調教日誌

4月15日(金)
湿気が少ない心地よい快晴。
これで仕事がなければいうことないんだよなぁ。
昼休みは20分走。
走りはやや重め。
残業が思いのほか遅くなってやや疲労感が高め。
体重は64.7kg。

4月14日(木)

久しぶりに快晴で気持ちイイ。
昼休みに20分走。
湿気もあまりないから体を動かすにはちょうど良く走りも割と軽め。
仕事帰りにジムへ。
マシン30分。
負荷は一段上でやったけど日曜よりきつく感じた。
まだこの負荷とさらに上の負荷の交互メニューはまだ出来そうもないかな。
体重は64.7kg。

4月13日(水)

雨は小雨が降ったり止んだりだけど気温は上がらず寒い。
昼休みは窓口当番で走れず。
突発的な仕事が入り込んで残業が思わぬ時間までかかってしまう。
当然ジムに寄れず、調教休みは今日も。
体重は65.0kg。

4月12日(火)

今日も雨で昨日よりさらに寒い。
まさに冬に戻っている感じ。
体の疲労感も昨日ほどではないけどジムは定休曜日なので今日も調教お休み。
私用があったから関係なかったけど。
体重は65.0kg。

4月11日(月)

朝から雨降りで肌寒い。
昼休みは当然出来ない。
残業もあったし、週末の運動疲れが出ていてだるさが強めなので調教はパス。
体重は65.5kg。

4月10日(日)

風がやや強い春晴れ。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分47秒。
暑さはさほど感じなかったけど走りは重い。
おそらく昨日のテニスの疲れで体がだるいせいだろうなぁ。
ラン後でジムへ。
マシン30分。
筋トレは一段上の負荷でこなす。
でもきつく感じたところがあるからしばらくはこれで慣らすしかないかな。
体重は64.3kg。

4月9日(土)

穏やかな春晴れ。
通っているテニススクールへ参加。
先週はメインコーチが試合で不在だったけども残念ながら敗退ってことで初顔合わせ。
基本をきっちり教えるタイプでスピンサーブを指導してもらえるとは思わなかったなぁ。
打ち方のちょっとしたコツとかのアドバイスで少し感覚が分かってきた感じ。
夜は仲間内のテニスに参加。
メンバーが自分入れて3名と思わぬ結果。
サーブ練習、サーブレシーブ練習、1ゲーム交代でのシングルマッチで実戦っぽいメニュー。
かなりへばったけども緊張感のあるメニューでイイ疲労感と満足感。
ストロークはイイけどもやはりボレーだな。
あとサーブのバリエーションが…。
体重は64.7kg。

4月8日(金)

汗ばむくらいな晴れ。
久しぶりに昼休みの20分走を。
ラン自体今は週末だけになってしまってるからか走りが重く感じる。
あまり汗をかかない自分が適度に汗をかいているから暑いんだろうなぁ。
職場のランも復活出来るかな。
体重は64.7kg。

4月7日(木)

小雨気味などんより模様。
軽い残業後にジムへ。
マシン30分。
持久系と筋トレをどちらにするか悩んだけど筋トレの方が今は満足感があるからなぁ。
本当は両方やるべきなんだけどだるさとかあってやる気が今一なもんで。
一段上の負荷でやったけどもあまりきつさは感じない。
体重は65.0kg。

4月6日(水)

初夏というよりは湿気の夏に近い陽気。
こういった天気は大好きなんだけど、なぜに仕事…。
しかも今日も行事にかり出され昼休みもつぶれてあげくに残業。
調教的には不向きな日が続くなぁ。
体重は65.0kg。

4月5日(火)

穏やかな春晴れ。
とはいえ職場の行事にかり出され昼休みもつぶれてしまう。
おかげで今日も残業。
ジムも定休曜日なので調教はお休み。
体重は65.5kg。

4月4日(月)

寒過ぎ。
まさに冬に逆戻り!
寒さに弱い動物としては昨日ようやくぽかぽか陽気になったから安心したのに。
昼休みは私用で走れず。
旧年度の残務処理と新年度準備で残業のため調教出来ず。
体重は65.0kg。

4月3日(日)

昨日とは打って変わってぽかぽか陽気で穏やかな春晴れ。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分17秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分32秒。
Tシャツと短パンで走れてしかも適度に汗ばむくらいで心地よい感じ。
もっともゆったりランだったせいもあるけど走り自体も重くなくまずまず。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレは前回同様に負荷を一段上の負荷のみに設定。
1週振りなので不安だったけども意外にもきつさは全然なかった。
体重は64.7kg。

4月2日(土)

どんより天気で肌寒い。
通っているテニススクールに参加。
今期の最初で時間帯を変えたのでコーチやメンバーはほとんど初顔。
メインコーチは試合のために代理のコーチが担当。
まずは初日だから基本プレーをじっくりって感じ。
前回の時間帯だと結構ガンガン打てたので良かったけど今回の時間帯はなんか物足りない。
対コーチ戦で鬱憤晴し気味で打ったけど運動量ともに不完全燃焼。
体重は65.0kg。
4月1日(金)
風が冷たい晴れ間。
新年度の始まりで忙しい。
昼休みも食事だけしか取れないので走る事は不可。
当然、残業で週末だから帰りにジムに寄るつもりで準備していたけど疲れてパス。
疲労は体力よりも気力面かな。
体重は64.7kg。