調教日誌

3月15日(木)
春晴れなのに仕事、当たり前だけど。
仕事的には今年度の最後の追い込みに近い。
何が悲しいって夕方からでないと作業が出来ない事。
「やってやるって!」(越中好き芸人風)
予定通り残業して長引いたので調教は断念。
体重は67.0kg。

3月14日(水)

穏やかな春晴れで仕事をするのが惜しい。
仕事の関係で休めないから仕方ないが…。
仕事帰りにジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分。
体幹を鍛えるというツイスターで、しかも腰を中心のメニューなんだがどうも腕が強化の感じ。
この後のスカイウォーカーでヒルコースを選択したもんだからばおさら腕が…。
体重は67.3kg。

3月13日(火)

気温が穏やかな春晴れ。
仕事が意外にも長引く。
私用もあるので調教はお休み。
体重は67.5kg。

3月12日(月)

雨上がりで風が冷たい晴れ。
仕事は小康状態。
帰りにジムへ。
イージーツイスター20分、スカイウォーカー30分。
昨日始めてプレーしたツイストマシンで若干の筋肉痛(特に腕回り)が起きた。
懲りずにまた挑戦、だいぶ動きにも慣れたかな。
スカイウォーカーではアップダウンコースで汗をじんわりとかく。
体重は67.5kg。

3月11日(日)

朝から雨降り。
昨日の春の陽気が嘘のように冬に逆戻り。
20キロランの後遺症はあまりなかったのと新しいシューズで試しランをしたかったけど断念。
ジムへ。
イージーツイスター25分、バイク30分。
ステップマシンの横動きというか文字通りツイストの動きをするマシンで前から気になってた。
初の挑戦で腰系の動きを中心のメニュー。
腕でバーを両手や片手で持ちながらツイスト(時には片足)でバーも正面や側面と忙しない。
体幹を鍛えるというだけあって良く出来ている。
日頃の筋トレでは鍛えづらい箇所が露骨に出てしまう。
明らかなのは股関節周りで特に左足系。
台数が2台しか置いてないけどしばらくこれをやるかな。
汗はあまりかかなかったけどバイクで結構吹き出る。
体重は67.5kg。

3月10日(土)

気温が高めな春晴れ。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分14秒。
そのあと10キロコースを走る。(もう一周走ったって事)
タイムは130分20秒。(65分05秒)
本来なら去年も今年も三浦マラソンに出走してたはずなんだが仕事で断念。
天気も良いので同等の距離を走る事に。(厳密には距離的に短いが)
足取りは昨日と同じく重め。
アップダウンのある10キロコースで2週目の終盤に足に負担を感じる。
この距離で平気にならないとフルマラソンは無理なんだろうな。
ゆったりランでももう少し足にゆとりがないといけないなぁ。
体重は66.7kg。

3月9日(金)

雲が多めな晴れ。
仕事は代休みたいなもの。
10キロコースを走る事に。
タイムは64分09秒。
ランの間隔が空いていたけど足取りは重め。
先週買ったシューズを試し場き忘れていたのが残念。
ラン後でジムへ。
系列店ならどこでも使えるメンバーなので瀬谷区三ツ境に新しく出来たジムの施設見学兼ねて。
バイク30分、マシン30分。
持久系で汗を軽く流し、筋トレの負荷はいつもの軽め長めのセットメニュー。
施設が新しく風呂とロッカーが広いのはイイな。
マシンとかのサーバーアクセスでまだ自分の名前が登録されていなかったのは残念。
体重は66.7kg。

3月8日(木)

風がやや強めな晴れ。
午前中に行うイベントじみた仕事に追われる。
時間厳守の上に機密性もあるし、その後で出張が控えているもんで。
無事に仕事も済み、出張も終え、旧交を暖めてから自分への御褒美として肉を喰らう。
久々の肉で膨満感に襲われる。
体重は67.0kg。

3月7日(水)

気温が低めな冬晴れ。
仕事は日中の追い込み作業に追われる。
なんとかメドがつく。
久しぶりに定時で上がれるも私用があるので調教出来ず。
体重は67.0kg。

3月6日(火)

昨夜の暴風雨から一転、冬晴れ。
仕事は大詰めで最後の追い込みみたいなもの。
取りかかる作業が夜からだったので深夜残業まで長引いてしまう。
日付け線をまたがなくて済んだのはなによりだったけど。
体重は67.0kg。

3月5日(月)

どんより天気で夕方から雨降りにそして春の嵐の暴風雨状態。
仕事は抱えている業務の予備日のようなもので昨日ひとまず終えたので残務処理。
小康状態で定時に上がれるので仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー45分。
持久系で汗を流して、爽快感が出たなぁ。
それにしても平日にジムに行けたのは多分一ヶ月振りだろうな。
体重は66.3kg。

3月4日(日)

哀しき日曜出勤。
仕事で最後の追い込みで自分の抱えている仕事のメインイベントみたいなもんで…。
すこぶるピーカンでしかも三浦マラソン大会の日なので複雑な心境ではある。
エントリーはもちろんしてないけど。
いきなしトラブルが発生して予定時間に一時間遅れが生じるけど後は順調。
とはいえ作業確認で思いのほか時間がかかり夜までかかってしまう。
精神的に疲れたので調教はパス。
体重は66.3kg。

3月3日(土)

哀しき土曜出勤。
とはいっても出勤自体は昼からなので朝がゆっくりできるのは助かる。
午前中にスポーツショップにてアディダスのフットスキャンサービスを受ける。
ランニングシューズ用に設けたコーナーでランの足運びをスキャンして適切なシューズを紹介してくれるという代物。
2年くらい前にマイアディダスというオリジナルシューズを作って以来未だに履き続けているんだが、さすがにヘタリがだいぶ出てきたのでこれを気に買い換えをしようかなと。
特に足のサイズが24・と男性では小さいのでこういったサービスの時でないと合うのが見つからないんだよな。
色々、試し履きしてようやくフィット感で一番イイのが決まったが出勤まで一時間を切る有様。
慌てて出勤して夜まで作業して、帰りに私用があったので調教はお休み。
体重は66.3kg。

3月2日(金)

視界くっきりな冬晴れ。
仕事は小康状態。
とはいっても今週末の土日が最後の追い込みみたいなもんで出勤は確定!
だからというわけではないけど午後は休んでマッサージを受けに。
いつもの担当者に全身を解してもらう。
今回は革靴で歩く人が起こすような疲労感が多いと指摘される。
言われてみればたしかに先週末の仕事ではかなり動き(歩き)回ったからなぁ。
普段のランニングとは別箇所の張りに驚き。
マッサージで軽くなった後でジムへ。
本来ならば順番が逆なんだけど、マッサージの担当者の都合に合わせざるを得なく…。
スカイウォーカー45分、マシン30分。
持久系で汗を軽く流す。
筋トレの負荷はいつもの軽めで長めのセットメニュー。
きつさはあまり感じない。
多分、明日と明後日は調教出来ないだろうなぁ。
体重は66.3kg。

3月1日(木)

風が冷たくいかにもな冬晴れ。
仕事は昨日の打開案を整理したら意外に上手く切り抜けられる事が判明。
でもでもかなりリスキーであるけど。
メドがついたので早く帰れるかと思っていたら思わぬ事態に巻き込まれる。
ちょっと時間がかかったけど単純なミスだった事が分かって一安心。
もうトラブルはいらんわ、ほんまに。
体重は66.5kg。