出場レポート
 11月11日(日) 横浜マラソン(横浜)
10キロコース

出走前
地元開催でしかもバスで10分の会場なんで受付時間開始の8時30分に家を出ても余裕なんだけどいつものことながら7時30分に起きて、玉子サンドをお腹に詰め込んで、身支度をしてから家をあとにする。
昨日まで降っていた雨も嘘のように晴れ渡ってウルトラピ−カンでやや気温が低いけど、これなら出走の頃にはレ−ス用のランパン&タンクトップで十分な感じ。
受付を済ませてたらマラソンの先輩のA氏に遭遇。
いつもならアップ時に逢うんだけどともかく毎年必ず遭遇するのはなんなんだろうね?
荷物置き場の場所取りをしてからアップを開始。
気温がかなり上昇して来ているのでタンクトップ&ランパンになってから荷物を預けて早く並んだ昨年よりもかなり早めに集合場所へ行くと相当イイ場所にスタンバイとなる。
10キロ出走
スタートの号砲から10秒もしないでスタート地点を踏んでかなり走りやすい。
これなら目標であった48分を切るのも夢ではないかも…。
だけにかスタートダッシュは良すぎたからか気持ちと体がはやる。
1キロ地点は4分21秒とかなりな早すぎるペ−スで抑えないとこの暑さでバテるのは目に見えているんでペ−スを落とさんと…。
2キロ地点は4分37秒(8分58秒)で入るけどなんだかやや呼吸が荒い。
3キロ地点は4分42秒(13分41秒)で去年より約1分も早いタイム。
去年もそうだったけど背中の原因不明な痛みが気になる。
それとここから日陰のないコースなんで暑さとの闘いでもある。
4キロ地点は悲しい事に見失ってしまうが汗をかきづらい自分もさしもの顔が汗が吹き出しているうえにいまだに呼吸もまだ荒く苦しめ。
5キロ地点は9分43秒(23分24秒)で入ったからキロペースは4分51秒で入った換算。
イイペ−スで入ったけど右脇腹に痛みの兆しが出てきたのが相当気になる。
折り返し地点は24分40秒で入る。
6キロ地点も悲しい事に見失ってしまう。
対向車線でこれから来る選手に知り合いを探しながら走っていたせいもあったけど…。
7キロ地点は10分19秒(33分44秒)でキロペースは5分9秒換算。
スローダウンしたせいもあってか脇腹痛はいつのまにか治っていたのでちょっと落とし過ぎたタイムをあげようと試みる。
8キロ地点を5分2秒(38分46秒)でおもったよりペ−スがあげられなかったのが計算外。
残りのキロ&タイムから48分切りが厳しくなったきたけど諦めずに行くつもり。
9キロ地点で4分46秒(43分33秒)でかなり意気込んでいるもののペ−スが上がらないのと息苦しさから解放されない。
それでも最後の登り坂を一気に駆け上がって下りもそこそこに最後の直線(約400メ−トル)で必死に走っているが無情にもゴ−ルの掲示板タイムは47分の後半を刻んでいく。
キロラップ4分30秒で48分03秒のタイムでゴール!
く、くるしー!
レース後
呼吸が苦しくなってから回復はしないわ、ペースダウンしてからなかなかアップさせられないわ、背中&脇腹の痛みに悩まされるわ、で去年とあまり変わらない反省材料で成長しない自分がふがいないなぁ。
なによりも自己ベストを出したとはいえ47分台に乗せられなかったのが悔しいなぁ。

でもでも情けない事にそんな事よりもそそくさと着替えて毎年一緒に出ているK君と一緒にサウナへ直行。汗を流して体も綺麗さっぱりとなり乾いた喉へビールを詰め込む。
くぅー、五臓六腑に染み渡るぅー。う、うまぁーい。
これだから横浜マラソン&サウナはやめられまへんなぁ。って、親父だよなぁ、これじゃ…!
という毎年同じ光景を繰り返している自分がいたりする。(^^;)
にしても懲りないよなぁ。

大会レポート 調教日誌