調教日誌

5月15日(月)
天気は晴れで湿度も少なく過ごしやすい陽気。
チャリで出勤するには最適なんだが…。
体のだるさがかなり強くて断念。
仕事後も調教する気が起きなくてこちらも断念。
体重は68.0kg。

5月14日(日)

どんより天気で昨日ほどではないけどやや肌寒い。
だるさは結構残っているけど気分転換兼ねて5.3キロコースを走る事に。
タイムは34分48秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
51分42秒。
ゆったりランとはいえ足取りは重い。
ラン後で左膝に違和感が…。
体重のせいもあるんだろうけど膝の負担減の運動を考えないといけないのかなぁ。
体重は68.0kg。
5月13日(土)
悲しき土曜出勤。
約一ヶ月振りの休日出勤だけどあまり気分のイイもんではないなぁ。
朝から雨降りでかなり肌寒い。
雨の中の片づけとか肌寒かったせいかだるさが強いので調教はパス。
体重は68.0kg。

5月12日(金)

時々晴れ間が見えるどんより天気。
明日の出勤の準備で残業が長引いてしまう。
予想より長引いてしまう。
やる気も失せてしまったので今日も調教はお休み。
体重は68.3kg。

5月11日(木)

朝から雨降り。
朝の出勤時に信号故障で電車が止まってしまい迂回ルートになってやや疲れ。
午後からの出張でも影響は続いていてうんざり。
出張でジム用の荷物も持っていかなかったので今日も調教は出来ず。
体重は68.3kg。

5月10日(水)

どんより天気は今日も続く。
仕事で思わぬ残業になってしまう。
しかも思いのほか長引いてしまい調教する気も失せる。
体重は68.3kg。

5月9日(火)

今日もどんより天気でやや肌寒い。
ジムは定期週休日。
よって本日の調教もお休み。
体重は68.3kg。

5月8日(月)

朝から気温があまり上がらないどんより天気。
ジムで汗を流す事に。
バイク60分。
左膝の違和感はあまりないんだけ念のため負担を軽減って事で。
意外にも汗だくになったな。
体重は68.3kg。

5月7日(日)

朝からどんより天気で雨もチラホラで風も強い。
左膝が体重がのる動きをしたりすると違和感があるのでランはパス。
ジムへ。
バイク30分、マシン15分。
膝の負担を考えるとプールの方が良さげだけど混んでるのでバイクで汗流し程度。
筋トレは下半身中止のメニューで膝周囲も軽めの負荷で。
体重は68.0kg。

5月6日(土)

今日も晴れで風が強い。
昨日のマッサージで足が軽くなったので10キロコースを走る事に。
タイムは66分45秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
83分33秒。
足は軽いのに動きが鈍い。
どうみても体重のせいだろうなぁ。
ラン後でジムへ。
プールウォーキング45分。
軽い負荷が全身を包んで適度な疲労感。
体重は67.7kg。

5月5日(金)

晴れているけど風がかなり強い。
チャリで出かける予定でいたけど足の疲労も相当溜まっているのと風でパス。
ジムへ。
バイク30分。
ランでかなり足が張っているので違う筋肉を使うことで軽く汗流し。
マッサージを受ける事に。
下半身を中心に解してもらう。
いつもの担当者から念入り解しを始めてもらうもまさか足だけで60分以上もかかる展開。
たしかに足裏、足首、ふくらはぎ、膝周囲、太腿の表裏と全ての部位が響くもんなぁ。
結局延長してもらって腕と背中がなんとか解せる。
うーん、ストレッチとか結構やってたつもりだったけど。
体重は67.7kg。

5月4日(木)

今日も晴れて嬉しいけど風が強めで気温は思ったより上がらない。
10キロコースを走る事に。
タイムは63分31秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
79分26秒。
10キロの後半では5分30秒から6分ジャストのペースにあげる事は出来たけど…。
距離延長したら異様に足が重くなり走行も鈍くなってしまう。
膝とかふくらはぎに痛みはないものの違和感は出まくり。
疲労感が強めだな。
ラン後でジムへ。
プールウォーキング45分。
運動強度はそんなに高められない状態なのでゆったりしながら全身を使う事を意識して。
意識次第できつさもそれなりにつけられるもんだなぁ。
体重は67.5kg。

5月3日(水)

大型連休の初日で嬉しいなぁ。
湿気をあまり感じない爽やかな好天。
日なたは気温がそれなりに高いけど日陰は涼しい感。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分04秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
81分31秒。
足取りは重い。
でもラン途中で神大のランナー達20名前後とすれ違ってなんか妙に嬉しさを感じる。
それにしてもこんなところまでくり出しているとは…。
ラン後にジムへ。
プールウォーキング45分。
ランでの汗流し(一応シャワーは浴びてから入っております)兼ねてで。
適度な負荷が体全体を包み込む。
夕方は仲間内のテニスに参加。
体の疲労感はそれなりに高いけど連休の初日だし、減らない体重を考えて無理してしまう。
サーブとストロークはそこそこ。
でも動きが今一なのは疲労感と体重増だろうなぁ。
体重は67.7kg。

5月2日(火)

朝から雨降りでやや肌寒い。
陽気と気温が入れ代わりで嫌になるなぁ。
足の疲労もだいぶ溜まってだるさ倍増。
ジムは定期週休日でもあるので調教はお休み。
体重は68.0kg。

5月1日(月)

気温が高い真夏日並の晴れ。
運動疲労のせいか足が異様に重い。
仕事帰りにジムへ。
プールウォーキング45分。
水中での負荷は足には優しい感じ。
適度な水圧も心地よいなぁ。
体重は68.0kg。