調教日誌

10月15日(土)
気温が高めなどんより天気。
時々晴れ間が見える。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは30分36秒。
部屋の掃除とかで時間があまり取れなかったので距離延長はなし。
足取りは軽くて動きは悪くない。
通っているテニススクールに参加。
ボレーが中心なんで前に詰める事を課題としている身としては最適だな。
とはいえ中々上手くいかないのでストレスは多少溜まりがち。
サーブはまずまずだった。
夜は仲間内のテニスに参加。
霧雨状態が始まり前になったのでとりあえず出来る事までってことで。
とはいえ私用で思わぬ食い込みで1時間遅れで参戦。
テニス初心者もいたので軽く体を動かす程度。
体重は65.3kg。

10月14日(金)

スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
ピーカンで爽やかな秋晴れで勿体無いと思いつつ空腹の朝、飛び起きて向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
身体重測定、体脂肪測定、採尿、採血、X線が終わってから朝食、その後は骨密度、肺活量、安静時心電図、内科検診、全身反応測定、バランス測定、運動負荷 心電図(持久力も含む)、握力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートを渡されて栄養士&スポーツインストラクターと個別アドバイス。
毎年恒例にしていて例年より一ヶ月前に受けたのは職場的に11月に休むのが厳しそうなので去年とほぼ同じくらいの日程での受診。
結果的には去年よりは多少良しかな。
去年の筋トレからメニューを変えた効果はそれなりにあったよう。
でも今回で8回目だけどある程度の数字のブレは想定内の範囲ってとこか。
反応時間だけ去年より良かったけども柔軟性が落ちていたのは?
課題は柔軟性の向上と上下運動の向上。
両方ともに指摘されているし、マッサージの担当者にも言われているんで耳が痛い。
思ったよりも早く終わったので5.3キロコースを走る事に。
タイムは31分47秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分25秒。
足取りは軽め。
体重は65.7g。まぁ、間違いはない数値でしょう。

10月13日(木)

やや気温が高めな爽やかな晴れ。
こういった天気が平日で本当に残念だな。
なんだか週末は天気が悪そうだし…。
昼休みに20分走。
昨日よりは足取りがやや重め。
夕方からの会議とその取りまとめで思わぬ長くなりジムに寄る予定がパス。
体重は65.7kg。

10月12日(水)

気温は肌寒いけど爽やかな好天。
昼休みは窓口当番で走れず。
仕事も思わぬ長引き状態で残業。
体を動かしたかったんだけどな。
体重は65.5kg。

10月11日(火)

連休もどんより天気続きで終わったけど不安定な陽気はまだ続く。
昼休みに20分走。
昨日のスピード練習が効いたのか足取りは軽い。
もう少し体が絞れるといいのかな。
夜は職場のオフィシャルな飲み。
幹事なんで適度に軽く飲んでサクッと締める。
体重は65.0kg。

10月10日(月)

今日も朝から雨降りで肌寒い。
私用で出かける前にジムへ。
ステップマシン30分。
あまり時間がさけないので強度強めのスピード練習に。
我ながら飛ばし過ぎだなって思うようなペースで前半いったけど18分過ぎから明らかにバテ。
多少ペースダウンして中々スピードが戻せない。
もう少し早く回復出来るかと思っていたけど…。
体重は65.7kg。

10月9日(日)

朝から雨降りでやや肌寒い。
ランはパスしてジムへ。
バイク30分。
昨日の運動疲労も残っているようでややだるめなので軽い持久系でお茶濁し。
それでも汗はわりかしかけたのでまずまずかな。
体重は65.3kg。

10月8日(土)

やや蒸し暑い。
晴れたり曇ったりの不安定な陽気。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは30分37秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分23秒。
足取り自体は軽いけど動きがやや重め。
それでもまずまずな走りが出来たか。
通っているテニススクールに参加。
インドアだから蒸すので汗のかく量が多め。
対ボレーによるストローク練習で動き過ぎたいせいでか意外にもややヘタレ気味。
スクール後にジムへ。
マシン30分。
筋トレの間隔が空いてしまった。
平日テニスで通えなかったからだけど…。
通常負荷より3段くらい落としての30回を2セット。
やはり残り5回くらいできつくなってくる。
ただ思ったほど落ちていなかったのが救いかな。
夜は仲間とのテニス。
サーブが思いのほか入ったのが収穫。
やはり力よりバランスなんだな。
体重は65.0kg。

10月7日(金)

やや湿度も高めで暑めな晴れ。
フレッツ光導入による工事立ち会い。
工事自体は1時間位で済んだけどその後の設定に手こずる。
ほとんど知識のない無線LAN設定だけに色々試しちゃ失敗の繰り返し。
ようやく繋がったら後は片づけに追われる…。
体重は66.0kg。

10月6日(木)

どんより天気。
昼休みに20分走。
やや足取りは重い。
仕事後に仲間とのテニス。
サーブ&ダッシュ、レシーブ&ダッシュでこちらはだいぶ無意識的にもいけるようになった。
ボレーでの裁きが増えた分に難が…。
慣れと感覚を掴んでいくしかないんだろうな。
ドライブボレーが見事に決まったのは嬉しい。
体重は66.5kg。

10月5日(水)

朝から雨降り。
昼休みは窓口当番だしどちらにしても走れなかったけど。
体全体もだるかったのと私用もあったのでジムメニューもパス。
体重は66.7kg。

10月4日(火)

どんより天気。
昼休みに20分走。
足取りの重さは今日もである。
マッサージ明けでちょっと運動量が多かったかな?
夕方から仲間内のテニスに参加。
の予定だったけど始まり20分前から雨が降り出しパス。
テニスしたかったんだけどなぁ。
体重は67.0kg。

10月3日(月)

やや湿度が高めな晴れ。
昼休みに20分走。
昨日のラン&バイクのせいなのか足が重め。
気温も高くなったせいでか汗もそこそこかいたし。
もう少し軽快な走りがしたかったんだけど。
体重は66.5kg。

10月2日(日)

すこぶるウルトラドピーカン。
湿気がなく気温が高めだけど風が強めで心地よい。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは31分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分34秒。
チャリにて私用で25キロほど漕ぎまわる。
それにしても体動かすには爽快な陽気だな。
でもやや暑かったかな。
体重は66.3kg。

10月1日(土)

湿気が少ない爽やかな晴れ。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分06秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分40秒。
昨日のマッサージの影響でか揉み返しのだるさが強めで足取りが意外にも重い。
足自体は軽いんだけどな。
通っているテニススクールに参加。
期が替わって1回目なのでやはり基礎的な内容が中心。
とはいえサーブダッシュやミドルレンジでの裁きを必要としている自分には好都合。
ストロークは結構安定していた。
スクール後ジムへ。
マシン30分。
筋トレはここ最近の負荷を抑えて回数をこなす内容。
30回の2セットだがやはり残り5回目あたりできつくなる。
でも効いているのはたしか。
体重は66.5g。