出場レポート
 11月13日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なんだけど今年は荷物置き場の山下公園の植え込みが工事で場所制限があるから気掛かりだな。
それでも去年より10分早いだけの7時30分に起きて、コンビニおにぎり2つと豚汁をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
曇り空で予想では天気が崩れるような事をいってるけど風がさほど吹いていないのでなんとかもってほしい陽気。
受付を済ませてから荷物置き場の場所取りをしてからアップを開始。
ほどなくマラソンの先輩のA氏に遭遇。旧交をあっためながら一緒にアップ。ここ数年アップ中に遭遇っていう奇遇な縁ですな。
天気は大丈夫どころか晴れ間まで見えて来てTシャツ&短パンになってから荷物を預けて例年よりもかなり早めに集合場所へ行くとたしかにいつもよりはいい場所になる。
それでもスタート地点までは離れていますが…。
10キロ出走
スタートの号砲から30秒後にスタート地点を踏むが人込みで思うように走れない。それでもいつもよりはスタートダッシュはよかったから気持ちと体がはやる。
いろいろ斜行してペースを稼いでいく。
1キロ地点は5分35秒と出遅れ分と走りづらさから行くとまずまず。
2キロ地点は4分34秒(10分34秒)で入る。
3キロ地点は4分35秒(14分44秒)で去年より1分30秒も早いタイム。背中の原因不明な痛みと少し飛ばし過ぎているので抑えて後半勝負にとペースダウンを試みる。
4キロ地点は4分57秒(19分42秒)で少々抑えたが晴間で気温がかなり上がって来ている。
5キロ地点は4分40秒(24分22秒)で入って気温とペースにかなり気持ちが左右される。
とりあえず残り3キロ過ぎからペースアップと気持ちを入れかえる。
6キロ地点は5分06秒(29分29秒)でまずまずだけどかなり暑くなって来た。抑え過ぎたかなって思ったあたりで急にヘバリ出して来る。なんだか息苦しさも上昇して辛い。
7キロ地点は4分41秒(34分10秒)でこの時点で結果的には去年とほぼ同タイムなんだけど走っているときではまだ優っていると思っていたので飛ばし過ぎたかなって考えたあたりで急にヘバリ出して来る。なんだか息苦しさも上昇して辛い。
8キロ地点を5分21秒(39分34秒)で苦しさのピーク。息苦しさも抜けずペースアップがままならない。
9キロ地点で4分54秒(44分29秒)で足が上がって来ない焦れったさと苦しさとの戦い。スパートを駆けようとイキこんで最後の登り坂を上がっていくが 思った以上に長く感じられて登り坂が得意なはずな自分としてはショック。しかも下ってからの最後の直線で必死に走っているが無情にもタイムは去年のタイム を刻んでしまう。
キロラップ4分48秒で49分17秒のタイムでゴール!
つ、疲れたー&苦しかったぁ。
レース後
呼吸が苦しくなってから回復はしないわ、最後の登り坂で一気に走りきれないわ、背中&脇腹の痛みに悩まされれるわでなんか納得出来ない結果。
スタートが去年より30秒はよかったから結果的には去年より1分は負けていた事になる。
やはり去年より3キロ増で挑んだのが最大の敗因かな?
あとは前半の飛ばしたツケと暑さかな、反省することしきりである。

でもでも情けない事にそんな事よりもそそくさと着替えて毎年一緒に出ているK君と一緒にサウナへ直行。汗を流して体も綺麗さっぱりとなり乾いた喉へビール を詰め込む。くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。これだから横浜マラソン&サウナはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)

大会レポート 調教日誌