調教日誌

8月31日(日)
夜通しからの雨上がりの朝はどんより気味だったが晴れると真夏日に。
5.3キロコースを走ることに。
タイムは33分34秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは49分23秒。
暑さのわりにはわりかし走りやすかった、スピードは出せなかったが…。
距離延長で左膝の違和感が出ないのが何より。
ウォーク110分。
アップダウンのあるコースで汗をじんわりと流す。
外でのウォーキングがだいぶ空いたので気分的にもリフレッシュしたかな。
体重は67.0kg。

8月30日(土)

朝から雨が降ったり止んだり。
止んだ合間に5.3キロコースを走ることに。
タイムは34分15秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは50分52秒。
晴れ間が出てきて気温も上がって真夏日状態でスピードは出せない。
左膝の違和感も出なくて一安心。
ジムへ。
マシン30分、プールウォーク45分。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューであまりきつさは感じない。
雨続きでウォーキングが出来ないのでプールで久々に。
コース制限で混んでいると自分のペースで歩けないけど今日は比較的マシかな。
体重は66.7kg。

8月29日(金)

昨夜から朝方まで凄まじい雷雨だった。
夏休みにしておいて良かったけど。
雨が止んでる朝方に5.3キロコースを走る。
タイムは33分55秒。
足取りは張っているせいもあってか重め。
ジムへ。
バイク60分。
持久系で負荷を高めにして汗を吹き出すほど流す。
足を中心にかなり張っているのでマッサージを受ける。
いつもの担当者に全身を触診してもらったがこれだけ張っているのも近年稀だと言われる。
足の張りは膝の裏側、ふくらはぎ、足首の裏側(アキレス腱)が相当ひどい。
背中も左側の肩甲骨周りを中心にカチコチ。
念入りに解してもらって軽くなる。
体重は67.0kg。

8月28日(木)

今日より夏休み前半戦。
近場でどこかへ行く予定でだったけど天気が悪そうなので断念。
なにしろ朝から雨が降ったり止んだりと不安定。
雨が止んだ間隙をついて5.3キロコースを走る。
タイムは34分45秒。
湿気が高く蒸したし足の筋肉の張りも強いので足取りは重め。
ジムへ。
スカイウォーカー30分、バイク30分。
持久系で負荷高めにして汗を吹き出すほど流す。
体重は67.7kg。

8月27日(水)

今日も雨が続くかと思いきや一転し、晴れて昼頃には気温もかなり高くなる。
私用があるので調教はパス。
久々に旧友と再会するも変貌にチョイ驚く。
ストレスで食べ過ぎたらアカンっていう見本だったなぁー。
体重は67.5kg。

8月26日(火)

今日も雨。
仕事後ジムへ。
バイク60分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体は張っているけど気分的には発散出来た。
体重は67.7kg。

8月25日(月)

朝から雨降り。
涼しくなったせいと湿度のせいか体の張りや凝りがだいぶ色濃く出てきた。
ジムに寄るつもりで用意してたけどなんだか気分的に乗らないのでパス。
体重は67.5kg。

8月24日(日)

雨が降ったり止んだりと涼しい。
ジムへ。
スカイウォーカー60分。
マシンのTVモニターで北京五輪のマラソンを観戦しながら持久系で汗を流す。
ついつい影響からかペースが上がり気味で汗を吹き出すほど流す。
それにしてもケニアやエチオピア系の層の厚さはなんともだな。
体重は67.0kg。
8月23日(土)
雨が降り出しそうでとどまっているどんより模様で涼しい。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分05秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは48分29秒。
ラン自体は久々になってしまった。
陽気的には涼しく走りやすいけど足取りはやや重め。
左膝の違和感も出なくて一安心。
ジムへ。
バイク60分、マシン30分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューだが部位できつく感じる箇所がいくつかあった。
体重は67.0kg。

8月22日(金)

湿気が少なく爽やかな晴れで雲が多め。
ジムへ。
スカイウォーカー60分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は66.5kg。

8月21日(木)

蒸し暑い晴れだったけど夕方から雷雨になり気温も下がる。
仕事で昼から出張。
営業的な仕事で気分転換にはなるな。
私用のため調教はパス。
体重は67.0kg。

8月20日(水)

湿度も高く蒸し暑い晴れ。
仕事後ジムへ。
バイク60分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は66.5kg。

8月19日(火)

湿度が高く蒸し暑い晴れ。
仕事後私用を済ませてジム行くつもりが思いほか時間がかかってしまう。
よって今日も調教はお休み。
体重は66.5kg。

8月18日(月)

昨日の気温の低さの影響からか朝は涼しい晴れ。
朝から東京に一日出張。
夕方に出張が終わるも私用があるので調教出来ず。
体重は66.5kg。

8月17日(日)

朝から霧雨で涼しい。
暑さが続きまくっていたのでこれは助かる。
ジムへ。
スカイウォーカー60分、マシン30分。
五輪の女子マラソンをTV付きのマシンで観戦しながら持久系で汗をじんわりと流す。
筋トレの負荷はいつもの軽めで長めのセットメニューできつさはやや感じた。
体重は66.5kg。

8月16日(土)

雲が多めで湿度も高く蒸し暑い陽気。
私用で昼前から出かける。
それにしてもこの蒸し暑さは移動中とはいえうんざりする。
本日の調教はお休み。
体重は66.5kg。