調教日誌

11月15日(火)
雲が多めな薄曇りで気温は昨日よりは下がったけどそれでもこの時期にしては高め。
仕事後私用で動き回り。
思いのほか時間がかかってしまう。
体重は67.5kg。

11月14日(月)

穏やかな晴れで気温もこの時期にしては高め。
仕事で朝からドタバタ。
なんだかせわしなく一日が終了したけど精神的に疲れたなぁ。
体重は67.0kg。

11月13日(日)

穏やかな晴れで気温も高めで過ごしやすい。
5.3キロコースを走る。
タイムは34分27秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは50分28秒。
走るにはちょうど良い気温だったけど思ったより足取りが重くスピードが上げられない。
でも爽快感があって走っていて気持ちよい。
ラン後にウォーク40分。
アップダウンのあるコースで汗をじんわりとかく。
体重は67.0kg。

11月12日(土)

雲が多めな晴れで風もなく穏やかな陽気。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分、バイク20分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗をじんわりと流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
足の筋トレの負荷を一段上げてみたけどまずまずってとこだな。
体重は67.0kg。

11月11日(金)

雨降りで気温も下がってやや寒い。
仕事後馴染みの地酒屋へ。
雑談と試飲で軽く引き上げるつもりが話が妙に盛り上がってしまい閉店まで居座ってしまう。
立ちっぱなしでちょこちょこ試飲させてもらってイイ気分のほろ酔いに。
やはり楽しい酒はイイな。
体重は67.0kg。

11月10日(木)

毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
雲が多めな晴れで、空腹の朝、現地へ向かう。
前日の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから待望の朝食。
その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
数値的には去年と横ばいってとこだが、脚進展パワーが過去ベストの数値を出したのが嬉しい。
逆に膝のトルクの数値が去年を下回ったのが残念。
柔軟がさぼり気味だったので数値が結果に出てしまう。
今回で14回目の受診で最多タイの受診で体力を維持していけとは言われたのはなんともで。
ともかく採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
体重は67.2kg。SPSの計測値なのでごまかしが効かないので摂生をせねば…。

11月9日(水)

どんより気味で気温は低めな曇り。
足の張りが溜まってきたので仕事後マッサージを受ける。
いつもの担当者に下半身を念入りに解してもらう。
痛気持ちイイ背術で足が軽くなった。
体重は67.3kg。

11月8日(火)

どんより気味な天気でややひんやりする陽気。
陽気のせいもあってか疲労感、とりわけ下半身が大分溜まってきた。
仕事後私用で動き回り。
体重は67.5kg。

11月7日(月)

雲が多めな晴れでこの時期にしては気温が高め。
調教が続いたせいでか足がだる目。
疲労もあるので調教はお休み。
体重は67.3kg。

11月6日(日)

雨が降ったり止んだりと不安定な陽気。
雨が止んだ間隙をついて5.3キロコースを走ることに。
タイムは34分14秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは50分14秒。
距離延長する1キロくらい手前から雨が降り出してきてしまう。
陽気的には走りやすいはずなんだけど思ったよりもスピードが上げられず。
体重は67.5kg。

11月5日(土)

どんより気味な天気で湿度が高めのせいか気温も高め。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー40分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出す程流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
足の張りが大分溜まってきたなぁ。
体重は67.5kg。

11月4日(金)

爽やかな晴れでこの時期にしては気温は高め。
職場から歩いて帰ることに。
60分弱のコースなのでほどほどな運動で汗を適度にかいてまずまずかな。
体重は67.3kg。

11月3日(木)

薄曇りな晴れで湿度がやや高め。
10キロコースを走ることに。
タイムは63分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは79分13秒。
アップダウンのあるこのコースを日曜に半年振りに走って筋肉痛が発生したのに懲りずに。
とはいえ左膝の違和感も発症しないで走れているのは何より。
体重は67.5kg。

11月2日(水)

雲が多めな晴れで気温はそこそこに上がった。
職場から歩いて帰ることに。
60分弱のコースなのでほどほどな運動で汗を適度にかくが風が心地よい。
体重は67.7kg。

11月1日(火)

爽やかな秋晴れで気温はやや高めで過ごしやすい。
仕事は代休みたいなもの。
ジムへ。
イージーツイスター20分、バイク30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出す程流す。
体重は67.0kg。