出場レポート
 11月10日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なんだけどいつものことながら7時30分に起きて、おにぎりニ個とゆで玉子をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
と毎年同じような光景なのだが一つだけ違うのは一緒に参加していたK君が回避したため泊まりに来たのはテニス仲間で参加する友人Sである。
去年同様に朝から晴れ渡ってウルトラピ−カンで出走にはレ−ス用のランパン&タンクトップで十分な感じ。
受付を済ませてたらマラソンの先輩のA氏に遭遇。
とはいえバス停にて携帯に連絡があったせいもあるんだけど。
今年はマラソンのもう一人の先輩のHさんも10年ぶりに参加するので飲もうって事になりお互いの健闘を誓って再会する事に。
荷物置き場の場所取りをしてからアップを開始。
足の方は前日ファイテンショップにて膝とふくらはぎにテーピングしてもらったので効果があるのを祈るばかり。
気温がかなり上昇して来ているのでタンクトップ&ランパンになってから荷物を預けて早く並びに行き昨年よりもやや遅めに集合場所へ行くとまずまずな場所にスタンバイとなる。
10キロ出走
スタートの号砲から20秒ほどでスタート地点を踏んだのでロスは去年より出たけど許容範囲だろうな。
これなら目標であった去年のタイムを上回る事もなんとかなるかな…。
だけにかスタートダッシュから気持ちと体がはやる。
1キロ地点は4分50秒だからロスを考えるとやや早めかな。
2キロ地点は4分32秒(9分22秒)で入るけどかなり苦しいのと背中と腰の痛みが出現。
2年前から続いているのはなんだか嫌だな。
汗もこのあたりから出てきてるから体調的に厳しいなぁ。
3キロ地点は4分51秒(14分13秒)で苦しさと痛みでペースダウン。
それとここから日陰のないコースなんで暑さとの闘いでもある。
4キロ地点は5分08秒(19分22秒)とついに5分台を出してしまう。
悲しい事にペ−スを落としてもリズムが作れない。
なによりもいまだに呼吸もまだ荒く苦しめで背中、腰に加え足の違和感もちらちら。
5キロ地点は4分49秒(24分12秒)で入り去年よりも1分遅い事が判明。
なんとか盛りかえしたいものの暑さもあってか思うように走れない。
折り返し地点は25分30秒で入る。
6キロ地点は5分15秒(29分27秒)でかなり厳しいタイム。
自分ではスピ−ドをあげたいけどあげられないもどかしさ。
7キロ地点は5分02秒(34分29秒)でキロペースは5分に落ち着いてしまった。
気持ちはとりあえず50分を切る事に変更。
それから少しでもペ−スがあげられればその時点で頑張る事に。
給水所が今回から変更になったけど寄る余裕すらない。
8キロ地点を5分14秒(39分44秒)で50分切りもかなりヤバイ展開に…。
9キロ地点で4分33秒(44分18秒)でややペ−スも上げられたけどふくらはぎもかなりパンパンになっているのと息苦しさから解放されない。
それでも最後の登り坂を一気に駆け上がっていると今まで出走して始めてハ−フのランナーに追い抜かれた。
下りもそこそこに最後の直線(約400メ−トル)で必死に走っているが無情にもゴ−ルの掲示板タイムは48分の後半を刻んでいく。
キロラップ4分43秒で49分01秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
呼吸が苦しくなってから回復はしないわ、ペースダウンしてからなかなかアップさせられないわ、背中&腰&足の痛みに悩まされるわ、で去年とあまり変わらない反省材料で成長しない自分がふがいないなぁ。
なによりも去年自己ベストを出したのに1分も落ちてしまうとは悔しいなぁ。

でもでも情けない事にそんな事よりもそそくさと着替えてマラソンの先輩方と中華街へ直行。
再会を祝してさっそうと乾いた喉へビールを詰め込む。
くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。
これだから横浜マラソン&ビールはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)
にしても懲りないよなぁ。

大会レポート 調教日誌