出場レポート
 11月14日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なので朝がゆっくりできるからかなり楽だ。結局7時40分に起きて、トースト1枚とバナナ、チーズ、牛乳をお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
風が冷たいけど気温が上がるのが予想出来るくらいなピーカン。走りずらそうなのが想像出来るだけにスタミナ温存がどれだけできるかなって思いながら現地へ向かう道中で考えた。
9時ぐらいだとさすがに参加者が山下公園に溢れるくらいにいるわいるわのオンパレード。

毎年思うんだけどこのレースって参加者が多すぎてタイムを計るのには不向きな大会なんだよな。だってスタートしてから本当のスタート地点にたどり着けるの に大体1分から2分ぐらいかかっているし、そこから先も人込み渋滞で走りずらいんだよな。そんな大会なのに走るのは地元開催というのと一緒に出走している K君と走り終わったあとでサウナへ行きカラカラになった喉をアルコールで潤すという親父街道まっしぐらをずーっとやり続けているからなんですわ。
本当はその前の週に厚木基地マラソンという米軍基地の中で走れるレースもK君と出ていたんだけど去年から開催しなくなってしまった。こっちの方のタイムもかなり実測値に近いし、横浜マラソンのいい調整になっていたんだけど…。

ゼッケン&RCチップをつけてアップを始める。ほどなくマラソンの先輩のA氏に遭遇。旧交をあっためながら(厳密には9月末に会っていますが)一緒にアップ。2年前にもアップ中に遭遇したんだよな。
気温が上がってきてTシャツ&短パンでも大丈夫なので荷物を預けて集合場所へ行くと早めにしてたつもりだけどかなり集まっていて結局例年とあまり変わらない位置取りでウンザリする。
10キロ出走
予 想通りというか予定通りというかスタートの号砲から1分後にスタート地点を踏むが人込みで思うように走れない。途中で大外側の方が走りやすそうなのでおも いっきり斜行してペースを稼ごうと必死。でもやはりなかなか思い通りには行かない。1キロ地点と2キロ地点が見つけられない(大外を走っているし人が多く て)まま進んでしまう。3キロ地点は関門場所になっているからだいたい予想出来るからあとはラップタイムがどれくらいかだけど、予想していた1キロ地点を 越えた辺りからスピードがアップ出来てきたからなぁ。
3キロを16分13秒だったのは予想場所の1キロ地点で6分後半台と想定していた事から考えるとまずまずだったかな。
4キロ目を4分42秒(20分56秒)で入り足取りも軽かったのでかなりいい気分になった。
5キロ目を4分21秒(25分18秒)で入り、飛ばし過ぎたかなぁ。気温が上がってきてしかも日影が全然ない場所をずーっと走るんだよなぁ。最悪な事に6 キロ地点が見つけられずペースが分からないまま7キロ目地点で8分58秒(34分16秒)で大体4分30秒ペース出来ていた事が分かった。ただ斜行したり 変なペースアップと暑さのせいか体調に異変が感じられてきた。思うように脚が上がらなくなり呼吸も苦しくなり右脇腹が痛くなってきた。
8キロ目で5分5秒(39分21秒)で50分を切るのが微妙に感じてきたけどなんとか体を騙して頑張ろうと意気込む。
9キロ目で4分49秒(44分10秒)でタイムのメドがたち最後の登り坂を一気に上がりきって下りはじめた時に脇腹が痛くなって呼吸が滅茶苦茶苦しくなり ペースがダウンしつつおりたら知り合いの女の子が颯爽と抜いていったのでとりあえず声をかけようと後を追いかけて(注:ストーカーじゃありません)最後の 直線を抜けきれないまま必死に走ってキロラップ4分44秒で48分54秒のタイムでゴール!
つ、疲れたー&苦しかったぁ。
レース後
呼 吸があんなに苦しくなったのは随分と久々で知り合いのコにもしばらく経ってから声をかけられた状態で給水しても疲労感が抜けない。あとは想像以上に暑さに 負けていた事かな。帽子が必需品だと分かっていながら用意しなかったし、メッシュタイプの格好で走ればかなり違った気がする。でも斜行とかの位置取りによ る体力消耗があった事も事実だけど。何はともあれ、知り合いの女の子に負けてた事が悔やむなぁ。

そそくさと着替えてK君と一緒にサウナへ直行。汗を流して体も綺麗さっぱりとなり乾いた喉へビールを詰め込む。くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、う まぁーい。これだから横浜マラソン&サウナはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!

大会レポート 調教日誌