調教日誌

1月15日(月)
空気が冷たく冷え込みが厳しい晴れ。
仕事は今週末に大きなヤマがあるのでその準備に追われる。
予定通り?に残業。
残業後に軽く汗を流すつもりでジムに向かうも予想外の渋滞に巻き込まれ断念。
体重は66.0kg。

1月14日(日)

雲がなくくっきりとしたいかにもな冬晴れ。
10キロコースを走る事に。
タイムは62分34秒。
走り始めは足取りが重かったけど終盤からは軽めに。
マッサージで軽くなったはずだったけど意外に足取りは重かったな。
ラン後にジムへ。
バイク30分、マシン30分。
来週末は仕事で調教出来ないので多めの調教。
バイクでの運動も気分転換にはなるなぁ。
筋トレの負荷は軽めの長めのセットメニュー。
体重は66.0kg。

1月13日(土)

穏やかな冬晴れ。
10キロコースを走る。
タイムは64分25秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
80分20秒。
思ったよりも足取りが重い。
陽気的に走りやすかったけど。
ラン後にマッサージを受ける事に。
いつもの担当者に足と背中を中心に解してもらう。
先週のタイ式マッサージの解しのせいだかかなり柔らかい状態らしい。
とはいえ足はかなり張っていたのでだいぶ楽になった。
体重は66.0kg。

1月12日(金)

雲が多めでどんより天気で寒い。
夕方から業務が入っているので残業は確定。
やや疲れ気味でジムに寄る気が失せたので調教はパス。
体重は66.0kg。

1月11日(木)

晴れてはいるけど気温があまり上がらず寒い。
今日も仕事は残業。
平日に通うジムの定期週休日でもあるので調教はパス。
体重は66.3kg。

1月10日(水)

気温が低く寒い。
仕事は今日も残業になってしまう。
意外に長引いたけどジムで軽く体を動かそうと寄るも思いもしない渋滞にはまり断念。
なんだか体を動かせもない週になりそう。
体重は66.0kg。

1月9日(火)

風がないけど気温が低めな晴れ。
夕方から会議があるので残業は確定。
細々とした残務処理に追われて長引く。
調教する気が失せたので今日は断念。
体重は65.7kg。

1月8日(月)

風があまりなく穏やかな冬晴れ。
私用の合間にて5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分33秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分22秒。
足取りは軽くペースを上げようと思えば出来たけどゆったりランのリズムを崩さなかった。
本当はもう少しペースを上げてもいいんだけど。
体重は66.0kg。

1月7日(日)

風が強い晴れ。
10キロコースを走る事に。
タイムは63分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
79分01秒。
昨日のマッサージにて足は軽くなったけど全身は揉み返しが…
ゆったりランなのであまり影響はないんだけど。
夜はコンペ仲間と一週間後に閉館予定のボーリング場にて投げ納め。
2ゲームで121・138と爆発もしなければ低調もないほぼアベ通りの結果。
投げた後は飲みで適度なほろ酔い加減に。
体重は66.3kg。

1月6日(土)

朝から雨降りで風も強めで寒い。
ラン出来ないのでジムへ。
バイク45分。
負荷強めの持久系で汗を流す。
調教後に年末休みとかでのランで足がかなり張っているのでマッサージを受ける事に。
今回はタイ式マッサージを受けてみた。
ネットで調べてお勧めになっていた店にて。
足からマッサージが始まるけど疲労&股関節周りの固さにて痛さにて体が強張る。
「力抜いて」と言われるけど心地よさよりも痛さが強くて…。
ストレッチとかも体の固さにてきつかったけどなんとか堪えた。
終わってみると全身が楽になったのは確かだけど痛気持ちよさが強過ぎて次回はどうかな?
体重は66.3kg。

1月5日(金)

晴れ間はあるものの気温は低め。
軽い残業後にジムへ。
スカイウォーカー45分、マシン30分。
ジム始めである。
持久系で汗を流してから筋トレで負荷軽めのセットメニュー。
部位によってはきつく感じる箇所が…。
やはり週一ペースだと筋力維持だもんなぁ。
体重は66.3kg。

1月4日(木)

今日から仕事始め。
まぁ、2日行けば3連休だからいいんだけどやっぱ嫌だなぁ。
この3連休が曲者で意外にやる事が詰まったりするものでわさわさと動き回る。
仕事後は私用で調教出来ず。
昨日のランで足と背中に張りがあるのでやむなしか。
体重は66.3kg。

1月3日(水)

この時期にしては穏やかな晴れだが風がややあるかな。
10キロコースを走る事に。
タイムは63分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
79分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
95分09秒。
テレビの駅伝に触発されたわけではないけど今日は長めランを想定していたのでゆったりでもあまり足に違和感がなく走れたのが大きい。
10キロコースの終盤で向い風に悩まされたけどその他はたいした事もなく20キロでもいけそうだったけどひとまずここらへんで。
体重は66.3kg。

1月2日(火)

どんより天気だけど風がなく寒さを感じない。
走り始めに5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分44秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分36秒。
走り出しで左膝に若干違和感ぽいのが出たけどたいした事もなく一安心。
足の疲労感はややあるものの足取りはあまり重くない。
体重は65.7kg。

1月1日(月)

年の初めが晴れ間で風もあまりなく気温的に過ごしやすい。
なのに昨夜からのアルコールで遅めの目覚めに加え午前中からの酒に親しんでしまい…。
走り始めは出来ない事で。
ちなみに今年も「三浦を断念!」。
一昨年までの3月に出走している三浦マラソンですが今年も断念という形に。
出走日および前日に出勤なんで無理という事で。
5月頃になにか出れればと考えてはいるけど。
って、昨年も同様な事を書いておきながら何も出なかったからなぁ。
体重は66.0kg。