「ひらやま」

系統

和風ラ−メン(’04年秋に和風味を封印してトンコツベースに!)

塩・醤油(’04年秋に和風味を封印してトンコツベースに!)

中太のちぢれ

テ−ブル席

あり

定休日

水曜

地域

神奈川区

所在

東急東横線の白楽駅から左手に進み六角橋の交差点をさらに直進してサンクスのある交差点を左折して坂道を登って神奈川大学に入る道の右角。
歩いて15分くらいかな。
横浜市神奈川区東神奈川2-40-11
045-451-3162

備考

『筑後亭』の主人が和風味を求めて心機一転で開業
(’04年秋に仕入れの関係で和風味を封印してトンコツベースに!)



 04年11月13日(土)13時05分来店
 とんこつらーめん新味・特製(830円)完食10分位。
 和風で好評だった同店ですが食材の仕入れの関係で一時封印することになり以前、営業していた「筑後亭」ベースの味を復活するという情報を耳にして以来気になってました。
 実は和風味も食したくて何度か行ったのですがお休みと振られ続きで…。
 メニューではトンコツの他に新味と辛味噌があったので迷いましたが、新味に挑戦。
 スープは濃厚なトンコツベースに魚介を足してさっぱり感がある。
 鰹節系がかなり強く出ているけども風味はトンコツ味を損なわない程度で。
 底の方に骨粉がかなりありました。
 チャーシューは特製だからか3枚入りで仕上げに網で焼いてから乗せるというこだわり。
 焼いてあるせいでだかかなりトロトロで柔らかく味付けも程よく美味。
 味付け玉子は特製だからか半身が二個入り(要するに一個)で味付けも抑え目で半熟加減も黄身が適度に半熟を残している。
 和風トンコツっていう感じで意外に好きになってる味かもしれません。
 次回はトンコツが楽しみだけど和風の再開も気になるなぁ。

 02年11月16日(土)13時40分来店
 しょうゆラーメン(650円)味付けたまご(100円)完食7分。
 友人宅近くにあって夏頃から工事していたので気になっていました。
 開店後に筑後亭の主人の店だと分かり気になっていました。
 実はニ週前に行ってたのですがスープ不調で閉店となっていたのでようやくです。
 今流行りのラ−メン屋の造りで落ち着いています。
 スープは鶏ダシが見事に引き出されていて醤油タレが際出させています。
 魚介系のダシもありながら丸みのある味わいで飲み飽きないです。
 コクがありながら柔らかい味付けというのでしょうか、焦がしネギを入れたせいもあるんでしょうか。
 チャーシューは薄めな味わいで肉感はややありながら柔らかくスープとの相性はいいです。
 味付けたまごは薄めな味付けで半熟加減は絶妙な出来でした。
 めずらしくナルトがのっていました。
 油の味も選べる(蝦もあり)のでまた行きたい店ですね。