調教日誌

8月31日(木)
湿気が少ない晴れ。
こんな日が続くと気持ちイイんだけどな。
仕事で思わぬ残業。
帰りにジムへ寄るつもりでいたのでやる気が失せる。
体重は66.0kg。

8月30日(水)

朝からどんより天気で雨が降ったり止んだり。
今週末の土曜の出勤があるので代休みたいなもの。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分57秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分45秒。
ラン中に雨がぱらついたりで気温も低めなんで走りやすかった。
5.3キロコースの残り600メートルの交差点が数日前に亡くなった元同僚さんの事故現場って事が分かり複雑な心境。
確かにこの場所ですれ違い様での挨拶もしたしなぁ。
このコースを走る限り自分なりの挨拶をし続けたいと思う心境であります。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
筋トレは上半身下半身のメニューを混在で負荷軽めの内容で。
体重は65.5kg。

8月29日(火)

晴れで暑さ復活。
本当はチャリ通勤したかったけど車検予約の絡みもあるので断念。
車検は初めてディーラー以外で通したけど数字が低くて嬉しい。
ただ4回目になるから消耗部品は気になるけど。
ジムは定期週休日なので調教出来ず。
体重は65.0kg。

8月28日(月)

どんより天気気味。
仕事後に車検出しの準備やら私用に追われる。
よって調教はできず。
体重は65.0kg。

8月27日(日)

どんより天気で気温はこの時期にしては低めで湿度も低め。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
81分58秒。
ゆったりランでどれくらい走れるか(余力確認)でやってみたのでタイムは気にしない。
キロ6分30秒ペースくらいだとゆとりが割と持てるもんだな。
これ位ならハーフ(21キロ)なら余裕かな。
2時間は軽く越してしまうけど。
タイムを気にしないでロングランのレースでも考えようかな。
ラン後に私用で15キロほどチャリで漕ぎまわる。
風が心地よいなぁ。
体重は65.0kg。

8月26日(土)

朝から雨が降ったり止んだりで気温は低め。
雨が止んだ合間をぬって5.3キロコースを走る事に。
タイムは34分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
51分40秒。
陽気的には走りやすかったけど雑念というか昨夜の訃報が頭らから離れない。
ランしている時にたまーにすれ違ったりして挨拶した事もあったもので。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
上半身と下半身の負荷軽めながらのセットメニュー。
週に一度だと現状維持にしかならんよな。
体重は65.0kg。

8月25日(金)

雲が多めなどんより天気ながら湿度と気温は高め。
眠気の多くなる研修に午後から出席し帰りにジムで体を動かす予定であった。
だが通りかかった斎場で思わぬ知り合いの名前が…。
事実を受け入れるまでに時間がかかってとても体を動かす気になれず。
体重は65.7kg。

8月24日(木)

雲が多めで蒸し暑い。
チャリで職場まで片道15キロの道のりを通勤する。
約1時間あまりなんだけど昨夜のやや暴飲暴食の重めな体のせいだか動きが重い。
帰りも同様で。
体重は66.0kg。

8月23日(水)

雲が多めな晴れで蒸し暑い。
仕事後今年初のプロ野球観戦。
っていうよりも高校野球も観戦に行けてなかったからスタジアム入りは久々。
なのにプロらしからぬ凡ミスでの失点が勝敗を左右するという有様で不完全燃焼。
ただ開放感があってビールを飲むには最高でしたな。
体重は65.3kg。

8月22日(火)

気温が高く蒸し暑い晴れ。
午後から横浜駅東口へ出張。
出張後に私用があるので本日は調教出来ず。
ジムも定期週休日だから仕方ないかな。
体重は65.0kg。

8月21日(月)

朝から気温が高い晴れで湿度も高い。
午後から大宮への出張という事で出勤して1時間半後には移動という慌ただしさ。
出張が早めに終わったのと電車の流れが良かったので帰宅後ランする事に。
5.3キロコースを走る。
タイムは33分59秒。
夜は割と涼しいので走りやすいんだけど逆に視界的に難があるのでどっちもどっちって感じ。
ゆったりランだったのでこんなもんでしょう。
体重は64.7kg。

8月20日(日)

雲が多めだが晴れで湿度はやや低い。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分22秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分53秒。
気温が高いけど湿度が低めなのでわりかし走りやすい。
マッサージで足が軽くなった事もあるんだが。
ラン後でジムへ。
マシン30分、プールウォーキング30分。
上半身と下半身のセットで軽めの負荷で回数をこなす。
屋外プールの水温は今日もぬるま湯並で動いていても気持ちイイ。
体重は64.7kg。

8月19日(土)

朝から晴れで気温も湿度も高い
5.3キロコースを走る事に。
タイムは34分41秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
51分04秒。
さすがに暑くてスピードは出せずなんか惰性で走っているような…。
背中とかの張りも随分と溜まってだるさは強め。
ラン後でジムへ。
プールウォーキング30分。
屋外プールの水温はまさにぬるま湯だけど体を動かすにはちょうど良く気持ちイイ。
マッサージを受けて全身を解してもらう。
背中と下半身がひどいので痛気持ちイイので解れていくのがよーくわかる。
夜は仲間内のテニスに参加。
テニス自体が一ヶ月振りなんで打ち始めはひど過ぎ。
スロースターターなんである程度動けてからはまずまずだったけど。
サーブもストロークもまずまずって感じかな。
休んでいる時は涼しいんだけどゲームになると汗だくっていうのもギャップがなぁ。
でも久しぶりのテニスは気持ちイイなぁ。
体重は65.7kg。

8月18日(金)

昨夜の雷地獄が嘘のような朝からウルトラピーカンで蒸し暑くまさに日本の夏。
なんだか半月くらい遅れてやってきたような。
朝から東京へ出張。
1日拘束の講演型の会議なので眠気との戦い。
会議後は都内をぶらついたので調教は出来ず。
体重は66.5kg。

8月17日(木)

雲が多めな晴れで蒸し暑い。
日中は仕方ないけど朝方でも暑いのはなんとも…。
職場の暑気払い兼ねた飲み会。
でもメインは鰻料理。
煮物からスタートしたコース料理だったけど出てくる品々が旨い。
鶏料理も旨い店という事で焼き鳥とかに食指が動くけど我慢我慢。
色々なコースを平らげ(極力野菜系を中心にしてた)ようやく白焼き、鰻茶漬け、鰻重の登場。
絶品で満足かつ満腹。
日本酒に手を出さないで良かったなぁ。
しっかーし、減量中の身でいいんだろうか…。
横浜は磯子区の「小嶋屋」はお勧めですぞ。
体重は66.0kg。

8月16日(水)

どんより気味だけど蒸し暑い。
今週は飲み会や出張が入っているので体を動かすチャンス。
だったのにすっかり忘れて私用を入れてしまい後悔…。
今の通っているジムが使える時には極力使うはずでいたんだけどな。
体重は66.5kg。