調教日誌
11月30日(火)
昼に久し振りに同僚O氏と4.2キロコ−スを走る。こっちも間隔が空いているなぁ。
タイムは21分39秒とまずまず。寒いかなって思っていたけど走ると風がないんでむしろ暑かったけど気持ちいいぐらいな陽気だった。
体重は61.0kg。あと2kgは絞らないと飲み会シ−ズンがやばくなってしまうよぉ。 

11月29日(月)

冷え込んできたのに防寒対策をしてこなかったのと睡眠不足で体調が今一なんで昼に走るのは断念。夜にジムへ行こうと思ったが見ていないドラマが溜まっているので結局こっちも断念。
12月はなるべく時間を作ってジムを行かないとヤバくなってしまうなぁ。
体重は61.0kg。予想通りというか気をつけなくてはいけない状況が出てきたなぁ。

11月28日(日)

結局、昨日も3時近くまで起きていて連日同じことをやっている愚かな自分に呆れる。まぁ、旅行とかのお泊りネタはこんなことは当然の有り様だけど。
家に戻ってからだぶついた(様に感じる)体にムチを入れるために自宅コ−スを走る。
タイムは26分38秒。思ったより早く走れたのにびっくり。確かに脚がしっかり出ているし、呼吸も乱れないから持久力は確実にあがっているんだと思うな。
体重は60.5kg。なんだか信じられないなぁ。

11月27日(土)

い つもテニスをやっている仲間達とテニス&バ−ベキュ−&お泊りといった行事へ参加。ただ立案者として買い出しをしなくてはならないので私用を済ませてから と思っていたのだが、前日(厳密には今日だけど)の愚行で朝から楽に起きられるはずもなく、「はっ」と気付いた時にはもういい時間帯。慌てて身支度をして いたら友人からのTELで格闘技談話をしてしまい、さらに時間がなくなってしまう。木曜の段階で支度をしていれば少しは楽だったはずだと改めて反省。
買い出しとかで時間がアップアップしていてテニスをやる時間が減ってしまった。元々参加者も多かったし、寝不足であんまし動きたくなかったもんで。
体重は60.7kg。問題はバ−ベキュ−&アルコ−ルの摂取でどれだけ増大するかだな、自制できそうもない自分が恐い。

11月26日(金)

懸念していた肩凝りがだいぶ解消された。やはり凝りの元凶の血行が良くなると楽になるもんで。取りあえずそんな体調になったし、天気も走りやすい陽気でしかも週末はお泊りになるんで2.8キロコースを走ることにする。
タイムは13分43秒とまずまずかな。思ったより楽に走れたのが気分的には心地いい。
夜は4年連続出場している職員対抗綱引き大会参加。運動会の綱引きを思って参加すると痛い目にあうというかカルチャ−ショックを受けるよ、これは。競技綱 引きで男5人、女3人で男の合計体重が一定以上越えてはいけないという結構シビアなもんで、我がチ−ムはなぜか平均体重が毎年10kg足りんといった次 第。んなわけで勝てるはずもなく今年も見事に綱を5回も引っ張られて反省会へ。そして2時まで飲むはめに…。
体重は60.5kg。でも綱引きの計量では58kgだったんだよなぁ。先に靴と服で2kg引かれていたのが幸運だったかも。

11月25日(木)

どうにも肩凝りがひどいんで休養&通院のため仕事は休み。
結局診察では姿勢が悪いのが一番の原因のようで歯並びやら眼精疲労とかも関わっているそうで。つまり一生付き合っていくものなんだと改めて思い知らされた。
バンテリン&温シップ効果でだいぶ和らいだのが良かったなぁ。
そんな体調のため今日の調教は放牧…。
体重は60.7kg。12月の飲み会シーズン到来までに少し絞ったとかなきゃ。

11月24日(水)

雨降りで走れず。どっちにしろ昼に食事の約束があるので無理だったけど。
生活が不規則なのが原因か肩凝り&微熱に悩まされる。ここまでひどくなったのはいつ以来だろう?マッサージを受けるだけで軽減出来るのかなぁ。かなり不安。
体重は60.7kg。やはり危機感が迫ってきたかな。

