調教日誌

11月15日(木)
風が冷たいくっきりとした晴れで気温はあまり上がらない。
仕事で朝からトラブル対応に追われる。
この時期に思わぬ展開でしかも凝り固まっている考えを解すのに一苦労。
そんな事を知ってか知らぬか横にいながら気にしない上司に閉口。
元から頼りにはしていないけど素知らぬ態度ってどうだかなぁ。
体重は67.5kg。

11月14日(水)

薄曇りな晴れで風がやや強めで冷たく気温があまり上がらない。
仕事の締め切りネタに追われる。
ようやく終わりが見えてきて少し気が楽になる。
体重は67.7kg。

11月13日(火)

風がやや強めな晴れで気温もそれなりに上がった。
仕事で色々とばたつく。
前の職場で今年に取りかかるネタの準備なんだけど。
上手くいったりいかなかったりでやや苛立つ。
体重は67.7kg。

11月12日(月)

雲が多めな晴れで気温が上がり薄着の上着で十分な陽気。
午後からの出張があるせいでか午前中はなにかと慌ただしい。
午後の出張でいわゆる拉致事件ネタの講演で色々と考えさせられる。
体重は68.3kg。

11月11日(日)

どんより気味の天気で夕方から雨降りで気温が上がらずやや肌寒い。
左足の脹ら脛の上部の痛みもだいぶ軽くなった。
ランはまだダメだけど買い物で自転車を運転しても大丈夫だったのでジムへ。
バイク30分。
持久系で汗をじんわりと流す。
足の事もあって負荷も軽めにしたけど特に痛みもなく一安心
体重は67.7kg。

11月10日(土)

くっきりと晴れた空で気温もそれなりに上がって過ごしやすい。
左足の脹ら脛の上部の痛みのせいでか昨夜は睡眠が浅くて寝不足気味。
様子見で体を動かしてみると歩く分には痛みはさほど出ないけどランは厳しい。
ランの動きで着地してから脹ら脛を伸ばす時が痛い。
軽い肉離れのようだな。
そんなわけで調教はお休み。
体重は66.7kg。

11月9日(金)

晴れて気温も高めで過ごしやすい。
毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
空腹の朝、現地へ向かう。
前日の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから待望の朝食。
その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
数値的には去年と横ばいってとこだが、脚進展パワーが去年の数値を超えたのが嬉しい。
膝のトルクの数値も去年並だったのでまずまず。
柔軟がさぼり気味だったので数値がもろ結果に出てしまう。
今回で15回目の受診で最多タイの受診で体力を維持しているとは言われたのはなんともで。
ともかく採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
ただ、膝伸展トルクで全力を出したせいか左足の脹脛上部に軽い痛みが発症したのが気になる。
右膝の曲伸を計る際に固定していたはずなんだけどな。
ジムへ。
イージーツイスター20分、マシン30分。
体幹運動で体を暖める。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはさほど感じない。
左足はこの動きでは問題はないのだが、持久系ではどうかな?
体重は66.7kg。

11月8日(木)

雲が多めな晴れで気温もまずまず。
仕事で今後の役割分担の会議。
自分の微妙な立場がある意味不毛な意見交換になりなんとも…。
自分が言えるほど偉くはないが今までのツケが回ってきたんじゃないの?って感じ。
体重は67.0kg。

11月7日(水)

切りの朝から晴れ渡り気温もそこそこに上がって過ごしやすくなった。
仕事で別の締め切りネタに終れる。
一つが終っても次があるから気が抜けないとこ。
体重は67.3kg。

11月6日(火)

昨夜からの雨が続いていて気温が上がらず冷え込む。
仕事で朝からばたつく。
締め切りが近いネタがいくつか抱えていてまずは一つが終了。
なんのかんので長引いて手こずったなぁ。
体重は67.0kg。

11月5日(月)

どんより気味の天気で気温があまり上がらず風が冷たい。
仕事後私用で動き回る。
思いのほか時間がかかってやや疲れ気味。
体重は66.7kg。

11月4日(日)

雲も少なくくっきりとした晴れで風もなく温暖で過ごしやすい。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは31分15秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分26秒。
例年だと横浜マラソンに近いけどここまで暖かい日って2、3回あったかな的な陽気。
半袖、短パンで走りやすい陽気でペースが徐々に上がった。
それでもキロ5分切りは出来なくてちょいと残念。
体重は66.7kg。

11月3日(土)

雲が多めな晴れで風がやや冷たく気温はあまり上がらない。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
昨夜のマッサージで体が軽くて動きが楽。
体重は66.7kg。

11月2日(金)

風がやや強めな雲が多めな陽気。
体の張りが溜まってきたのでいつもの担当者にマッサージを受ける。
肩が前気味になっているのと左の背中のバランスが崩れているようで。
全身くまなく解してもらって体がスッキリ。
体重は67.0kg。

11月1日(木)

風がやや強めな晴れで気温はやや暑さを感じる。
私用で仕事は休み。
昨日の畳の張り替えによる復元作業続きで思いのほか無駄な荷物が覆いから断捨離に手こずる。
こりゃまた今度の週末まで引きずりそう。
合間に5.3キロコースを走ることに。
タイムは33分40秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分45秒。
膝の違和感も特に出なかったので後半ペースを上げてみた。
体重は67.3kg。