調教日誌

10月31日(日)
昨日からの雨が残り気味。
私用で出かける時には止んでいたのでラッキー。
お出かけ先は「
人体の不思議展」。
去年も開催していて好評だったので今年もってことで。
実は去年行きたかったのだけど都合つかずじまいでようやく念願かなった次第で。
全身血管標本はじめ色々と貴重な展示な数々に圧倒される。
それにしても訪れているのが女性が7割近行っていうのはなんでだろ?
お出かけモードだったので調教はお休み。
体重は65.0kg。

10月30日(土)

朝からどんより。
雨がいつ降ってもおかしくないので起き抜けに自宅コースの5.3キロを走る。
タイムは32分41秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分54秒。
前半、体も重い(アルコールのせいか)のでゆっくり過ぎのペースだったので後半はなんとかアップは出来たけど想定のペースよりは遅い有り様。
本番までにちゃんとしたスピード練習をしないといけないなぁ。
ラン中は天気は持っていたけど通っているテニススクールに行く頃には本降り。
それにしても雨の週末が多過ぎ。
スクールはいつものコーチがお休みのため臨時コーチが担当したけど女性である。
今まで一度もなかったのである意味新鮮ではあった。
教え方もソフトなので分かりやすいが所詮自己流でガチガチで固まっている身には効果は薄い。
ストロークも今一な感じだったけど久々に打てた事によろこびぃ!
スクール後、ジムへ。
マシン30分。
やはり筋トレの必要性をスポーツドックで痛感したので筋力復活キャンペーン中。
とはいえ以前の負荷はやはりきついなぁ。
いつ戻るのかなぁ。
体の張りもあるし来週から仕事が忙しくなりそうなのでマッサージを受ける事に。
いつもの担当者に全身を。
左側(背中、足、腕、首)の方がかなり張っているようで。
特に思い当たる節は思い付かずでバランスの悪さは毎度だからなぁ。
この担当者で気にいっているのは下半身をくまなく解してくれてランナー系の疲労が残りやすい場所に精通しているのがうれしく、痛気持ちイイ部位がいくつも…。
体も軽くなり本日はややハードな日だったかな。
体重は64.5kg。

10月29日(金)

今日も爽やかに晴れ渡って気持ちがイイ。
職場内よりも外の方が気温が高いっていうのもなんだかなぁ。
昼休みに20分走。
今日もややゆっくりペース。
足取りも重いから仕方ないか。
夜は久々に飲み。
軽く肉を喰らって打つというある種パターン化しているけどこの展開は好きだな。
もっとも酔ってやるビリヤードもしっかり打てないヘタレ加減がたまらんなぁ。
体重は64.7kg。

10月28日(木)

朝方は昨日よりも肌寒かったけどすこぶるピーカン。
日なたは気持ちイイくらいな温度になってきて仕事で室内に隠るのがなんとも…。
昼休みに20分走。
陽気的には体を動かすにはもってこいなので気分的にも爽快感は強い。
でもでも走りは重い。
本当はスピード練習した方がいいんだけど。
体重は64.7kg。

10月27日(水)

朝から肌寒い。
寒さに弱い身としてはまず布団から出るのが辛く…。
冬っぽく感じてきたなぁ。
昼休みは窓口当番で走れず。
とはいえレース前を考えると走らないとまずいので帰宅後自宅コースの5.3キロを走る。
タイムは33分05秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分45秒。
夜なのでやはり走りづらいなぁ。
膝の方もたいした事なさそうだし。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレを以前の負荷でやるものの筋肉が落ちているのをまさに痛感。
元に戻るまで時間がかかるかなぁ。
体重は65.0kg。

10月26日(火)

どんより天気から雨降り。
なんか今月は台風も連発しているせいでだか雨が多く感じる。
しかも体がなぜか異様にだるい。
そういった時に限って急ぎ仕上げの仕事が入ってやむなく残業。
最も体の状態を考えると調教する気もなかったからなぁ。
体重は65.0kg。

10月25日(月)

まずまずな晴れ。
昼に20分走。
昨日の走りで膝に違和感が出たけど特に後遺症は出なくて一安心。
レースまで一番怖いのは怪我だからなぁ。
走り自体は重めなのは減らない体重のせいかな。
体重は65.3kg。

10月24日(日)

