調教日誌

12月31日(日)
晴れで風が少ないけど気温は低い。
10キロコースを走る事に。
タイムは62分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは77分56秒。
昨日のチャリ漕ぎの途中から左膝に違和感が出たけどランではあまり問題なし。
ゆったりランだったけど走り納めとしてはまずまずな感じだったな。
体重は65.3kg。

12月30日(土)

晴れてるけど風が冷たく寒い。
私用で自転車で動き回る羽目に。
車より機動力はあるんだけど向い風で思うように進まなかったり荷物の重みに苦しんだり。
でもまぁ、30キロ弱は漕いだから調教の代わりにはなったかな。
途中からほろ酔い気味になったのは勘弁って事で。
体重は65.7kg。

12月29日(金)

毎年恒例行事で朝から東京方面へお出かけ。
晴れてはいるけど風が強く冷たく体感的にも異様に寒い。
出かけた先はガラス張りの部屋で一日過ごしていたから寒さとは縁がないから有り難い。
仕事でストレス溜まり気味であったから気分転換にはなったかな?
帰り道にジムに寄る事に。
バイク60分、マシン30分。
やや食べ過ぎたせいもあったので持久系で汗をかくことに。
筋トレは負荷軽めの長めのセットメニュー。
体重は65.0kg。

12月28日(木)

仕事は年内最後の日。
とはいえ年内中にやらなければいけないのもメドがついていたので本日は休み。
軽い掃除とか私用に追われる。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分13秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは81分25秒。
風が強かったのと食べ過ぎのせいもあってか足取りは重い。
体重は65.7kg。

12月27日(水)

昨夜の嵐のような雨風が嘘のように、そしてこの時期にしては異例の20度の気温。
暖冬というより異常気象だよな、どうみても。
前々職場の飲んだら投げるメンバーでの忘年会。
というより投げ納め会。
毎月のコンペとして投げていたボーリング場が年明けに36年間の営業に幕を閉じるってことで投げ納めをしなくてはってことで。
とはいえコンペ仲間でもあった友人がダウン、そして異様な混雑と飲む予定の店も異様な混雑と想定外の自体ばかり続いて焼肉で軽く飲んで軽く投げる展開。
投げるのは本当に久々で138,118ならまずまずか。
コンペ仲間で締めで投げれるのかな?
体重は65.5kg。

12月26日(火)

季節外れの大雨と強風で出勤時からずぶ濡れ。
仕事後にジムへ。
スカイウォーカー45分。
持久系で汗を軽く流す。
体重は65.5kg。

12月25日(月)

どんより天気。
仕事は軽い残業。
私用があるので調教はお休み。
体重は65.0kg。

12月24日(日)

風がややあるけど晴れ。
自宅の大掃除を少々?したあとで10キロコースを走る事に。
タイムは63分27秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは79分01秒。
昨日受けたマッサージで足も軽かったので走りやすい。
以前この距離で左足の違和感が出て以来だから不安はあったけど問題はなし。
体重は65.0kg。

12月23日(土)

雲がほとんど無く風もあまり吹かなく過ごしやすい晴れ。
私用の合間に5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分00秒。
時間がなかったので距離延長はしない。
足取りはまずまずな感じだけど腰にやや張り。
ラン後でマッサージを受ける事に。
いつもの担当者に全身をくまなく解してもらう。
腰の張りは右半身のバランスが崩れているところからの影響らしい。
足の張りも強かったのでマッサージ後は全身軽くなった。
夕方から仲間内のテニスに参加。
思えば8年も続けてきたこの仲間とのテニスも年内で一旦休止で色々な思いがつのる。
そんなのが影響したのかどうかは分からないけどサーブもストロークもボレーも今一。
やや不完全燃焼だったけどひとまず区切りってやつで。
よくもまぁ8年間も続いたもんだな。
体重は64.7kg。

12月22日(金)

どんより天気。
仕事は軽い残業で気分転換兼ねてジムに寄る事に。
マシン30分。
本当は持久系も軽くやりたかったけど時間があまりなかったので筋トレのみ。
いつものごとく軽めの負荷で長めのセットメニュー。
体重は64.7kg。

12月21日(木)

冷え込みが厳しいどんより天気。
仕事で振り回されまくり。
精神的に疲労してしまい調教する気が失せる。
体重は64.7kg。

12月20日(水)

冷え込みが厳しい日が続く。
とはいえ風があまり強くないからまだマシではあるけど。
仕事で予定通りの残業。
なんのかんので少々長引いてしまい調教はパス。
体重は64.7kg。

12月19日(火)

冷え込みが厳しく雲が多めな天気。
仕事は残業しないで済んだのでジムへ。
バイク45分。
ここのところ自転車漕ぎもあまりしていないので気分を変えて。
そういえば普段でもあまり乗らなくなってしまったなぁ。
ジムが近所にあった時は自転車で動き回って帰りにジムに寄って風呂に入る事が出来たけど…。
結局そういった利便性も失うと生活リズムや習慣が変わってしまうんだな。
体重は64.7kg。

12月18日(月)

雲がほとんどない澄み切った晴れ。
気温は低いのは仕方ないか。
仕事で予想された残業。
終わった後で私用を軽く済ませたらジムで体を動かす時間が少なくなったのでパス。
体重は64.3kg。

12月17日(日)

どんより天気で風がやや強い。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分29秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは47分46秒。
足取りは昨日とほぼ同様だからかタイムもほぼ同様。
本当はもう少し距離を走りたかったけど私用で時間があまり取れなかったので。
体重は64.0kg。

12月16日(土)

久々の晴れ間。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分29秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
タイムは47分42秒。
先週の左膝の違和感から懸念していたランだったけど問題はなく一安心。
足取りも思ったよりは軽め。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
上半身と下半身の筋トレで負荷軽めのセットメニュー。
体重は65.0kg。