調教日誌

11月15日(金)
昼前から雨降りだけど冷え込みはやや弱め。
毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
空腹の朝、現地へ向かう。
前日の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから待望の朝食。
その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
数値的には去年と横ばいってとこだが、全体的に数字がダウン。
脚進展パワーが去年の数値を超えられない。
膝のトルクの数値も去年の数値を超えられない。
柔軟がさぼり気味だったので数値がもろ結果に出てしまう。
今回で16回目の受診で最多タイの受診で体力を維持しているとは言われたのはなんともで。
ともかく採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
筋トレのメニューに変化をつけた方が良いとのアドバイスを生かすようにするかな。
体重は66.8kg。

11月14日(木)

冷え込んで雲が多めな晴れ。
仕事後帰宅中に徒歩で帰るつもりだったが寒さで断念。
調査で出歩くのも断念したし弱き過ぎだな、自分…。
体重は67.0kg。

11月13日(水)

冷え込んで朝から寒く12月の陽気の晴れ。
仕事後に私用で動き回り。
冬の陽気が体にこたえるな。
体重は67.0kg。

11月12日(火)

昨日の冷え込みが続いて寒い薄曇りの晴れ。
夕方にトラブル対応。
係長は素知らぬ顔的な反応で呆れつつ他の課の係長が気を利かせてくれた。
ほんまに周囲が見えなさ過ぎるよな。
体重は67.0kg。

11月11日

どんより天気で木枯らし一号が吹いて冬の陽気で冷え込んだ。
仕事後私用で動き回り。
思いのほか時間がかかってしまう。
体重は67.5kg。

11月10日(日)

どんより天気で南風のせいでか気温は高め。
ジムへ。
ランニングマシン30分、バイク30分。
トレッドミルのキロラップは6分ペース。
足は軽いんだけどおもったよりもペースを上げられない。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は67.5kg。

11月9日(土)

どんより天気で風が冷たくうすら肌寒い。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗をじんわりと流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
体重は67.0kg。

11月8日(金)

晴れて気温も上がって好天。
調査で出歩き。
もともとは昨日やる予定だったんで。
アップダウンの結構きつい箇所で気温も上がって半袖で十分な感じ。
ここのところの歩き続きで足がかなり張っているのでいつもの担当者のマッサージを受ける。
足を中心にやってもらっていたけどバランスの関係でか結局背中と腰も張っていてそちらも。
全身くまなく解してもらいイイ感じの睡魔に襲われる。
体重は67.3kg。

11月7日(木)

朝方は雨降りで昼からは雲が多めの晴れで気温は高め。
仕事後帰宅中に徒歩で帰ることにした。
自宅から最寄りの駅からで3キロ超の距離。
約40分で気温は雨上がりなのに高めで汗をじんわりとかく。
体重は67.5kg。

11月6日(水)

雲が多めで風がややある晴れで気温はこの時期にしては高め。
調査で出歩き。
先週からの続きで明日やるつもりだったけど雨予報らしく急遽やることに。
明日の場所ではなく前々の職場近くを歩き回る。
晴れているとやはり汗ばむな。
体重は67.7kg。

11月5日(火)

爽やかな晴れで連休中にこの好天が欲しかったなぁ。
仕事で残務処理を粛々と。
色々と埋もれているネタが出てきてヒヤリとするなぁ。
体重は67.5kg。

11月4日(月)

朝から雨降りで昼には止むけど夕方には激しい雨降りに。
連休に入る前の予報では今日は晴れる予報だったのに。
私用の予定が狂いやむなく?ジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
体重は67.3kg。

11月3日(日)

薄曇りの天気で時々晴れ間が見えて気温はそこそこで過ごしやすい。
ジムへ。
ランニングマシン30分、バイク30分。
トレッドミルのキロラップは6分ペース。
足は軽いのでまずまず、ペースを上げてもも良かったんだけどなぜかゆったりラン。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は67.5kg。

11月2日(土)

どんより模様で昼過ぎから小雨がぱらつく。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
マッサージで体が軽くなって動きが楽。
体重は67.5kg。

11月1日(金)

風がやや強めでひんやりするけど晴れで気温は高め。
私用で仕事は休み。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは34分10秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
50分15秒。
この時期にしては気温が高めなんで走りやすい。
後半は良い感じの走り抜き感だったのでペースを上げても良かったかな。
ウォーク40分。
汗をじんわりとかく。
体の張りも溜っているのでアロママッサージを受けることに。
特に首と腰と脹ら脛が異様に張っていたので痛気持ちイイ。
背術後軽くなってスッキリ。
体重は67.5kg。