出場レポート
 10月03日(日) デュアスロンレース(東大会)

 ラン5キロ・バイク30キロ・ラン5キロ


出走前
早朝3時起きで4時には横浜ををあとにする。前日は私用で何かと慌ただしく23時過ぎに布団に入る羽目になってしまったが、なんとかアルコールの力を借りて仮眠に近い内容だけど寝る事は出来た。
道中、小雨と強風で気分がめいりがちになるがとりあえず行ってからの様子見にする。東関道の大栄ICを5時過ぎに降り、セブンイレブンにておにぎり2個と チョコパンと豆大福と野菜ジュースと鳥龍茶を買って現地へ。5時40分に駐車場へ来たけど6時30分から開くと案内書に書いてあったけどもう入れてくれた んで一安心。ここで仮眠をとる。
1時間程寝てからおにぎり2個と野菜ジュースで朝食。その後受付で手続きを済ますとコース試走時間なんでバイクでコースと体調を確認しながら1周する。 思った以上に向い風の場所だとスピードが出せず、追い風の時でのスピードが鍵になりそうだと思った。試走後ちょうど2時間前なので豆大福とヴァームゼリー を補給しスタミナ対策を。
レースまで時間がかなりあるのでここでまたも仮眠をとってからストレッチ&ランのアップをして体を暖めるが思ったより気温が下がってきてしかも雲行きも怪 しくなったんでタンクトップとバイクパンツで心許なくなるが今さら着替えるのも面倒になりスタートを待つことに。
第一ラン
ウェーブ制という3つのグループを3分おきにずらす方法のトップでのスタート。風と気温が気になるが体調はまずまず。
最初の1キロを4分26秒、次の2キロ目を4分24秒(8分51秒)で入り思っていたよりいい感じ。3キロ目では4分38秒(13分30秒)とややダウン するが4キロ目では4分24秒(17分54秒)と持ちかえす。ただ5キロとうたっているけど、実際はもうちょいあるんだろうなぁ、今日のペースなら5キロ をとっくに過ぎているのに表示がないままトランジッションエリア(バイクの乗り換え場所)で23分50秒。走っているときに予想したより思いのほか時間が かかっているなぁ。距離が微妙に違うんだろう。
バイク
バイクへの乗り換えでの靴の履き替えは思ったよりスムーズだったけどバイクをいざ漕ぐときにペダルにシューズがうまくはめ込められず、しかも強風と呼吸が荒いので苦しむ。あげく追い抜かれっぱなし。ドリンクのエネルゲン(500ml)を給水しながら建て直しを計る。
1周目は21分00秒(44分50秒)と当初よりかなり遅め。2周目入ったあたりから生理現象に悩まされる事になる。水分補給は控えめ(それでも採るよう にしてた)だったんだけどなぁ。2周目は19分29秒(64分19秒)とやはりここでも予想外れな展開。3周目はやや体力も消耗しつつ、足に不安要素がち らつき始めつつ、生理現象と戦いながらそれでも女性選手に抜かれながら19分47秒(84分07秒)で終わらす。やっぱバイクは1ケ月ぐらいじゃどうにも ならんし、スピードをもっとつけにゃいかんなぁ。
第2ラン
ト ランジッションエリアでランニングシューズを履き替えようとしたとき両足ふくらはぎが『ピーン』と吊りそうになる。「や、やばい」と思って慌てて屈伸をし ようとするとまたも『ピーン』少し間をとりながらふくらはぎを揉んだりストレッチをしながら騙し騙し靴を履き替える。ここで2分24秒と思った以上にロス してしまう。
走り出してすぐに給水所があるのでもらって両足ふくらはぎへかけてゆっくり目で走る。ともかく最初の1キロのタイムが気になるが3分59秒(90分30 秒)で「?」となったけどよくよく考えたらスタートする場所が違うのに距離表示場所が一緒のせいなんだね。となると2キロでのラップタイムが気になるが今 のペースで無理しないようにする。4分46秒(95分16秒)とキロ5分を切るペースで半信半疑になりながら3キロは4分53秒(100分09秒)なん で、気合いが持ち直してきた。4キロ目を4分38秒(104分47秒)で通過したときこれなら110分が切れると思い意気込むが太ももが去年起こした肉離 れのような感じに…。無理しないように負担をかけないようにややスピードを抑え目に走っていると110分切るのが無理っぽくなってきた。せめて110分台 ならと必死にゴールを駆け込むと110分58秒でゴールイン。
つ、疲れたー。
レース後
水をもらってだいぶ楽になってから飯でも食べようとしたらほとんど売り切れ。やむなくかき氷(イチゴ)を食いながら車に戻り今朝方買ったチョコパンを頬張る。念のため買っておいてよかったぁ。でもせめて出走した人が飯を食べられるくらい用意しといてほしいなぁ。
その後、東町大会独自の『もちまき』にて1個ゲット。
さらにゼッケン番号での抽選会にて地酒をゲットしたもんだから嬉しくなっちまう。数年前の蓮根一箱よりよっぽどマシというか嬉しすぎるぅ。
うーん、去年は脚の故障、一昨々年はバイク故障とスタミナ不足でまともなタイムが出せずじまいだったけど今回はそれまでと比べると一応それなりのタイムが 出せたけど、10分は無理としても5分はトータルで縮められるような気がする。そうなると課題はバイクと乗り換えでのロスかな。ランはある程度底がみえて いるからなぁ。でもどうやって練習しようかなぁ。

大会レポート 調教日誌