調教日誌

3月31日(木)
気温は低めな晴れ。
年度末だから忙しい。
昼休みも食事だけ済ませて、また雑務って感じでなんか落ち着かない。
残業で気分的にも疲れたのでジムでの調教はパス。
多分明日もそうなるのかなぁ。
体重は65.0kg。

3月30日(水)

今日も晴れだけど気温は低め。
昼休みは窓口当番で走れず。
仕事後にマッサージを受けに。
今月頭に行って以来だから張りや凝りが溜まっているなぁ。
全身くまなく解してもらってだいぶ楽に。
体重は65.0kg。
3月29日(火)
晴れだけど気温は低め。
昼休みは仕事が長引いてしまいラン出来ず。
昼休みランが出来ない日が続いているなぁ。
ジムは定休曜日なので今日も調教お休み。
体重は65.0kg。

3月28日(月)

朝から雨降り。
昨日の調教の疲れが残っているのか妙にけだるい。
仕事後私用があるので調教不可。
だるさがあるから用事がなかったとしても休養していたかもなぁ。
体重は65.0kg。

3月27日(日)

風が強いけど過ごしやすい気温な春晴れ。
久々に5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分40秒。
ゆったりランだけど走り自体は重くなくまずまずな感じ。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレは負荷を一段上の負荷のみに設定。
2ケ所ほどきつく感じるところがあったけど1セット目は問題なしだから慣れの問題かな?
体重は64.7kg。

3月26日(土)

爽やかな春晴れ。
通っているテニスクールに参加。
今期は今日で最終日。
次期は時間帯をずらすので一応最終日。
打込みをじっくりかつ慎重にやるけどどうもしっくりこない。
サーブはコツというか感じを掴みかかったのでそれだけは収穫かな。
体重は64.7kg。
3月25日(金)
晴れだけど気温は冷たい。
ジムで体を動かす事に。
バイク30分、マシン30分。
バイクはメニューを負荷高めで汗をじっくり出すのを目的に。
筋トレは前回と同じく負荷をやや高めに。
それでもきつさをあまり感じないので筋力自体はついてきている感じ。
体重は64.7kg。

3月24日(木)

晴れで風がやや強い。
爽やかな天気だけど体調は今一。
調教疲れではないけどやる気も今一。
今一状態なので調教はお休み。
体重は64.7kg。

3月23日(水)

今日も雨降り。
降ったり止んだりだけど。
ジムで体を動かす事に。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
前回のスカイウォーカーではバテバテだったけど今回はそんなことなしに。
スピードと持久系が戻ってきたってことかな。
筋トレは負荷を少し一段上に変えてみたけど楽な箇所ときつい箇所があるので変更は遠いか?
体重は64.7kg。

3月22日(火)

雨降り。
体はやや筋肉痛でだるめ。
ジムは定休曜日。
体の方も調教休養日ってことで。
体重は65.0kg。

3月21日(月)

テニス旅行二日目にして三連休最終日。
もちろん旅行も最終日である。
朝もそれなりの量が出てきてなぜか平らげてしまう…。
お腹を膨らませながらのテニスはやはり苦しい。
途中からは気にならなくなったけども。
ストロークはそれなりなんだけどサーブがヘタレ。
肩に力も入らないしプロネーションがだめだね、あちきは。
最大の課題は内転筋の使い方にあるのは分かっているんだけど。
さすがに3時間やってやや足は疲れ気味かな。
まぁ、仕事の繁忙からのリフレッシュには十分なりましたが。
体重は65.0kg。

3月20日(日)

曇り空な三連休二日目。
仲間内のテニス旅行に参加。
ここ数年夏か秋に実施しているんだけど去年は旅行初日に台風上陸の悲しき現実にて中止。
代替えというわけではないけどそんな感じでこの時期に。
それにしても目覚めから寝坊して迷惑をかけるわでなんとも…。
初めてアクアマリンルートを通って目指したのは千葉の白子町。
テニスだけでなく野球やサッカーとかの合宿とかで利用される地域で宿もいかにもな感じ。
フォアストロークはまずまずな感じ。
バックは片手打を試し中でなんとも。
サーブは安定感が今一。
4時間ほど汗をかいて宿での食事はまさに合宿級。
量が半端じゃねー。
それでも一通り片付けると膨満感でもうお腹一杯。
体重は64.7kg。

3月19日(土)

雲があまりないピーカン。
気温もやや高め。
通っているテニススクールに参加。
ストロークはなんか今一。
サーブはヘタレながらなんとか入る感じ。
なんか不調気味なテニスが続くなぁ。
体重は64.5kg。

3月18日(金)

気温はやや高めな晴れ。
昼休みは窓口当番の代わりなので走れず。
仕事後にジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
三浦マラソン前でのスピード調教以来でつい同じようなスピードに挑戦。
しかしスタミナ不足というか途中でヘバリ気味。
かなりバテバテでスピードも落ちながらこなした。
筋トレは通常負荷と一段上の負荷だけどだいぶ負荷的に慣れてきた感じかな。
体重は64.7kg。

3月17日(木)

朝から雨降り。
体調は今一。
疲れではないけどだるさが体を支配。
やる気がないので調教はパス。
体重は64.7kg。

3月16日(水)

風が冷たい晴れ間。
昼休みは窓口当番なので走れず。
仕事後ジムへ。
バイク30分、マシン30分。
久々にバイク漕ぎは気分転換になった。
しばしランレースはなさそうだからバイクとの交互になっていくかな。
筋トレはいつもの通常負荷と一段上の負荷の交互。
だいぶ筋肉が戻ってきた感じ。
体重は64.7kg。