調教日誌

 調 教と名を借りた練習日誌です。走るのは職場の昼休みと休日がメインです。走るレースがそんなに長くないし、へたれものですからあまり無理をしない主義で す。コースは大体決まっていて自宅コース(5.3キロ)と職場('00.4.13までのコースで2.8キロと4.2キロ)といったとこです。
 自転車調教もたまにやります。こちらは1周(1.94キロ)のコースを10周やります。
 なお各コースの
レコードタイム

8月15日(木)
仕事で年に一度の体を使うネタでかなり汗をかく。
昨日の飲み過ぎた分をしっかり噴出している感じ。
それにしても前々の仕事でつちかった経験を生かすっていうのはイイな。
いわゆる肉体労働は成果があるとなおさら達成感は高い。
今日もまた調教はお休み。
体重は62.3kg。

8月14日(水)

仕事後飲み。
というわけで調教はお休み。
気兼ねないメンツだと話も酒も進む。
あげく歌いこんで終電になるも乗り過ごす羽目に…。
体重は62.5kg。

8月13日(火)

仕事後にテニススクールへ。
来週が一応通っている期の最後だけど毎年恒例行事の旅行が控えているので実質最後…。
ここがきっかけでサーブ変更しようと思ってたけど敢え無く挫折。
旧型サーブの調子もそこそこ戻りつつストロークもスクール来てた中では一番の安定度。
にしてもインドアで風が吹き込まないのは結構辛い…。
よって汗だく。
体重は62.3kg。

8月12日(月)

今日からまた早番勤務。
早番は今月一杯まで続く。
仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
ここのとこ軽めとはいえ体動かしていたからあっさりめなメニュー。
運動後にジム近くのマッサージルームへ行ってみる。
ここは割引券が10回分付くのとスタンプ制だから見返りはあるんだよな。
意外にも巧くて心地よい。
ジムのマッサージルームから変えてしまうかもしれないな。
体重は62.3kg。

8月11日(日)

今日も暑い中走る意欲がある自分…。
ここまでくると我ながらあきれちまうな。
自宅コースを!
タイムは30分28秒。
距離延長はしなかった(厳密には排泄が迫っていた…)けど足取りはゆっくりながら着実に。
それにしても体重がここのとこ落ちてきているのが嬉しい。
たしかに食事と飲物には気をつけているけどね。
体重は62.3kg。

8月10日(土)

どうにも炎天下の中走ろうと気が起きる自分ってある意味ジャンカーだな。
ジムメニューよりも太陽の下で動く喜び。
って医者とかが聞いたらあきれられるよな…。
そんなわけで自宅コースを走る。
タイムは31分03秒。
いいんです、タイムなんかは。
バテないで走れる事が大事。
夕方から仲間内のテニスに参加。
珍しく人が集まらず4人のみなので試合型式が長い、長い。
飲料補給も取るわ、取るわでこれまた汗をかなりかいたな。
サーブとストロークが調子イイ。
サーブは結局元に戻したけど安定してるな。
フォーム変更はあきらめ。
だってスクールももうじき終了しちゃうし…。
テニス後は久々に焼肉。
カルビがうみゃーい!
体重は62.7kg。

8月9日(金)

今日もうだるような暑い朝。
なぜか自宅コースを走る事に。
タイムは31分11秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分08秒。
さすがに気温が高くてスピードは出せない。
じっくり汗を出すには充分すぎる陽気だし…。
体重は63.0kg。

8月8日(木)

昨日の仕事帰りに職場の某所に捕まってしまい深夜まで飲む羽目に。
おかげで朝の目覚めは日射しがカンカン照りな状況。
私用もあったので本日は調教休止となる。
陽気的にもしょうがないかな。
体重は63.0kg。

8月7日(水)

今日もまた早朝からうだるような暑さで起きざるをえない。
来週から早番が続くのでジムメニューはしばし封印。
そんなわけで自宅コースを走る。
タイムは31分15秒。
暑いからゆっくりじっくりな走りだけど汗は充分かけるな。
体重は63.0kg。

