調教日誌

12月31日(水)
風が冷たい晴れ。
5.3キロコースを走る。
タイムは32分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは48分18秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは62分56秒。
ここ数日よりは寒いけど走るにはまずまずな陽気。
ゆったりランで膝も違和感も特に出なくイイ感じで走り抜けた。
体重は66.7kg。

12月30日(火)

穏やかな好天続きでとても年末の時期の陽気とは思えない。
10キロコースを走ることに。
タイムは62分08秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは77分35秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは92分45秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もうニ周走ったって事)
タイムは107分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう三周走ったって事)
タイムは122分47秒。
好天で走りやすく結局20キロランになってしまった。
まぁ、元々15キロランは最低でもしようと思ってたが練習では初距離。
ハーフのレースに出ているのになぁ。
「走る男」の放送(12/28)で森脇健児が当初の予定の35キロを超えてフルに挑戦。
っていうのがあって触発された次第。
左膝の不安も抱えているので距離延長でヤバくなったらいつでも止められるってことで。
膝の方も問題なく気持ちよく走れ切れた。
体重は66.7kg。

12月29日(月)

風もなく穏やかな好天は続く。
朝から毎年恒例の東京方面へのお出かけ。
ガラス張りの施設の中で一日過ごすけど着くなりビールを飲みはじめるという…。
イイ感じで出来上がり酒と疲労が出たのか帰宅するなりグッタリ。
別に疲れることもなにもしていないんだけどなぁ。
体重は66.7kg。

12月28日(日)

風もなく穏やかな晴れ。
10キロコースを走ることに。
タイムは62分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは77分33秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは92分31秒。
風もなくやや暑いかなって感じるくらい走りやすい陽気。
マッサージで足も軽くなったせいでかまずまずな足取り。
去年のちょうど今頃、左膝の違和感が発生したけど特に前兆もなし。
ひとまず膝周りの強化トレのおかげかな。
体重は66.3kg。

12月27日(土)

風が冷たいけどこの時期にしてはまずまずな気温の晴れ。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー60分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューできつさはさほど感じない。
ジムでのメニューはしばしお預けになるのかなぁ。
年末年始営業のいくつかの支店を渡り歩くかな。
体重は66.0kg。

12月26日(金)

風が強く異様に寒い晴れ。
私用を済ますためにお休み。
つまり年末休みに一足先に突入。
マッサージを受けにいつもの担当者に。
全身、特に足周りを中心に解してもらう。
背術中にショッキングな報告が。
担当者が都合により1月で辞めることになるそうで。
この担当者には5年近くもお願いしてきて細やかな背術と隅々まで体の症状を理解してた。
相性の良い担当には中々恵まれないだけにかなりショック。
身も心も寒空の中、私用で渋谷方面へ。
アディダスのショップが出来てマイアディダス(ランニング用)が常設されてるので作製する。
アチキのように男性で足のサイズが24cmだと探すのに苦労するので値が張るけど助かる。
体重は67.0kg。

12月25日(木)

風が強くて寒い。
仕事後ジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
その後旧友と再会し色々だべりながら情報収集。
体重は67.5kg。

12月24日(水)

風が冷たく気温も低い晴れ。
仕事で残業。
体の疲労も結構溜まってだるめ。
体重は67.0kg。

12月23日(火)

風が冷たい晴れ。
大掃除で朝からとりかかる。
昼過ぎに10キロコースを走ることに。
タイムは64分45秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
80分48秒。
ゆったりランだったけど膝の違和感は発生しなくて済んだ。
さすがに足の疲労感はだいぶ溜まってきたなぁ。
体重は67.0kg。

12月22日(月)

朝方は春のような陽気だったけど、どんより天気になり気温が下がって底冷えした。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
体重は67.0kg。

12月21日(日)

風が強いけど晴れて気温も高く、スポーツなら半袖でも十分いけるくらい。
10キロコースを走ることに。
タイムは64分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは80分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは97分00秒。
ロングTシャツとCWーXの装備でも暑いと感じるほどの陽気。
ゆったりランだが左膝の違和感は出ないので膝周りの筋トレ効果はあるような。
ジムへ。
マシン30分。
筋トレの負荷はいつもの軽めで長めのセットメニューでややきつく感じた。
体重は67.0kg。

12月20日(土)

晴れてるけど風が冷たいが気温はまずまず。
昼前から私用で動き回り。
時間の合間にジムでもと思っていたけど長引いて断念。
体重は67.0kg。

12月19日(金)

風が冷たい晴れ。
仕事で人に振り回されてやりにくい。
仕事後ジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
体重は67.0kg。

12月18日(木)

霧が立ちこむ雨上がりの朝でまずまずな晴れに回復。
体調も天気と同様に回復。
仕事後にジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
体重は67.3kg。

12月17日(水)

朝から雨降りで寒い。
けだるさは抜けきってはいないけど大事に至らなくてまずはほっ!
体調も万全ではないのでひとまず調教はお休み。
体重は67.5kg。

12月16日(火)

雲が多めな晴れで気温はあまり上がらず。
朝からけだるさが襲ってる。
風邪を引く何歩か手前って感じ。
軽め残業を済ませ私用を済ませてそそくさと布団に潜り込む。
体重は67.3kg。