調教日誌

5月31日(火)
ややどんより気味な天気。
昼休みは私用で走れず。
今日も残業であげくやる気も起きずじまい。
調教休みは続くのかな?
体重は65.5kg。

5月30日(月)

朝から雨降りで肌寒い。
昼休みは走れず。
残業だったし、体の張りもあるし、調教はパス。
体重は65.5kg。

5月29日(日)

今日も薄曇り天気。
気温は昨日より低め。
タイムは33分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分45秒。
昨日のテニスの疲れが残っているせいだかだるさが足や背中、腰を支配。
そのせいでだか走りはかなり重め。
先週のタイムと5分も違うっていうのがあきらかだなぁ。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
負荷は一段上できつさはあまり感じない。
体重は65.3kg。

5月28日(土)

薄曇りで気温は高め。
通っているテニススクールに参加。
コーチは所用でお休みとのことで代替え担当。
フォアがなぜか調子悪い。
ボレーはまずまずな感じだけどもローボレーはダメだなぁ。
サーブはなんとなく振り抜き感でコツが掴み掛かってきた。
夕方から仲間内のテニスに参加。
フォアのストロークが安定しきれない。
サーブは掴み掛かった感じが今一モノに出来ない。
3時間のハードコートはさすがに足とかに疲労感が残ったな。
体重は65.0kg。

5月27日(金)

今日も爽やかな晴れ。
昼休みに20分走。
ランの間隔は空いてしまったせいもあってか走りは重め。
気温は高めだけど湿気が少なくて走りやすいんだけどな。
仕事帰りにジムへ。
マシン30分。
本当は先週体験してみたボディヒーリングを受ける予定でいたけど間に合わず筋トレへ変更。
筋トレも間隔が空いてしまったので負荷は一段上でこなす。
でもきつさを感じる。
っていうより体全体の疲労感が今週は溜まっているなぁ。
体重は65.5kg。

5月26日(木)

今日も爽やかな晴れ。
仕事で昼前から出張のため走れず。
夕方に職場に戻って思わぬ仕事の依頼に今日も残業。
今日も気乗りしなく調教はパス。
体重は65.7kg。

5月25日(水)

爽やかな五月晴れは今日も続く。
昼休みは窓口当番で走れず。
今日も残業…。
気分的に体を動かす気分になれなかったので調教はパス。
体重は65.5kg。

5月24日(火)

今日も爽やかな五月晴れ。
体のだるさはなぜかひきずっている。
昼休みに走るつもりが仕事が食い込んでしまい走れず。
しかも思わぬ残業。
ジムは定休曜日なので今日は調教お休み。
体重は65.0kg。

5月23日(月)

爽やかな五月晴れ。
昼休みに20分走。
なぜか走りが重い。
足の筋肉痛?がまだ取れないし全般的にだるさもあり。
体重は65.3kg。

5月22日(日)

どんより模様でやや湿度が高いけど不快感はさほどない。
スクール後に5.3キロコースを走る事に。
タイムは29分54秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分52秒。
あまりペースを上げたつもりはないけど思っている以上にまずまずなタイム。
走り自体とりわけ軽快とか思っていなかったが。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
通常負荷より一段上の負荷なんだけどかなりきつく感じた。
昨日の筋肉痛というかだるさがまだ残っているようで。
体重は65.0kg。

5月21日(土)

爽やかな五月晴れ。
でも体の方はマッサージの揉み返しとボディヒーリングの筋肉痛でだる目。
筋肉痛というと大袈裟かもしれないけど股関節とか普段あまり可動していない箇所が張って…。
通っているテニススクールに参加。
普段より力は抑え目でプレーが思いのほかイイ効果に。
ストロークは適度な強弱が必要なのが今日は特に痛感。
サーブも意外にまずまずな感じに。
体重は65.3kg。

5月20日(金)

雲が多いけど一応晴れ。
体全体が疲労感一杯でだるい。
マッサージを受けて体全体を解してもらう。
筋トレの張りやら背中中心の凝りがあって念入りに解してもらったら夢心地に。
担当者からヨガとかピラティスの動きをやった方がイイとアドバイスを受ける。
その後でジムにてスタジオメニューを久々にやる事に。
ボディーヒーリング45分。
これはまさにヨガやピラティスとかをまとめた内容で。
以前から筋トレやっている時に気になってたんで早速挑戦。
いやはや柔軟性が乏しくボディバランスが悪い身としては結構応える。
いわゆる苦手な分野だな、こりゃ。
でも内面からの体を鍛えるには効果的なのは分かるけど。
うーん、いつまで続けらるかなぁ?
体重は65.3kg。

5月19日(木)

気温がやや高めな晴れ。
久々にチャリ通勤を。
片道15キロを1時間ほどのチンタラ漕ぎで。
気温が高めでも湿気が少ないから漕いでいて気持ちイイ。
昼休みは仕事が食い込んで走れず。
帰りもチンタラ漕ぎで。
やはり週に2回くらいはやっていきたいなぁ。
体重は65.7kg。

5月18日(水)

今日も気温が低めな晴れ間で風がやや強め。
昼休みは窓口当番のため走れず。
仕事後にジムへ。
マシン30分。
筋トレの負荷は通常より一段上でだいぶ安定感が出てきた。
さすがに二段上はまだきついけど。
体全体の疲労感がだいぶ広がってきたなぁ。
体重は66.0kg。

5月17日(火)

今日も気温が低めな晴れ間。
昼休みに20分走。
体の疲労感は溜まっているけども意外に走りは軽やか。
やはり湿気が少ないから爽快感はあるなぁ。
体重は65.5kg。

5月16日(月)

気温が低めな晴れ間。
昼休みに久々に20分走。
さすがに日中は気温はそこそこ上がったけど湿気がない分気持ちイイ。
走り自体は割と軽快。
体重は65.3kg。