調教日誌
11月15日(水)
スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
眠く空腹の朝飛び起きて向かう。
採尿、採血、X線が終わってから朝食、その後は内科検診、整形外科検診、身体重(体脂肪も含む)、肺活量、骨密度、安静時心電図、運動負荷心電図(持久力も含む)、全身反応測定をやって長めの昼食タイム。
午後は握力、背筋力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展パワー(パワー)、垂直飛び、体前屈をやってひとまずおしまい。着替えてから結果レポートを渡されてスポーツインストラクター&内科医と個別アドバイス。
まぁ、3年連続で同じ時期に受診しているので御苦労さま的にバスの乗車カード(千円分だが)をくれたのは嬉しいな。
全体的に去年より数値が下がっていたのは悲しいな。
インストラクター曰く前年とほぼ同数値だから誤差範囲だと言ってくれたが、横浜マラソンのタイムとかでいくと明らかにやや下回り現象は隠せないよな。
ないよりも体の固さ(とりわけ足首の固さ)を指摘されストレッチを入念にせねばと痛感した次第。
体重は62.7kg。まぁ、間違いはない数値でしょう。

11月14日(火)

筋肉疲労もそこそこにジムに久しぶりに行く。(風呂には入りに行ってたが…)
ステップマシン30分、マシン15分。
久しぶりの筋トレだからやっぱ部分的に落ちている箇所があるわ。
明日のスポーツドッグがちと不安だなぁ。
夕食後はスポーツドッグで最初に採尿・採血検査を受けるので水以外の絶食生活。(T_T)
体重は62.5kg。夕食食い過ぎちゃったかなぁ?

11月13日(月)

毎年ならこの日は休みを入れるのだが遅番週になって午前中がゆっくりできるから休暇を取らずに出勤体制。
筋肉疲労が思った以上に出ているので完全休養日にする。
もっとも午前中は私用で体を動かせなかったっていうのもあるけど…。
体重は63.0kg。あんのじょうでしたー。(^^;)

11月12日(日)

レース当日、降りそうで降らない天気。詳しくはレポートの方をどうぞ。
そのあとで毎年恒例のサウナへ直行してからの飲んだくれ。(^^;)
しかもあげくにプロレス観戦という丸1日がかりの行動。
体重は62.3kg。でもこれって飲み&喰いで元通りになっちゃうんだろうなぁ。

11月11日(土)

朝から私用でドタバタ。
チャリで更に私用済ませてから約2キロを9分30秒にて走る。
まぁ、スピードやや重視で筋肉に刺激を与えて。
チャリで体も動かしたからよしとするかなぁ。
体重は62.7kg。うーん、明日の結果はどうなるかなぁ。

11月10日(金)

早番だけど今週はこの日だけしか飲みが入れてなかった。
まぁ、レース前っていう理由ならきこえはイイのだが実際は私用でちょろっとあった関係で。
久々の外飲みっていう悪くないなぁ。
しかも今シーズン初の鍋。しかも日本酒つき。(^^;)
体重は63.0kg。まぁ、どうしようもないってことですな。

11月9日(木)

私用で体を動かせず。
まぁ、ここのとこ走り込みしといたし疲れを残してもしょうがないのでね。
体重は63.0kg。結局この体重で挑むのか…。

11月8日(水)

仕事後に自宅コースを走る。
実質は今日がレース前でマトモに走れる最後なんだけどタイツ着用で念のためゆっくり目。
タイムは29分10秒。ちょっとゆっくりすぎたな。
ただ右足首も完治しないし変に怪我もしたくなかったからなぁ。
体重は63.0kg。節制する気はどこに消えてしまったのだろうか…。

11月7日(火)

私用で走れず、ジムにも行けず。
明日が急遽走れるようになったから休養日とするかな。
体重は63.0kg。やっぱ、食べれば太るってわけで。(^^;)

11月6日(月)

今週から早番。
追い込みをかけるには都合がイイのだがなぜか明日、明後日が私用で走れそうもないので連発になってしまうが仕事帰りに自宅コースを走る。
ちなみに今日もタイツ着用。
タイムは28分07秒。ゆっくり目で走ったのでタイム自体はそんなには気にはならない。
むしろ、右足首の方が完全に治っていないのが気掛かりだな。
ラン自体には直接の影響は無さそうだけど…。
体重は62.7kg。うーむ、油断大敵ってやつか?

11月5日(日)

昨日の天気予報では崩れるって言ってたけどウソのように晴れ渡ったので私用をそそくさと済ますつもりが思いのほか手こずる。
でも自宅コースを走る事が出来たのでまずは一安心。
今日もタイツ着用で。
タイムは26分43秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には39分34秒。と前回(10/22)より30秒も短縮。
なによりも自宅コースで26分台が出せたのが嬉しい。
タイツがしっくり合ってきたのか、違和感を感じなかった。
急にスピードがついたので更に一安心。
体重は62.3kg。イイ感じで絞れ出してきたなぁ。

11月4日(土)

世間的には3連休の方が多いのだろうが悲しき土曜出勤。今月はもう一回あるんだな。
遅番なんで出社前に自宅コースを走る。
昨日購入したタイツを着用して。
タイムは28分04秒。
思ったよりサポート力が強すぎるせいかまだ走りにぎこちなくなったりする。
なんかスピードが出しずらいような…。
右足首のキネシオテーピングを付けないで走ったので痛みも出たのでレースまでは付ける必要がありそうだな。
軽く捻っただけなんだけどなぁ。
仕事後に毎月恒例のボーリングの5ゲームコンペ。
ここ最近のふがいないスコアなので今日ひどかったらしばし休養の覚悟で挑む。
出だし122だったけど思ったよりボールがコントロールし易い。
147・173・143・158と久々に満足できるスコアで今までのコンペの中でも一番いいスコアになってしまった。
休養は当面先延ばしかな?
体重は62.5kg。チョッチ絞れたかな?

11月3日(金)

ワコール社(意外に思われるかもしれぬが)より発売されているクールマックスなるスポーツタイツが障害予防と再発防止にいいって聴いたので噂?の横浜そごうにて見に行く。
9分丈(足首まで)、6分丈(膝下まで)、5分丈(膝上まで)と足首から脹ら脛タイプと種類が色々あって悩むが店員の綺麗なねえさんに相談したところ、9分丈がイイって勧められるので迷わず購入。
天気はドンヨリとしているが早速試してみたくなり自宅コースを走る。
右足首は完治していないので不安ではあるが走らないとまずいので。
タイムは28分16秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
最終的には42分29秒。と前回(10/22)より2分半遅いがこの前の自宅コースよりはペースアップしていたし、タイツの効果で膝とかに痛みが出ないのが嬉しい。
夜は久々のナイターテニス。
フォアも今一ならサーブも今一。
しかもそのあとボーリングをやる事に。
スランプは抜けだせず、95・122と情けない。どうしたものかな。
体重は62.7kg。減らないけどもうチョイ絞りたいなぁ。

11月2日(木)

私用で午前中にジムに行けず。
夕方より私用で仕事を休むのでこれまたジムに行けず。
週末の走りが来週の出来につながりそう。
体重は63.0kg。

11月1日(水)

遅番勤務後に職場周りを走る事に。
午前中が私用でジムに行けなかったし、明日も行けそうもないので霧雨の中走る。
約5キロのコースを30分くらいで。
坂道コースとはいえ途中のキロラップが5分を越えていてそれでいて苦しいのだからちょっとヤバいなぁ。最後もバテ気味だった。
今週末でどれだけ走れるかが鍵だな。
体重は63.0kg。減らんなぁ。