調教日誌

3月15日(金)
早番勤務も今日でおしまい。
堅気な生活の金曜は久々に飲み。
飲んだら投げるメンバーでの集まり。
しかも中華料理をかっ喰らうという少々いつもと趣向が違う。
でも膨満感で苦しんでいるのにも関わらず投げに行くところがなんとも…。
109・128とこっちもなんとも…。
体重は62.3kg。

3月14日(木)

仕事でいつもより一時間早い出勤。
今年はこういった変則勤務が多過ぎだなぁ。
あげく仕事で2階から5階の往復が15回もする羽目に。
前回(2月18日)でも体が疲れたので今日の調教はお休み。
体重は62.5kg。昨日食べ過ぎたせいだな。

3月13日(水)

昨日の筋トレのせいか筋肉痛が上半身を襲っている…。
そんな状態でありながら久しぶりに自宅コースを走る。
タイムは28分25秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分56秒。
間隔が空いているのにしかも飛ばしたつもりはなかったけどわりかし早いタイムだったのは体重が減っているせいもあるんだろうけど体の記憶だろうな。
レース以来だけど自然に走っていてこういったタイムっていうのはレースで頑張った感覚がまだ残っているんだろうな、きっと。
毎月恒例の5ゲームコンペに参加。
いつもは週末なんだけど今月は忙しくて平日開催。
173・123・147・102・101
最初の3ゲームはハウスボールで残りの2ゲームはマイボール&新投方。
まだまだカーブには課題大過ぎって事ですな。
体重は61.7kg。

3月12日(火)

早番勤務なんだけど先週の5時起きに体が慣れてしまっているのか目が冷めてしまうのがある意味で辛い。
二度寝も恐い時間帯であるし。
仕事後相当久しぶりにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
体動かすのも約十日振りなんで軽めメニュー。
やはり体を動かすのは気持ちいい。
体重は62.0kg。

3月11日(月)

今日より正規な早番。
つまりゆっくり寝ていられないんですな。
金曜の仕事ネタが溜まっている現実に旅行で楽しんだ余韻は一気に冷める。
仕事後部屋の片付けなんかやってたら眠くなり体動かす気力も失せたので今日もお休み。
体重は62.3kg。

3月10日(日)

北の国から三日目。
札幌から登別。
温泉に浸かりにいく。
厳選した日帰り露天風呂に入ろうとするも清掃中っていう事で敢え無く室内大浴場にて変更。
ネットで時間まで調べたのになんか悔しいなぁ。
千歳に戻り昼食を済ませてレンタカーを返して羽田へ。
18時にて解散かと思えば軽く打ち上げにてお好み焼き屋で満腹する…。
体重は62.7kg。ちょっと食い過ぎたな。

3月9日(土)

北の国から二日目。
久しぶりに曝睡。
しかも4人全員朝食のシメな時間に間に合わず布団係に起こされる状況。
定山渓から小樽へ。
ここも二度目でありながらゆっくりと探索は初。
駅のガード下近くの『一心太助』て鮭イクラ丼にありつく。
しかもハマチ・ホタテ・サーモンの刺身もありつく。
新鮮な食材にみんな満足。
しかも格安な値段に更に満足。
丼モノが千円弱の値段でかなりな量なんで安さも想像出来ると思いますな。
なにしろ一人当り1300円ってとこですから…。
その後ガラス細工工房にてビアジョッキ制作を体験。
ほとんどアシスタント役のにーちゃん、ねーちゃんに動かされていたけど口で吹くとこなんかはTレビとかで見たことしかなかったからおもろかった。
完成品は後日郵送って事で楽しみ。
夕方は昨日の昼のリベンジ兼ねてすすきの外れのラーメン屋『五丈原』に行く。
50分近くも並んでトン塩と悩んだ挙げ句味噌ラーメン(650円)選択。
完食7分。
チャーシューおにぎり(150円)が店内の客の8割方頼んでいるので食す。
見た目炊き込み御飯のおにぎりって感じだけどチャーシュがイイ歯触りかつ味わいで美味。
スープは一見コッテリかと思いきや意外にさっぱりな感じだけどコクに深みがある。
くどさがないのと旭川風な麺に上手くマッチしていてスイスイ入ってしまう。
チャーシューは薄めだけど3枚入りで嬉しい。
しかもとろとろな柔らかさで味のしみこみ加減も良好。
サッポロ味噌とは違う感じだけどこれはこれでいいんじゃないかな。
その後居酒屋『炙り屋』にて北の味と酒を満喫。
極楽気分なままみんな夜の街へ消えていく…。
体重は62.5kg。

