調教日誌

9月30日(木)
真夜中の豪雨が嘘のように台風一過の快晴。
湿度が少ないけど気温は上昇して30度越え。
昼休みに20分走。
足、とりわけふくらはぎがパンパンに張っていて走りが重い。
こんな状況で走るのもあまり良くない気がするけど。
体重は65.0kg。

9月29日(水)

今日の夜から明日にかけて台風が直撃してくるそうで朝から怪しい天気。
昼休みは窓口当番なので走れず。
どのみち雨が振り出してきたから無理だったけど。
帰りにジムへ寄る予定だったけど雨降りが強くなってきたのであえなくパス。
昔某映画で「男なら負けると分かっていても戦わなければいけない時がある」っていう台詞があったけど少なくとも避けられる危険要素は避けたいヘタレ者ですからあちきは!
それにしても今年は異様に暑く台風の当たり年だな。
体重は65.0kg。

9月28日(火)

朝からどんより模様。
降りそうで降らないし湿気も少ないから過ごしやすいのが幸いかな。
昼休みに20分走。
昨日も感じていただるさが残っているせいでだか走り自体重く鈍い。
足全体が張っているような感じでやや辛いなぁ。
体重は65.0kg。

9月27日(月)

朝から雨降り。
肌寒い陽気で長袖が必要なほどで。
そんな陽気なんで昼休みのランはお休み。
体の方も妙にだるいので調教自体お休み。
体重は65.0kg。

9月26日(日)

今日も雨が降ったり止んだりの天気。
5.3キロコースの自宅コースを走る事に。
タイムは27分53秒。
最初の1キロは5分を切るペースだったのに途中からペースが落ちていくのが分かる…。
小雨気味で走るには程よい天気だったのになぁ。
ラスト1キロでキロ5分で走ったからこの時期にしてはまずまずかな。
本当は距離延長したかったけど降りが強めになってきたのでパス。
体重は64.0kg。

9月25日(土)

雨が降ったり止んだりという不安定な天気。
朝から夜までお出かけで調教出来ず。
水、木、金と体動かしていたからお休みですかな。
体重は64.5kg。

9月24日(金)

ややどんより気味な天気。
金曜なのに珍しく仕事帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
ここのところランでペースが緩みがちだったので引き締め兼ねてのスピード上げて。
陽気のせいでだか空調の効きが今一で汗だく。
筋トレはここのところインナー系に走っていたのでアウターも鍛える名目で。
久々だったけどもあまりきつく感じなかったのはインナーの効果か?
インナーとストレッチを念入りにこなして風呂に入ってさっぱりするもののどしゃぶりに合う。
せっかくさっぱりしたのになぁ。
体重は64.7kg。

9月23日(木)

朝方はどんより天気でいつ雨が降ってもおかしくないけど意外と持ちこたえる。
朝も早くからテニスコートへ向かう。
目的は某区民大会に出場のため。
初の公式戦(区民大会が該当するかが微妙だけど)デビューって事でやや緊張気味。
ダブルスだけに足を引っ張らないようにしなくては!
いきなし第一試合でサービスゲームを落とす幕開け。
フォアストロークはイイ感じで苦手なバックもそこそこって感じ。
でもミスとかで結局ゲームを落としてしまいいつのまにやら2-6で負け。
敗者復活戦はいきなり2ゲーム奪う絶好な出だしもなぜかミスやら競い合いに負けてしまう。
結局こちらも2-6で負け。
課題は一つもキープ出来なかったサービスですな。
肩痛から復活したとはいえ未完成状態で挑んで勝てるほど甘くはなく…。
後は中途半端になってしまったドライブボレーの未熟さ。
夕方から仲間のテニスに参加。
珍しく練習メニューを長めに。
ゲームではストロークとドライブボレーが冴える。
だけどもサーブが…。
早いうちに安定させなければいかんのう。
体重は64.7kg。

9月22日(水)

朝は湿気も少なく涼しい爽やかな晴れ。
久しぶりに片道15キロの職場までチャリ通勤を。
8キロ過ぎからの昇り坂で気温も上がってややヘバリ気味。
昼に窓口当番なのでランできず。
帰りもチャリを漕いでそのままジムの風呂に浸かって極楽気分。
体重は64.7kg。

9月21日(火)

陽気はまさに真夏日。
なんでも観測史上最暑の年らしい。
昼休みに20分走。
気温が高いだけあって爽快感に欠ける。
走りも重いし、なんとか走っている感じだなぁ。
体重は64.3kg。

9月20日(月)

熱帯夜と昨日の体動かしによる妙な火照り?のせいでか寝不足気味。
やや湿度が高めな陽気の中で彼岸入りのため墓参り。
近所二ケ所をなぜか遠回りして。
そのあと私用で出かけて歩き回る。
調教は出来なかったけど足には適度な疲労感が…。
体重は64.0kg。

9月19日(日)

昨日のマッサージ効果のせいでだかぐっすり睡眠が取れたせいでだか意外に早起きしてしまう。
そのまま惰眠をしたいのを堪えて?自宅コースの10キロコースを走る事に。
タイムは62分31秒。
10キロコース自体久々でマッサージを受けたから走りが軽くなっているかと思いきや意外に重いランでして。
起き抜けで涼しい陽気もだんだん気温が上がりさらにペースが落ちそうになる。
なんとかキロ6分ペースで走れてまずまずってとこか。
私用でチャリで15キロほど漕ぐ事に。
風が強いが気温も高くほとんど真夏日和で汗でびっしょりに。
夜は仲間とのテニスに参加。
ストローク今一、サーブ今一、ボレーダメダメとなんともいえん。
何やってもダメな時はあるんだなぁ。
それにしても昨日のマッサージを受けておきながら体を動かし廻っているのだからなぁ…。
体重は64.5kg。
9月18日(土)
湿度が高くややどんより度が強い。
時々晴れ間が見えるけど。
通っているテニススクールに参加。
苦手なボレーでコーチからダメ出しをもらう…。
課題なのは分かっているんだけどさ。
なんとかせにゃいかん!
終了後、マッサージを受けに。
いつもの担当者に背中と足を中心に全身をほぐしてもらう。
肩甲骨付近は3週間続けているストレッチ効果の成果があったようで凝りはかなり小さくなっていたようで。
凝りと張りとの違いを実感したな。
とりわけ足の筋肉疲労はストレッチでは取りきれないわけでふくらはぎのマッサージや膝や太ももの内側の張っている部分の痛気持ちよさは…。
体幹の動きについて研究している本を借りる事になり色々参考になりそうだ。
肩周りのストレッチもしてもらい全身リフレッシュってやつですな。
体重は64.7kg。

9月17日(金)

やや気温が高め。
昼休みに20分走。
暑さでバテたはずではないけどややきつく感じた。
走りが重いのは仕方ないんだけどな。
体全体が張っているから疲労がたまっているんだろうな。
夜は軽く飲み。
体重は64.5kg。

9月16日(木)

今日も比較的涼しい陽気。
昼は私用があるので走れず。
夜は仲間とテニス。
場所がなぜか最初の勤務地そばの公園で10年ぶりなのでなんか色々思い出す。
サーブは一応ちゃんと振れる事が出来たのが収穫かな。
あとはドライブボレーがまずまずだったし。
体重は64.7kg。