11月23日(火)

私用でどたばたさせられてしまってなんとか時間を作ってジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分と超軽め。夕方からテニスがあるから仕方なしかな。でもテニスの人数が多くて思ったより試合が出来なくて残念。
体重は60.5kg。やばいなぁ、思ったより絞れなくなっているかも。

11月22日(月)

昼に食事を仲間と食べるんで走らず。
夜は地元仲間?と飲み会。なんか飲み会が続いているような。(^^;)
体重は60.7kg。やはり体は正直なもんで。って前にも書いたか。

11月21日(日)

私用の合間に久々のジムへ。ちょうど2週間振り、ずいぶんと空いてしまったなぁ。こういった時って月会費が勿体無く感じる。なるべく行ける時に行って元?を取らねば…。
ステップマシン30分、マシン20分とちょっと軽め。考えてみればジムには去年の11月入会だから1年経つんだな。先日のスポーツドッグで去年より向上し ていたって事はそれなりの成果があったって事なんだろうな。やはり気持ちを引き締めていかねば。
夜はいつもの仲間とは別のテニス。結構長めに打ち合っていたんで疲れたけどフォアはだいぶ安定してたんで満足かな。
体重は60.5kg。少しずつ絞っていかないとなぁ。

11月20日(土)

私用をすましがてら鈍りきった体を悪化?させないために自宅コースを走る。本当はジムに行きたかったけどあまり時間的な余裕がないので仕方なし。
タイムは27分14秒とまずまずかな。呼吸は思ったより苦しくなかったけど昨夜より脚が吊りかかった箇所の痛み(凝り?)が消えていないのが気掛かりだな。レースが当面予定がないからいいけど。
体重は60.3kg。動きが活発だなぁ。安定させるように努力しなければ。

11月19日(金)

午後から急遽、とある引退式に駆け付けるため仕事を休む。昼にステーキ王侍で食して夜は焼肉と馬鹿丸出し。体を動かさなくてもこの無謀な行動は慎まにゃ、いかんのに…。
体重は61.0kg。体は正直なもんで。

11月18日(木)

窓口当番なので昼走れず。
夜も飲み会なので体はほぼ動かさないに等しい。それにしてもレースが終わってから昨日の運動能力テストぐらいしか動いていないし、明日は焼肉を食べる約束だし、困ったもんである。(^^;)
体重は60.5kg。やはり飲んで食べりゃーねぇ。

11月17日(水)

ス ポーツドッグ(正式名称はスポーツプログラムサービス、略してSPS)を受けに国際競技場へ寒い朝飛び起きて向かう。前日21時以降からの絶食でさすがに 空腹感があるけどいたしかない。採尿、採血、X線が終わってから朝食、その後は内科検診、整形外科検診、身体重(体脂肪も含む)、肺活量、骨密度、安静時 心電図、運動負荷心電図(持久力も含む)、全身反応測定(これが一番おもろかった)をやって長めの昼食タイム。
午後は握力、背筋力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展パワー(パワー)、垂直飛び、体前屈をやってひとまずおしまい。着替えてから結果レポートを渡されてスポーツインストラクター&栄養士と個別アドバイス。
まぁ、去年も同じ時期に受診したんですが全体的に数値が上がっていたのは我ながら自己満足。
あとは、参加していた中に女子高生がいたんですが採決後で本当に泣きそうになっていたのには笑わせてもらいました。って親父か…。(^^;)
体重は60.2kg。受診場所で出た数値ですから間違いはないでしょう?

11月16日(火)

昼に食事の約束があるので走れず。しかも夜は恒例のカクテル講座。
それにしても飲まないで参加するのも悔しいというか苦しい。もともとそんなには飲めないけどみんながほろ酔い加減で楽しそうにやっている中で一人シラフと いう図式は悲しい。それも水曜に受けるスポーツドッグで前日禁酒令が出ているからで、しかも21時以降から何も口にしてはいけないというので、講座後の飲 み会も参加しないというあまりにも真面目な生活態度を送る。
体重は60.0kg。節制が効いているかなぁ。