3月8日(金)

喧騒な職場から逃避するかのごとく北の国へ朝は5時起床で7時半の羽田発の便に乗り込む。
結局本日もまた早起きってやつでしかも前日(厳密には今日か)の2時近くまで起きてる有様。
出発間際にちょっとしたどたばた騒動があったけどなんとか無事に出発。
北の国は思っていたより気温はさほど低くなく好天で嬉しいんだけどやや残念。
ってみんなで言ってたら札幌市内に着くやいなやいきなし雪の洗礼。
しかも当初予定していたテレビ塔地下のラーメン屋に行こうとするも改修工事で閉鎖中。
雪が降りまくる中やむなく路駐していた近くのラーメン屋に入る。
うーん…。
代替えのラーメン屋に切り替えるべきだったと反省。
何度も訪れているけど始めて市内をゆっくりと探索後、定山渓温泉に浸かり日頃の疲れを癒す。
まったりとした中で飲む酒も程々にその日の内に床に着く。
体重は62.0kg。

3月7日(木)

今日はいわゆる早番の日。
いつもなら朝がきつく感じるけどここ3日間と比べると1時間遅く出られる余裕があるのは嬉しいなぁ。
つまり起床は同じ時間ではあったけど…。
仕事後ジムに行って体を動かしたかったけど明日から現実逃避行の北国旅行の準備と部屋の片付けに追われて出来ない。
まぁ、この一週間は調教お休みですな。
前半は仕事で後半は遊びで…。
体重は61.7kg。

3月6日(水)

今日が拘束勤務の終了日。
体調は回復しつつあるだけにややストレスがたまりつつある。
体も動かせないし家に帰ってバタンキューに近いからかな?
現実的には軽い晩酌?をしてバタンキューとあまり健康とは遠い感じだが…。
ってなわけで調教は本日も無理。
体重は62.3kg。

3月5日(火)

今日もまた拘束勤務。
微熱は治りつつも筋肉痛がまだ残ってる。
なんだか精神的に休めないのが食欲に走っているような気がして恐い。
なにしろ本日のお昼はチャイナタウン(なんか名称が違うか?)にて職場の中華エキスパーターと一緒にお粥セットを食しに行けば、お粥自体は健康的なんだが他に付くのがエキスパーターの力のせいで他のお客とは明らかに違うモノがちらほら。
おかげで満腹中枢は夕食時まで残るほど。
まぁ、夕食を抜いたのでバランスは取れたかな?
でも晩酌をしちゃうから意味がないな!
体重は62.3kg。

3月4日(月)

今日から3日間は早番勤務より一時間早めな出勤で遅番終了時までの拘束勤務。
なもんで調子が悪くても休めないのがチト辛い。
微熱はまだあるし、やや鼻水系もあるし、なにより脚が…。
筋肉痛のせいで歩くとまさにピグモン状態。
そんな状態でありながら食欲は旺盛なのが厄介だな。
もちろん休養日です。
体重は62.5kg。

3月3日(日)

実は前々日の仕事後からやや微熱気味でやや懸念していたがいまだに下がらない出発前の5時。
強風吹き荒れる中、車を飛ばして現地へ。
気温もなぜか寒気団の影響で寒いしスタート時間が近付くにつれ、歓迎してくれるかのごとく風は吹き荒れて寒い。
詳しくは
レポートの方をどうぞ。
レース後、熱がぶり返してしまいとある二次会参加が厳しくなってしまう。
「田中さま、この度はおめでとさんです!行けなくスマンですー」
体重は61.5kg。まぁ、予定通りの体重になったかな?

3月2日(土)

レース前日。
懸念していた左脚の甲の部分の痛みはほぼ解消。
友人から誘われていたテニスに参加。
いつものオムニではなくてハードコートで強打系の自分としては結構やりやすい。
前日の運動としてはちょうどイイ感じな汗をかけた。
フォア、サービスともまずまずな感じ。
脚の痛みも全くでなくて精神的にも穏やかになるなぁ。
夕方よりジムのマッサージを受ける。
脚と背中を念入りに解してもらう。
3日間走らなかったとはいえ張りや凝りは結構あったんで楽な状態で走れるのかな?
体重は61.7kg。

3月1日(金)

今日もまた予定通りな休養日。
脚の痛みの方はかなり解消された。
どうやら不安のよぎった疲労骨折ではなさそうだけどでも安静が第一となると日曜のレースで再発する危険性があるわな。
まぁ、それでも痛みがない状態でスタート地点に立てそうなのは良かったと思うしかないかな。
体重は61.7kg。