調教日誌

12月15日(木)
この時期にしては温暖に感じる気温の晴れ。
飲み会でほろ酔い加減に。
軽く飲んだだけなんだがなぁ。
体重は68.0kg。

12月14日(水)

雨上がりでどんより気味で気温は上がらず寒い。
首もあまり気にならなくなったので職場から歩いて帰ることに。
60分弱のコースなのでほどほどな運動で汗を適度にかく。
体重は68.0kg。

12月13日(火)

気温があまり上がらない晴れで寒い。
首は忘れた頃に痛みが出るレベルで問題は無さそう。
徐々に体を動かすことにするかな。
体重は68.3kg。

12月12日(月)

冬独特の風が冷たく澄んだ晴れで朝は寒いけど日中はそこそこ。
首の方はまだ微妙な部位で痛みが出る。
たいしたことはないけど運動は様子見だな。
体重は68.0kg。

12月11日(日)

澄んだ青空で晴れてるが風は冷たい。
首が微妙に痛い。
昨日ジムでの入浴中に首をひねって寝違いのような感じになってしまった。
特定の方向に首を向けると痛むのとそれにともなって肩甲骨付近も張っている。
前々の職場で寝違いで一週間仕事を休んだこともあって嫌な気分。
あのときは座ってうつ向きが出来なかったけど、そんなにひどくもない。
とはいえ様子見で安静にすることに。
体重は67.7kg。

12月10日(土)

風が冷たく澄んだ空の冬独特の晴れで寒い。
ジムへ。
イージーツイスター20分、バイク30分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗をじんわりと流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
マッサージの効果で体は軽くなったので疲労感を溜めたくないので軽め調教。
体重は67.3kg。

12月9日(金)

雨降りで冷え込んで寒い。
体の張りも相当溜まっているのでアロママッサージを受けることに。
右足の臑付近と左足の脹ら脛付近が特にひどく解されるごとに痛さと気持ちよさが混合。
全身を解してもらって体がすっきり。
でもその後で揉み返しでだるさに襲われる。
体重は68.0kg。

12月8日(木)

どんより天気で冷え込んで寒い。
寒さのせいでかだるさが全身を支配している。
昨夜があまり眠れなかったこともあってか睡魔に襲われる。
体重は67.7kg。

12月7日(水)

雲が多めな晴れで気温はまずまず。
職場から歩いて帰ることに。
60分弱のコースなのでほどほどな運動で汗を適度にかく。
体重は67.7kg。

12月6日(火)

どんより気味な天気で気温が上がらず寒い。
陽気のせいもあってか体の張りがあってだるめ。
気分も乗らないので調教は断念。
体重は68.0kg。

12月5日(月)

風が冷たくすっきりとした冬独特の晴れで気温はそこそこ。
脚の疲労感がやや強めに出て体の張りも大分目立ってきた。
ぼちぼち体を解しに行かないといけないなぁ。
体重は68.0kg。

12月4日(日)

雲がなく風は強いけど気温が高めでこの時期にしては温暖すぎる好天。
横浜マラソンが例年なら11月なんだが国際女子マラソンの関係で延びて今日がレース日。
去年はネット申し込みするつもりでいたら初日の数時間で締め切られてしまい断念。
今年はアナログチックな紙申し込みをするつもりだったが山陰旅行と期間がだぶって断念。
今年もこんな事情であるけどもラン調教することで気分を紛らすことに。
天気もイイので10キロコースを走ることに。
タイムは64分43秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは80分47秒。
ゆったりランで走り自体はまずまず。
ここのところジムで走っているけどスローランの悪影響でイーブンペースがきつくなってる。
やはりレースに出るんだったら負荷(ペース)を上げないとなぁ。
体重は67.7kg。

12月3日(土)

雨と風が吹いて荒れ模様の天気。
ジムへ。
イージーツイスター20分、ランニングマシン30分。
体幹運動で体を暖めてランで汗を吹き出す程流す。
先週に続いてトレッドミルで走ったけどペースがなんか一定で走りにくいなぁ。
体重は67.7kg。

12月2日(金)

朝の雨と風のせいでか一気に冷え込んで寒々とした日。
仕事後ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出す程流す。
体の張りが大分溜まってきたなぁ。
体重は67.7kg。

12月1日(木)

朝から雨降りで冷え込んだ朝で気温は下がって寒い。
仕事で朝からドタバタ。
せわしなく時間があっさりと過ぎていく。
やはり師走になるのかなぁ。
体重は67.7kg。