調教日誌
9月30日(金)
昼に2.8キロコースを走る。今日も湿気がないので走りやすいかなって思ったけど気温がわりとあってスピードがあげられず。本当は4.2キロコースを走るつもりだったんだけど上記の理由により断念という悲しい結末。
タイムは14分09秒。
夜は予定が空いてしまったので最後の追い込みとしてジムでステップマシン30分。そのあとマッサージを受けて疲労を除いたつもり。
体重は60.0kg。油断禁物!!

9月29日(水)

昼に食事の約束があるため走らず。代わりに夜ジムへ。
ステップマシン30分、マシン20分。久しぶりにマシンを真面目にやったなぁ。
体重は60.5kg。昼の食い過ぎがたたっかもしれない。節制せねば…。

9月28日(火)

昼に2.8キロコースを走る。湿気があまりなく思ったよりは走りやすかった。
タイムは13分39秒とレース直前と考えればまずまずかな。
体重は60.7kg。飲みが続いたのが効いたかもしれない。マズイなぁ。

9月27日(月)

背中のマッサージの揉みかえしか変にだるい。かえって張りが残っているような嫌な感じ。私用もあって仕事は午後からお休みだったんで休養日になぜかしてしまう。
体重は60.5kg。おっかしいなぁ、別に食べ過ぎたり飲んでいるわけでもないんだけどなぁ。

9月26日(日)

レース前の最終日曜で一応晴れ間(風が強いけど)なんで自転車調教を実行。強風でやりづらかったけど本番ではもっとひどい天気かもしんないんでね。
タイムは40分11秒と予想通り悪かったけど強風の中での漕ぐ練習にもなったと考えればまずまずかな。
その後背中の凝りがひどいんでジムへマッサージとお風呂へ入るだけに行く…。かなり張りというか凝りが硬くなってしまっていてほぐすのに一苦労でしたん。レース前にもう一度いっといた方がいいかなぁ?
体重は60.0kg。食べ過ぎかな?

9月25日(土)

台 風一過のいかにもといえるピーカン。そんな中で職場のテニスの大会で朝から集合。我がチームは上手な人が揃っているので決勝まで残ってしまいまさに1日潰 れる顛末(まぁ、予想出来ていた事だけど)で仕方なしかぁ。しかも夜もテニスの練習をやるという如何にも間抜けな日程を組んでいる愚か者だな。明日の日曜 がレース前の本格調整の最後になるのかな?
体重は59.7kg。まぁ、晴天の中で一日過ごしていましたからねぇ…。

9月24日(金)

台風接近中で不安な昼休みだったけどどうにか大丈夫そうなので2.8キロコースを走る。
タイムは14分09秒と遅めだったけどヒザの方も痛くもない(通勤のチャリもどうにか大丈夫だった)し、思ったより湿度が高く風が強い事を考えれば仕方ないか。
金曜の夜に用事がないなんて随分と久しぶりだったけど翌日がテニスの大会で潰れる事を考えると調整するのに貴重なのでジムへ。
ステップマシン30分、マシン15分と軽めだけど昼に走った事を考えればまずまずかな。
体重は59.7kg。うーん、レース前までには59kgジャストぐらいでいきたいとこだな。

9月23日(木)

昼にバーベキューで食い過ぎてしまい、夜は仲間とテニスとレース前で調整しなくていいのかと思う自分に我ながら情けない。
ただテニスの方は最近不調気味だったサーブが復調しつつあるので今度の土曜のテニスの大会に向け明るい材料。
体重は60.5kg。やっぱ食い過ぎ&飲み過ぎかな。

9月22日(水)

昼に窓口当番なので走れず。
夜も私用があるので体を動かせず。
体重は60.3kg。多少なりとも不規則生活続きだからなぁ…。

9月21日(火)

昼 に雨が降ってきたため走れず。夜ジムにて久々のボクササイズ60分を受ける。間隔が空いていたので基本の動きに少々まごつく。終わってみると結構バテバ テ。でもそんなことより通勤で自転車に乗っていたときに右ひざに痛みが…。帰り(結局ずぶ濡れ)も再発したんでボクササイズを受けるのは怖かったんだけど これで痛くなったらレースそのものがやばくなってしまうんで試しに受けたら大丈夫だったけど次に自転車に乗るのが嫌だなぁ。
体重は60.0kg。ここのところ夜更かしというか夜食を摘み過ぎていたせいだろうなぁ。

9月20日(月)

昼に2.8キロコースを走る。
タイムは13分54秒。意外に蒸し暑いのと風邪が強いのと昨日の筋肉疲労のせいか思った以上に動きが悪い。
体重は59.7kg。まぁ、昨日は実戦を想定したメニューだったからねぇ。実際の体重はこんなとこでしょう。

9月19日(日)

レースまで2週間という事で実戦を想定したメニューをこなす。まずは自転車調教39分25秒と前回より30秒遅いけど間隔が空いたから仕方ないか。そのあとセカンドランを意識しての自宅コースを走る。
タイムは27分21秒。完走が目的だったし暑かったからしょうがないかな。なんせ去年のレースでセカンドランで太もも肉離れをやらかしたからなぁ。
体重は59.0kg。だいぶ動いたからなぁ。

9月18日(土)

私用のため体を動かせず。レース前の大事な時期だけにこれは痛いなぁ。体の凝りもひどくなってきているしバイク練習とマッサージをどうするかが今後の課題かも。
体重は59.8kg。あまり食事をしなかったというのが減った原因かなぁ。

9月17日(金)

雨が降りそうな天気なので2.8キロコースを今日も走る。
タイムは13分57秒。昨日の走りの疲れがあったのか体が重く感じた。
体重は60.0kg。飲み以外にも昼にちょっとヘビーなものを食べているのが原因かも?

9月16日(木)

同僚のO氏と久々に一緒に走る。陽気が涼しいのだが昨日のトレーニングの疲れとかO氏も走る間隔が空いているという事で2.8キロコースにする。
タイムは13分52秒。多少ゆっくりめだったかな。
体重は60.0kg。夜の急遽の飲みが効いたかなぁ?