調教日誌

11月15日(土)
どんより天気だけど気温はそこそこ高め。
10キロコースを走ることに。
タイムは62分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは77分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは92分47秒。
ゆったりランで走ったけど残り2.5キロあたりから左膝の違和感がちらちらと。
痛みまではいかないけどちょっと不安が…。
昨日のトレーナーとのカウンセリングでハムストリングスの強化を指摘されたのでしばしこちら。ジムへ。
バイク30分、マシン30分。
持久系では汗を吹き出すほど流す。
筋トレはいつもの軽めで長めのセットニューだけど下半身は負荷を上げた。
これはハムストリングス強化のため。
体重は66.5kg。

11月14日(金)

毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
晴れててこの時期にしては暖かく感じる、空腹の朝、現地へ向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
今まで職場の補助があったけどなくなり全額自腹となり通常料金を支払う羽目に…。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから朝食、その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持 久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
結果的には去年とほぼ横ばいってとこかな。
一昨年の筋トレからメニューを変えた効果はそれなりにあったようで特にバランス種目は。
今回で11回目の受診で最多タイの受診とのことでインストラクターやスタッフ達も顔を覚えてくれてる状況。
体重が年々微増してるので気をつけるように!と警告を受けたのは自覚しとります。
なにはともあれ、採血も採尿もX線、心電図も異常なしと健康体でいる事は安心ですな。
ジムへ。
バイク60分。
汗を吹き出すほど流す
体重は67.1kg。SPSの計測値なので間違いはない数値と思いたい。

11月13日(木)

久しぶりに晴れて気温もこの時期にしては暖かい。
仕事で昼過ぎから出張。
平日の出張も久々。
その後も私用で動き回って本日の調教はお休み。
体重は66.7kg。

11月12日(水)

小雨がぱらつくどんより天気で寒い。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は66.7kg。

11月11日(火)

どんより天気で昨日よりさらに冷え込む。
まさに冬模様。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
体重は67.0kg。

11月10日(月)

どんより天気で肌寒い。
昨夜なぜだか寝つけなかったせいでかだるさが強め。
多分15キロランのせいで疲労が強めだったからか。
体調今一なので調教はお休み。
体重は66.7kg。

11月9日(日)

曇りのどんより模様で小雨がぱらついてきたり一段と肌寒い陽気。
11月の第二週に日曜は例年恒例の横浜マラソンの開催日で今年もあります。
去年は仕事で出走できず、今年こそはと出走するつもりでいたんだが…。
例年であれば前年の出走者に申込書が届くので準備も万端であったが今回は去年登録していないので届くはずもなく気付いた時には申し込みが締め切られていた。
自分のうっかりミスで出れないとは情けない。
ひとまずこんな事情であるけどもラン調教することで気分を紛らすことに。
10キロコースを走ることに。
タイムは64分17秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは80分15秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは95分47秒。
ゆったりランだったけども左膝の違和感も出なくまずまず。
途中で横浜マラソンのコースと並行する箇所があってランナーを見てると複雑な心境。
来年こそはきっちりと!
体重は66.7kg。

11月8日(土)

朝から雨が降ったり止んだり。
ジムへ。
スカイウォーカー60分、マシン30分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷は軽めで長めのセットメニューでややきつく感じた。
体重は67.3kg。

11月7日(金)

朝方の雨はすぐ止んで昼からは晴れ渡る。
仕事後、マッサージを受ける。
いつもの担当者に全身くまなく解してもらう。
途中睡魔に襲われうつらうつら加減。
足と背中と腕の張りが解れて軽くなってスッキリ。
体重は67.5kg。

11月6日(木)

どんより天気で時々晴れ間があって日なたは暖かい。
仕事で残業。
今日のは元々予定されていたもので長丁場は覚悟してたので。
引き継ぎ兼ねてというのがあって苛立ち隠せない未熟者の自分になんとも…。
体重は67.5kg。

11月5日(水)

晴れ間はあるものの気温は上がりにくく肌寒い。
仕事で残業。
思ったよりも時間がかかったのと調教続きもあってお休み。
体重は67.0kg。

11月4日(火)

冷え込みは続いてどんより天気。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分。
持久系で汗をじんわりと流す。
体重は66.7kg。

11月3日(月)

朝からどんより天気で昨日よりもさらに冷え込む。
仕事のような私用のような微妙な内容で朝からお出かけ。
最初の職場の地域なので感慨深いものもあるなぁ。
あれから何年経つんだろうって…。
思い出深い地を仕事に絡むネタでくるっていうのもなんともで。
そのあとでも別の私用も控えているので合間ににジムへ。
スカイウォーカー30分。
持久系で汗を吹き出すほど流す。
時間がないのでショートバージョンだけどぶらつきで歩き回ったりもしているし疲労もあるし。
体重は66.5kg。

11月2日(日)

天気予報では晴れるはずだったけどどんより天気でやや肌寒い。
ジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー60分、マシン30分。
体幹運動で体を暖めて持久系で汗を吹き出すほど流す。
筋トレの負荷はいつもの長めで軽めのセットメニューできつさはさほど感じない。
昨日のランの疲れが多少残っているけど想定内なことなんでね。
体重は66.5kg。

11月1日(土)

3連休突入、先週の日曜が営業出張だったからなんかよけいに嬉しい。
晴れだけど風が強く気温が思ったより上がりにくい。
久々に10キロコースを走る。
タイムは63分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは79分07秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
タイムは94分57秒。
結局15キロランで3連休なんで多少無理出来る状態なのと左膝の調子を確認したかったので。
ワコール社のCWXのタイツを着用してみてゆったりランだったけど特に問題無し。
まだ三浦のハーフ出走には疑問視だけど今月もう一度ロングランで様子見。
ラン後に私用でチャリを25キロほど漕ぐ。
風が強いから思うように進まないのが難点。
体重は67.0kg。