調教日誌

9月30日(金)
今日もすこぶる天気がイイ。
ただし体の疲労感はかなりピークに。
仕事帰りにマッサージを受ける事に。
全身くまなく解してもらう。
足と背中が中心に張りがひどいのが身にしみて痛気持ちイイ。
筋トレのメニュー変更(負荷下げて回数こなし)の成果があったみたいで弾力感があるようで。
やはり専門科にはまさに手に取るように分かるらしい。
体重は67.3kg。

9月29日(木)

久々に爽やかな秋晴れ。
湿度がないから気持ちイイ。
昼休みに20分走。
体の疲労感が強いので足取りは重い。
夜は仲間とのテニス。
ここ最近からサーブダッシュ、レシーブダッシュを心掛けている。
ただ、ミドルレンジでのボレーやショートバウンドの裁きがヘタレで…。
反復あるのみなのかな?
終盤なんとかリズムも掴めてイイ感じで終えたのが収穫かな。
サーブは不安定を露呈…。
体重は68.0kg。

9月28日(水)

ややうすら寒い陽気。
昼休みは窓口当番で走れず。
どちらにしても体のだるさがかなり高い。
昨日のテニスの疲労感が残っているようだ。
仕事帰りにジムに寄る。
マシン30分。
持久系をやる気力が起きなく筋トレのみに。
負荷は前回同様に3段ほど落として30回の2セット。
だけど結構効くな、これ。
体重は67.3kg。

9月27日(火)

今日もうすら肌寒いどんより模様。
昼休みに20分走。
今日のランも足取りが重め。
疲労感がかなり溜まってきているのが分かる。
夜は仲間とのテニス。
大会が近い仲間から誘われて。
サーブがダメだったけどストロークはまずまず。
強いストロークもかなりイイ感じ。
なによりもドライブボレーが安定したのは嬉しい。
体重は66.7kg。

9月26日(月)

うすら肌寒いどんより天気。
昼休みに20分走。
ランの足取りが意外に重め。
昨日は軽めだったんだけどな。
体重は67.0kg。

9月25日(日)

台風が接近での影響からか風が強い。
雨が降らないのが救いだけど。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分06秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分11秒。
体全体は疲労感が残っているのだけどランの間隔が空いてるので足取り自体は軽い。
強風だったけどまずまずな感じ。
体重は66.0kg。

9月24日(土)

朝から雨降り。
またまた台風が近付いているようで雨足が強くなる時が多々あり。
体のだるさはまだ残っているものの通っているテニススクールに参加。
一応期の最終日。
この期は2クール目が終了になる。
でも今期は土曜出勤が多かったから休みは4回もあったし、次期クールも同じくらい休みそう。
ストロークはほぼ安定、ボレーはヘタレ。
期の最終日なのでゲームが多めだけど凡ミス多発…。
もう少し精度を高めないと。
スクール後ジムへ。
マシン30分。
今回もいつもの負荷より3段ほど下げて回数を30回の2セットへ。
やはりまだ筋肉痛が部分的に残っているのが分かる。
負荷は軽くてもさすがに残り5回位になってくるとパンパンに張っているのが分かる。
体重は66.3kg。

9月23日(金)

三連休の後半部分。
とはいえ朝から出かけるも大渋滞に巻き込まれる。
たしかに天気がこの陽だけマシらしいのでお出かけ日和にはなるのじゃが。
愛機マックの改造(っていうほどでもないけど)に友人を巻き込んで悪戦苦闘。
それにしても我がiMacG4フラットパネル15インチ君は先代のPerforma君よりバラしにく…。
おかげで取り外し、取り付け、設定に苦労する。
詳しくはブログで書く予定。
結局丸一日作業になり仲間とのテニスに参加出来ずじまい。
それでも復旧作業が思ったより早めに終わりそうなのは救いだな。
体重は66.3kg。

9月22日(木)

今日もどんより天気。
体の疲労感は高め。
どうやら昨日の筋トレメニューの影響か?
筋持久力を高めるメニューにしたんだけど反動が出たようで。
体を動かす気にもならず。
体重は66.0kg。

9月21日(水)

今日もどんより天気。
なんだかこんな天気がしばらく続くらしい。
チャリ通勤があぶなかっしいから嫌だなぁ。
仕事帰りにジムへ。
ステップマシン30分、マシン30分。
スカイウォーカーが塞がっていたので久々にステップマシンを。
たまには違う運動をするのも気分転換にもなったかな。
筋トレの負荷はいつもより2段から3段落とす。
代わりにワンセットの回数を10回から30回に変更。
やり始めは軽く感じるけどもセットの後半はきつくなる。
しかも2セット目は結構パンパンに張っているのが分かる。
メニュー次第で結構変化がつけられそうだな。
体重は66.0kg。

9月20日(火)

どんより天気でチャリ通勤はあきらめ。
昼休みに20分走。
足取りはやはり重め。
思いのほか気温が上がったせいもあるんだろうけど。
チャリ通勤を止めて正解だったかのように、帰りに雨降りに遭う。
体重は66.0kg。

9月19日(月)

湿度が少し高めな晴れ。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分31秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分24秒。
なんだか連日の体動かしの疲労が足に残っているので重い。
左膝もやや張る感じ。
ラン後チャリで15キロほど漕ぎ廻る。
体重は65.7kg。

9月18日(日)

朝も早くからテニスコートへ向かう。
目的は某区民大会に出場のため。
去年初の公式戦デビューから2戦目でやや緊張気味。
ダブルスだけに足を引っ張らないようにしなくては!
いきなしフォアでミスりまくり。
ペースが掴めず戻せずなんだかあっという間に終わってしまった…。
内容は書かないでおきます…。
反省会で行き着くところはプレースタイルを変えなきゃ、ってことで。
夜の仲間内のテニスに参加。
中秋の満月の中でやるのもなんとも。
とりあえずサーブダッシュを心掛ける事に。
サーブは夜も今一、ストロークがまずまずだったが。
体重は66.0kg。

9月17日(土)

爽やかな秋晴れ。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分06秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分09秒。
チャリ通勤のせいでか足取りは重いんだけど意外にもまずまずなタイムかな。
ゆっくり目で走っているつもりなんでね。
通っているテニススクールに参加。
ストロークはまずまずかな。
サーブが意外にも安定でしかもスピードが戻ってきた。
やはり旧式に戻すしかないのでこれでいくしかない。
スクール後、ジムへ。
マシン30分。
筋トレの負荷はいつものでややきつく感じる。
体重は66.5kg。
9月16日(金)
湿気が少ない爽やかな晴れ。
今日もまたチャリ通勤を。
片道15キロを50分ほどの漕ぎで。
湿気が少ないせいから漕いでいても気持ちイイ。
昼休みに20分走。
平日のランはちょっと間隔があいているなぁ。
そのせいでか足取りはやや重め。
帰りもチンタラ漕ぎで適度に汗をかく。
体重は66.5g。