どんより天気。
ややすら肌寒い感じで。
ランニングをすることにしたが木曜の帰り道に10キロコースの坂道が台風で崖崩れを起こして通行止めになっていた事を思い出し、念のため5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分08秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分24秒。
足取りが重いためスピードが出せない。
しかも走り終わってからのストレッチでは左膝が痛むし。
なんだかレースまで調子をあげられないなぁ。
体重は64.7kg。

10月23日(土)

晴れたり曇ったり微妙な天気。
朝から私用でお出かけ。
通っているテニススクールも夜の仲間内のテニスも欠席&不参加。
まぁ、日帰り温泉でリフレッシュできたかな。
体重は64.7kg。

10月22日(金)

爽やかな好天。
ほんまに仕事を休んでどこかへ行きたくなるくらいで。
昼休みに20分走。
走り始めが足取り軽いのでペースをあげようとしたら膝に軽い違和感。
結局ゆっくりランに。
仕事帰りにジムへ。
マシン30分。
持久系は昼のランでの膝の事があったのでパス。
筋トレをさぼって?いるので刺激をあたえとかないと。
それにしても負荷がだいぶきつく感じているので筋肉が落ちているんだろうなぁ。
体重は65.0kg。

10月21日(木)

昨夜の暴風は過ぎ去ったかと思ったけど午前中はどんより気味で風も強い。
昼に小康状態になったので20分走をする事に。
疲れも取れているはずなので走りは軽快と思いきや意外に重い。
レースまで一ヶ月を切っているのになぁ。
体重は65.0kg。

10月20日(水)

朝から雨降り。
台風が近づいている影響のようで。
本当に今年は台風の当たり年で。
昼休みは窓口当番なのでどちらにしても走れないので。
仕事後に私用でかける予定であったけど台風上陸が近付いてきてのどしゃぶりで断念。
体重は65.7kg。

10月19日(火)

昨日までの天気とは裏腹に雨。
うーん、天気が安定しないもんだなぁ。
しかもなにげに台風がまたまた近付いてきているし。
昼休みは当然ラン出来ず。
ジムは今月から毎週火曜が定休となったので本日は調教お休み。
疲れもたまっているのでやむなしか。
体重は65.5kg。

10月18日(月)

今日も爽やかな晴れ間。
この時期の晴れってかなり気持ちイイんで仕事するのがもったいないくらい。
とはいえ木曜の午後から職場を留守にしていたから復帰しなければいけない悲しい性。
昼休みは20分走。
走りが重いのは週末の運動のせいで疲労が残っているからだろうなぁ。
月曜は恒例の仕事後の会議があるので残業。
週初めはなんか気分的に嫌だなぁ。
体重は65.3kg。

10月17日(日)

爽やかな秋晴れ。
先週がこの天気だったらテニス旅行も充実していたんだろうが。
来週末が走れるかどうか微妙なんで今日もまた自宅コースの10キロコースを走る事に。
タイムは58分34秒。
ほぼ昨日と同タイムなんだけど後半走りが重くなったのは疲れのせいかな?
それでもハーフマラソンの練習をしていた時はこれぐらい普通だったんだけどな。
ラン後でチャリにて馴染みの地酒屋さんへ出向く。
道中用事があったついでという事もあるが。
それにしてもチャリが本当に気持ちイイ。
ちょっと風があったのが気になったくらいで。
日なた部分では爽快そのもの。
とはいえ利酒をすすめられて帰りはややきつかったけども。
体重は64.3kg。

10月16日(土)

昨日の天気予報では今日も晴れるって話だったけどどんより天気。
通っているテニススクールに参加。
先週はテニス旅行(中止だったけども)で休んだので二週振り。
ストロークが安定するまでに時間がかかるのはいつものスロースターターだからな。
サーブはまずまずな感じだったのは嬉しい。
スクール後に自宅コースの10キロコースを走る事に。
58分32秒。
走り自体は軽めでまずまずな感じで意図的にゆっくりランだったので。
よくよく考えてみたら横浜マラソンまでちょうど一ヶ月後だった。
はたしてどこまでピークに持っていけるのかな?
夜は仲間内のテニスに参加。
体は風呂に入っていた事もあってか結構ほぐれているのでストロークはかなりイイ。
問題はボレー。
かなりなヘタレで。
サーブもなんか今一。
終わったらさすがに疲れ気味。
ちょっと体を動かし過ぎたかな?
体重は64.7kg。