調教日誌

11月30日(金)
どんより天気。
明日、明後日の仕事の準備で軽めの残業。
特に対して体を使ったわけではないけどだるさが結構あって調教する気があまりしない。
結局、今月の平日は調教があまり出来なかったなぁ。
体重は66.3kg。

11月29日(木)

小雨がぱらつく。
仕事後に私用があるので動き回り。
平日に通っているジムは定期週休日のため調教はお休み。
体重は66.0kg。

11月28日(水)

気温が低めなどんより天気。
昨夜はそんなに飲んだつもりでなかったのにだるさが残る。
仕事後ジムに行くつもりだったけど急遽私用が入り断念。
体重は66.0kg。

11月27日(火)

どんより天気ながらも気温はやや高め。
仕事後私用で飲み。
予想よりも盛り上がってしまい終電寸前の帰宅。
体重は66.0kg。

11月26日(月)

温暖で過ごしやすい晴れ。
仕事後私用で動き回る。
予想よりも時間がかかってしまい調教を断念。
体重は66.0kg。

11月25日(日)

小春日和な過ごしやすい陽気。
10キロコースを走る事に。
タイムは58分54秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
73分31秒。
ゆったりペースで昇り坂のところだけペースを上げる。
先週末の女子マラソンの野口選手の影響のせいかなぁ。
足取りはやや軽めで気温も高めだったので走りやすかった。
ラン後でジムへ。
バイク30分、マシン30分。
持久系で汗をじんわりとかく。
筋トレのメニューはいつもの負荷軽めで長めのセット。
きつさはさほど感じない。
体重は66.3kg。

11月24日(土)

大阪に宿泊。
気温がこの時期にしては高めで観光として動くには最適。
15年ぶりになる地をぶらつき食い道楽をして帰路。
もう一日宿泊してもよかったかな。
体重は66.5kg。

11月23日(金)

3連休なんだが悲しいことに仕事。
とはいえ大阪に出張という事で日帰りなのになぜか宿泊するという…。
冷え込んだ朝に新横浜に向かい昼には大阪に到着。
夕方まで仕事をして大阪出張は終了。
日帰り企画ではあるけど宿泊することに。
体重は66.7kg。

11月22日(木)

今日も冷え込みが厳しい朝。
仕事で明日出勤予定の同僚の手伝いで軽めの残業。
平日に通っているジムは定期週休日。
明日から大阪出張なので今週末はあまり体を動かそうもないなぁ。
体重は66.7kg。

11月21日(水)

冷え込みが厳しい朝。
仕事は定時に上がる。
私用で井上陽水のライブにお出かけ。
急な連絡で参戦出来るようになったけど15年ぶりの観賞。
還暦間近なのにたいした方です。
体重は66.3kg。

11月20日(火)

寒さで朝、目が醒めるという冷え込んだなぁ。
仕事で夕方から出張。
終わった後で飲み。
スタートが遅かったから軽くしか飲んでいないけどお店は閉店時間という展開…。
体重は66.0kg。

11月19日(月)

朝から寒いっていうのもなんだかなぁ。
晴れてはいるんだけど。
仕事は思ったよりも早く上がれたけど調教はパス。
っていうのもここ数日体を動かしてたんで休養。
体重は66.0kg。

11月18日(日)

朝は昨日よりも冷え込んだけど晴れ間は穏やかな秋晴れ。
10キロコースを走る事に。
タイムは57分41秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
71分52秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
86分05秒。
前半は気温も高めだったけど残り5キロあたりから風が強くなった。
昨日のマッサージ効果があって体は軽く走りやすかった。
来週末は大阪出張でランはあまり出来そうもないのでまずまずなランが出来て一安心。
体重は66.3kg。
11月17日(土)
冷え込みが厳しい朝でこの季節一番の冷え込みとのこと。
朝一ランは諦めてジムへ。
スカイウォーカー45分、マシン30分。
私用が控えているので軽めの持久系と筋トレ。
持久系ではじんわりと汗を流す。
筋トレの負荷はいつもの軽めで長めのセットメニューできつさはあまり感じない。
体を動かした後はマッサージを受ける。
いつもの担当者に受けるのは一ヶ月振り。
背中と腰が結構張っていて腕や足もわりかしと…。
というわけなので全身くまなく解してもらう。
体全体が軽くなってスッキリ感が高くなって満足。
体重は66.0kg。

11月16日(金)

毎年恒例にしているスポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略・SPS)を受けに国際競技場へ。
晴れてはいるけど冷え込みは厳しい空腹の朝、現地へ向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
昨年から職場の補助が大幅に変わって通常料金の半額とリーズナブル。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから朝食、その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持 久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートをスポーツインストラクターと個別アドバイス。
結果的には去年とほぼ横ばいってとこかな。
去年の筋トレからメニューを変えた効果はそれなりにあったようで特に下半身は。
今回で10回目の受診で最多タイの受診とのことでインストラクターも顔を覚えてくれてる状況。
気になる部位が一ケ所あったけどまずは健康体でいる事は安心ですな。
ジムへ。
バイク60分。
私用があるので軽めの汗流し。
体重は65.8kg。SPSの計測値なので間違いはない数値と思いたい。