちから気温が高まりそうな感じがしてたけどレ−スが近付くにつれて気温は上昇。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
そのあとで毎年恒例のサウナへ直行というパターンが同行者の欠場により回避かと思われたがマラソンを誘ってくれた先輩からの連絡にて一年ぶりの再会兼ねての打ち上げでらの飲んだくれ。
懲りないね、我ながらまったく!
体重は63.7kg。

11月9日(土)

ってわけでかなり睡眠不足気味。
とはいえ美容室の予約やら財布の拾い主との待ち合わせやらがあるので自転車で動き回る事に。
結果的には20キロくらい漕いだから軽め運動としてはまずまずかな?
ただ冷え込みがやや厳しいので寒さに弱い動物としては明日がかなり不安である。
去年はあったかくてよかったんだけどなぁ。
体重は63.3kg。

11月8日(金)

早番勤務なので恒例?の飲み。
とはいえお好み焼き屋で軽くってとこで。
ただし酔い覚ましで某ファミレスに入るも朝の4時過ぎまで居続ける事に。
とても日曜にレ−スを迎える人間のやる行動ではないよな。
体重は63.3kg。

11月7日(木)

レ−ス前の休養日。
昨日の強め調教もあまり影響がなかったのは幸い。
なによりここ近日では一番ともいえる冷え込みでチャリ通勤で十分だって自己満足しちゃう…。
たまにはリラックスも必要って事でのんびり過ごす。
体重は63.5kg。

11月6日(水)

仕事帰りにジムへ。
本当は走りたかったけど夜だとスピ−ド感が分からんもんで。
ウォ−カ−マシン30分、スカイウォーカー30分、マシン15分。
ウォーカーは7.5キロの早歩きで汗を流しスカイでスピ−ド練習でマシンは気分転換?
レ−ス前の強め調教はこれにて終了ってとこかな。
まずまずな汗を出せたな。
入念にストレッチと風呂場でもふくらはぎのマッサージで解しにかかった。
体重は63.3kg。

11月5日(火)

今週から早番勤務。
本来なら今日あたり強め調教して体を休めるつもりだったけど昨日の件でやや意欲が失せ気味なので帰りにジムによってサウナ&風呂だけ入る事に。
さっぱりした体でロッカ−ル−ムで着替えようとしたら留守電有りに気がつく。
某警察署からの電話にて財布の届け有りのメッセージ。
随分と離れた場所だなって怪訝に思う。
早速電話したら某コンビニの配送員が拾って地元の警察署に届けたという顛末のようで。
まさか40キロ以上も離れた場所とは…。
それ以上に拾い主から拾得物届けなる書類を戴かないと警察からサイフを受け取れないようで。
拾い主に電話するとちょうど拾った場所へ毎日同じ時間に届けているとのことでそれは落ちた場所が比較的家から近い(10キロ弱だけど)のでラッキーではあった。
早速落ち合える日の約束をして一安心。
これで少し気分が落ち着く。
お金が戻る事も嬉しいけど各種カ−ド(ビデオ店やジムのカードなど)が戻ってくる事はなによりです。
落として本当に不便さに気がつくってもんですな。
体重は63.0kg。

11月4日(月)

昨日に引き続き風がやや強め。
自転車で50キロほど遠征。
途中に最近顔を出していない地酒屋にて色々振る舞われてしまいかなりなほろ酔い。
お天道様の出ている内によろしくないなって思っていたら案の定。
チャリ走行中に財布を落とす顛末。
酔いが一気に冷める…。
それにしても去年の春にもやらかしているからもう少し気をつけなきゃいかんなぁ。
体重は63.5kg。

11月3日(日)

天気はまずまずなピーカン。
ちょうどレースまで一週間前。
アップ気味に自宅コ−スを走る事に。
タイムは30分54秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分50秒。
もう少し距離を伸ばすつもりだったけど夜にテニスがあるので自重。
アップのつもりで走ったけどちょっと前に走っていた頃とあまり変わらないって事はスピ−ド練習で感覚が早まっているのかもしれないな。
夜に仲間内のテニスに参加。
強風でかなり手こずるもストロ−クはかなり安定していた。
フォアはかなり強引に打ち込めるようになったな。
サーブが今一だったのは強風のせいにしときたい…。
体重は64.0kg。

11月2日(土)

私用で振り回される。
しかも知人の引っ越しの手伝いもあってか調教する時間は皆無。
レ−ス前の休養ということで足の疲労感を極力抜かねば。
昨日も書いたけど調整というのは食事とかにもそこそこ気を使わにゃイカンのだよな。
なのにフライ盛り合わせなどを嗜むヘタレランナーがいたりする…。
体重は64.3kg。

11月1日(金)

足の疲労もかなりピーク。
とりあえずレ−ス前での追い込みもそこそこやったので休養。
それにしても調整というのは本当に難しいな。
特に直前時期というのは…。
そんなわけなのに昨日と連日飲んでしまう自分というのはどうしようもないな。
軽く飲んだ後で投げ。
111・130・136と3ゲームだけどちょい納得がいかないなぁ。
体重は64.3kg。