8月6日(火)

早朝からうだるような暑さ。
天気予報によれば今年一番の猛暑らしい。
幸いにも私用で出かける用事があったので調教出来ず。
でも出歩いているだけでも充分汗をかく羽目に…。
遅番勤務のためにテニススクールはお休み。
なんのかんのいってあと残り2回になってしまったなぁ。
体重は63.0kg。

8月5日(月)

今週一週間は遅番勤務。
体のだるさも多少取れて筋肉痛も軽くなったので自宅コースを走る事に。
タイムは32分13秒。
真夏日和と体重増と登山疲れがあったのでこんなもんでしょう。
おもったよりもランに筋肉痛の影響が出なかったのはなによりで。
体重は63.3kg。

8月4日(日)

昨日の富士登山によりかなりグロッキー。
というより筋肉痛と睡眠不足によるだるさであったけど…。
いわゆる休養にあて鋭意?を養う事に。
ようするにたんなる静養です、ハイ!
体重は63.5kg。

8月3日(土)

’91年7月の富士登山(御殿場口)のリベンジ。
と書くと大袈裟だけどあの時頂上までは行けたけど霧がすごくて視界不良だった事もあって消化不良気味だったので気を伺っていたらいつのまにやら10年経ってしまったわけで。
昨日の22時過ぎに自宅を出て2時過ぎに河口湖登山口に到着。
でも5合目から1.5キロ離れている駐車場に誘導されてしまう。
仮眠をとって登る予定だったけど結局寝つけず支度をして3時には出発。
3時半に5合目に到着して本当の出発。
暗がりで星空満点の中を突き進む。
あっさり6合目に着き、7合目を目指している途中に御来光に遭遇。
太陽が登り出したくらいに7合目に到着。
ここからかなり傾斜のきつい岩場や砂地と照りつける日ざしと眠気に苦しむ。
山小屋が連発するのでそれを目標に一つずつクリアする感じ。
頂上が見えるのにたどり着けないもどかしさ。
仲間たちの会話もめっきり減ってしまい無言が続く。
頂上手前でかなり長めな休息をとって(っていうよりみんな寝てしまった)最後の気力を振り絞って頂上に辿り着く。
風も思ったほどなく快晴で着いた景色は絶品。
そして周りの人たちも集合写真に気さくに撮ってくれたりと地方のマラソン大会のゴール付近の雰囲気に似て優しい。
10年前と変わらない800円のラーメンを啜って下山。
御殿場口は砂走りが出来るのだけどここは砂利が多くて不可能。
でも勢いで降りるから結構滑る、滑る。
転倒して流血している外人さんたちもいたので気をつけながらだけど気の遠くなるような距離に膝も気持ちも悲鳴。
雲行きも怪しくなりながらなんとか7合目まで降りると轟音が。
雷が鳴り出してきたので急ぎ足で5合目を目指す。
残り1キロくらいなところで降られるもなんとか休憩所に駆け込み一息。
ドシャブリを横目に休憩所でアイスコーヒーを啜りながら休息と止むのを待つ。
結局、行きは6時間で帰りは3時間といわゆる標準タイムでのクリアってとこですな。
21時過ぎに自宅に帰還したらさすがにすぐ曝睡…。
体重は63.5kg。

8月2日(金)

この日ってここ数年暑かった日っていう思いが今年もあるんだよな。
そんな日であり格別な思いがつのる日です。
当然今年も暑い…。
暑い中で重すぎな体を絞るために自宅コースを!
タイムは30分48秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分29秒。
さすがに暑さでゆっくりめだけどゆとりはそこそこあるなー。
暑さでバテないのももちろんイイことだけど食欲も増進するって事はなんとも…。
なんでまた夏男っぽいんだろ。
体重は63.7kg。

8月1日(木)

早番勤務後に飲み。
異様に暑い日中&夜だからビールが旨い。
それでもあまり酔わないのはなぜ?
適度にほろ酔いでイイ気持ち。
体重は64.0kg。