調教日誌

11月30日(木)
ややどんより天気。
仕事で軽い残業。
終わらせて友人からもらっていたサウナの無料入場券を使用する。
例年使用しているんだけど中のサービスがだいぶ変わっていたのに驚き。
とりわけマッサージ関係がタイ式・アロマ・台湾式等などが増えていた。
お試しかねてタイ式を受ける事に。
徐々に解してからストレッチで延ばすというのは理にかなっていて、痛気持ちイイ。
股関節周辺が固い自分にとっては悶絶手前箇所もありましたが…。
背中も念入りに延ばしてもらい極楽でした。
体重は66.0kg。

11月29日(水)

久々に晴れ間。
今日も残業で長引く。
日中のドタバタに巻き込まれたのもあってか今日も精神的に疲れ。
調教は今日も休む。
体重は66.0kg。

11月28日(火)

どんより天気だが気温はこの時期的には高め。
仕事で残業で結構長引いてしまう。
まぁ予想通りではあったけど。
精神的疲れたので調教はお休み。
体重は66.3kg。

11月27日(月)

雨がぱらつき。
仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分。
持久系で汗をじんわりとかく。
今週は仕事とかであまり調教が出来なさそうだな。
土曜は出勤予定だし。
体重は66.3kg。

11月26日(日)

今日も冷え込みが厳しい。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分49秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは49分40秒。
ゆったりランで足は軽め。
もう少しペースアップをしてもいいんだけどレースもないし…。
午後は馴染みの地酒屋さんにて試飲会のお誘い。
昼から夕方までゆったりと各種の日本酒を堪能。
とりわけ10年モノや8年モノの小酒をいただきごちそうさまでした。
体重は66.0kg。

11月25日(土)

朝の冷え込みが厳しい。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分53秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは50分03秒。
足取りは重いな。
ゆったりランだからなおさらか。
足や背中の張りが溜まっているのでマッサージを受ける事に。
足を中心にゆったりと解してもらい足が軽くなる。
夕方から仲間内のテニスに参加。
気温は低いけど風がないから動いている分は暑くなる。
ストロークとサーブはまずまずかな。
体重は65.7kg。

11月24日(金)

どんより気味で寒い。
足と背中の張りや凝りはかなりきつい。
仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
持久系でじんわりと汗をかき、筋トレは負荷軽めのセットメニュー。
週末はジム通いが難しいので筋トレはここでやるしかないしな。
体重は66.3kg。

11月23日(木)

どんより天気で寒い。
しかも体は全身が張りと凝りでだるさはヘビー級。
なのに10キロコースを走る事に。
タイムは65分42秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは81分50秒。
やはり走りも重め。
ゆったりランなのにさらにのろのろ状態。
体重は66.0kg。

11月22日(水)

この時期にしては穏やか陽気。
午後から仕事で出張。
夕方までの仕事後、飲み。
軽く飲んだつもりだったのに久々の外飲みだったせいかイイ酔い加減に。
体重は66.0kg。

11月21日(火)

この時期にしてはやや暖かめな晴れ。
体の張りや凝りは昨日よりは軽め。
軽い残業後、ジムへ。
スカイウォーカー30分。
腕も振れるタイプなので全身運動になるので汗のかく量は多め。
体重は65.5kg。

11月20日(月)

雨降りの朝だったけど出勤後には晴れ間が出て風がやや強い。
足を中心に体全体が張りや凝りでだるめ。
仕事帰りにジムへ。
バイク30分。
足の重さもあったため気分転換兼ねて違う動きの持久系で軽く汗流し。
体重は65.3kg。

11月19日(日)

どんより天気から昼過ぎから本格的な雨降り。
朝方に10キロコースを走る事に。
タイムは63分19秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは78分23秒。
走り出して2キロ過ぎから便意に襲われ5キロ手前の公衆トイレまで苦しみのペースダウン。
元々ゆったりランだったけど…。
なんとか持ちこたえて、済ますものは済ましてからはわりかし軽快なゆったりラン。
朝の起き抜けのランってこれがたまにあるから怖い。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
いつも通っている場所ではなく最近オープンしたショッピングセンター内に出来たジムはマシンの台数もゆとりがあるから待ちが少ないのがイイ。
しかもジム後にはショッピングも出来るから便利。
難点は自宅からはチョイと遠いのとオープン間もないショッピングタウンだから混雑してる。
休日にはかなり早めに乗り込まないといけないっていうのが…。
体重は64.7kg。

11月18日(土)

晴れているときは穏やかな気温で雲がかかると一気に冷え込むっていうこの時期らしい陽気。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分08秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは47分11秒。
ゆったりペースだったけどもまずまずな感じ。
ただ股関節まわりがやや違和感。
先週のレースの影響もあるのかな。
夕方から仲間内のテニスに参加。
テニスはここ最近随分と遠ざかっているなと思っていたら一ヶ月振り。
ストロークの感覚が戻るまでやや時間がかかるいつものスロースターター。
やはり股関節周りがやや違和感があったけど張りみたいなもんだろうな。
体重は65.3kg。

11月17日(金)

スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
晴れてはいるけど冷え込みは厳しい空腹の朝、現地へ向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
今年から職場の補助が大幅に変わって職場の健康診断の受診で採尿、採血、X線が免除となり料金も昨年までの金額がさらに半額とリーズナブル。
ただ、空腹時の採血ではないので今までのデータと整合性が取れなくなるので採血のみを希望したところ了承される。
そのため受診料は採血の追加料金が加算されるけどそれでも今までよりも安い。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、骨密度が終わってから朝食、その後は、安静時心電図、内科検診、肺活量、全身反応測定、バランス測定、運動負荷心電図(持 久力も含む)、膝伸展トルク(筋力)、握力、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートを元に栄養士&スポーツインストラクターと個別アドバイス。
毎年恒例にしていてここ二年は10月に受診していたけど今年は予定があわずいつもの11月に戻した次第。
結果的には去年よりは多少良しかな。
去年の筋トレからメニューを変えた効果はそれなりにあったようで特に下半身は。
でも今回で9回目だけどある程度の数字のブレは想定内の範囲ってとこか。
特にインストラクターからはこれだけ横バイの数字を保っている人も珍しいと言われた。
ひとまず健康体でいる事は安心ですな。
ジムへ。
スカイウォーカー30分。
私用があるので軽めの汗流し。
体重は64.2kg。SPSno計測値ですんで間違いはない数値と思いたい。

11月16日(木)

ここ数日朝の冷え込みがきつくなって昼も肌寒い。
仕事は軽めの残業になってしまう。
明日は毎年恒例の検査があるので調教は休み。
体重は65.0kg。