調教日誌

1月15日(日)
春の陽気で過ごしやすい。
寒がりの身としては嬉しいが昨日の夕方の雷雨との変わりようは…。
10キロコースを走る事に。
タイムは62分57秒。
陽気的にやや暑いくらいだが動きやすい。
昨日のマッサージでの揉み返しが全身を支配しているものの足の張りが抜けて軽い。
来週末は土日出勤だから体が動かせる喜びはたまらんな。
体重は67.0kg。

1月14日(土)

どんより天気。
私用で通っているテニススクールはお休み。
来週も仕事で行けないのでテニスはしばしお預け状態。
私用後に5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分44秒。
ランはゆったりペースで足取りはまずまずな感じ。
ラン後にジムへ。
マシン30分。
筋トレの負荷は軽めの30回2セットだがかなりきつく感じる。
やはり週一ペースだと現状維持だからかな。
調教後はマッサージを受ける。
いつもの担当者に全身くまなく解してもらう。
前回からは走り込みが多めだったので足の張りと仕事で背中の張りが溜まっていた。
やや強めにしてもらったので揉み返しが後で出たけどそれでも軽くなったのは嬉しい。
体重は66.5kg。

1月13日(金)

ややぱらつき気味な天気。
肌荒れしやすく静電気持ちの身としては乾燥が防げるだけでも多少は嬉しいが。
仕事で今日も思わぬ残業。
思ったよりも早めに終わるも朝からの腹痛で悩まされたので本日はジム調教はパス。
体重は67.3kg。

1月12日(木)

ニ中は割と気温が上がってそこそこ過ごしやすい。
とはいえそれはこの時期にしてはって限定になるが。
仕事で今日は軽め残業は覚悟していたが…。
思わぬ展開で長めになり、なすすべもない身としてはいたしかたなし。
軽めでもジムで体を動かしたかったんだけどな。
体重は67.3kg。

1月11日(水)

今日も気温が上がらず寒い。
仕事後に私用があるので今日も調教はお休み。
定時で帰れる時に体を動かせないっていうのもちょいもったいない気がするけど。
体重は67.7kg。

1月10日(火)

気温が上がらないのでやはり寒い。
仕事で思わぬ残業。
想定外っていうのはやはり精神的に嫌だなぁ。
ジムは定期週休日だし体の方も足の張りも出ているので元々調教お休みにしてたしな。
体重は67.7kg。

1月9日(月)

雲が多くて気温があまり上がらない。
豪雪地域の大変さを考えたら全然マシなんだけどな。
10キロコースを走る事に。
タイムは64分11秒。
ゆったりランは今日も同様。
足取りが張っている最中だけど思ったよりは軽め。
体重は67.0kg。

1月8日(日)

今日もさ、寒い。
体は全身けだるさが結構支配している。
昨日は少々体を動かし過ぎたかな。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分21秒。
今日もゆったりラン。
足取りはやはり重め。
体重は67.0kg。

1月7日(土)

今冬一番の冷え込みの朝。
10キロコースを走る事に。
タイムは67分58秒。
ゆったりペースなのであまり気にしない。
これくらいならもう少し距離を延ばしても違和感なく走れそうだな。
ラン後で通っているテニススクールに参加。
テニス自体の打ち始めであり今期の初日。
アップもそこそこにストローク初っぱなで…。
いきなしガットが切れるアクシデント。
コーチからは「当り年ですねぇー」って言われるが去年以上の当り年はないと思うんだが。
予備のラケットで挑むもどうにも感覚と違和感がありありで不発。
スクール後仲間内のテニスに参加。
外テニスなんで晴れていたけど風が冷たいし待ちは長いしで体が冷えきってしまう。
テニス後にジムへ。
マシン30分。
筋トレで多少体をあっためる感じで。
負荷はここ最近の軽めにしての30回2セットだけど今日はあまりきつくない。
なによりも風呂にじっくり浸かってあったまった時が一番の極楽状態だったなぁ。
体重は67.0kg。

1月6日(金)

晴れているけど気温が上がらなく寒い。
仕事で思わぬ残業する羽目に…。
本当は仕事帰りにジムに寄るつもりで準備をしていたんだけどな。
体を少し動かしたかったんだけどな。
体重は67.7kg。

1月5日(木)

気温が上がらなくて寒い。
今冬はここ数年で一番冷え込みが厳しいそうだがほんまにそう感じる。
仕事後に私用があるので今日も調教は出来ず。
体重は67.7kg。

1月4日(水)

悲しき仕事始め日。
休みっていうのはやはり直前が一番楽しめるような気がする。
特に長期休みとかだと…。
これでGWまではないし、仕事はこれからが繁忙期なのでよけい遠く感じる。
仕事で明日までに仕上げるネタで追われる。
あげく私用もあるので本日の調教はお休み。
体重は67.7kg。なぜ太ってる?

1月3日(火)

昨日とはうってかわって晴れで気温もそこそこ、だけど風が思ったより強い。
箱根駅伝に触発されてまたもランする事に。
10キロコースを走る。
タイムは63分31秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
79分35秒。
ゆったりペースは今日もでさすがに足が少し張って重め。
90分ランは今度の3連休でもするかな。
体重は67.3kg。

1月2日(月)

小雨まじりの天気。
箱根駅伝観戦中で役員車のワイパーで気付いた次第。
それにしても先導する役員車が多過ぎる気がする。
触発されやや小降りになったので5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分55秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分34秒。
ゆったりペースでイイ感じでもう少し距離を延ばそうとしたら雨足が強くなったので断念。
本当は90分位走りたかったけど…。
ジムが正月休みの今日だけ営業しているので寄る事に。
マシン30分。
持久系マシンは先約者で塞がっていたので筋トレのみ。
負荷を軽めにしての30回2セットだが今日はやけにきつく感じた。
中二日だからちょうどイイくらいなんだけどな。
体重は67.3kg。

1月1日(日)

今年は「三浦を断念!」。
って人名じゃないっす。
毎度ながらの書き出しですが…。
3月に出走している三浦マラソンですが今年はやむなく断念という形に。
出走日前日に出勤で場合によっては出走日が出勤する羽目になりそうなのと、出走前週の土日が出勤で潰れるので厳しいかなと。
申し込みだけしてあとは流れ次第っていうのも考えたんだけど出るからにはそれなりの準備はしておきたいものだし。
とはいえ念頭の書き出しがこれじゃなんともなんで5月頃に出走は考えています。
山中湖マラソンあたりが濃厚かな。
あとは11月の横浜マラソンとその前後でなにか一つ出たいとこだな。
今年の最大の目標は体重を落とすことです、きっぱり!
なにげに7年目に突入のこのページですけど体重が年々増加している事実…。
毎年1キロ増とはこれ如何に…。
出来る限り63キロ台まで絞らんとなぁ。
とはいえ朝から日本酒を飲んでほろ酔い加減になり。
目覚めがてらと走り始めに5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分51秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
50分11秒。
ゆったりペースなんでタイムはさほど気にせず。
ただ足取りが重いのはやはり…。
体重は67.3kg。