調教日誌

5月31日(月)
朝から25度を越える真夏並の暑さ。
全身汗ばむ陽気っていうのはまさにこのことで。
仕事で締めきりネタに追われていて昼休み返上。
夜は会議が長引き調教不可。
週末で体動かしまくっていたから休養みたいなもんで。
体重は62.7kg。
5月30日(日)
天気予報だと今日から天気が崩れて雨続きということであったけど外れて晴れ。
しかも昨日よりも気温高めで夏の陽気だな、こりゃ。
湿気もムシムシするほどではないけどやや高い。
朝から私用でチャリで15キロほど乗り回す。
その後10キロコースを走る。
タイムは62分15秒。
さすがにバテまではいかないけど暑さに思うように軽やかな走りが出来なかった。
汗をかきづらい自分でも割とかいたし。
その後でジムへ。
マシン20分。
筋トレも一週間空いてしまったし、風呂だけ入るのもなんだかと思い。
風呂でさっぱりするも夜のテニスに急きょのお誘い。
結局汗だくになってしまう。
フォアのストロークとサーブが今一で不完全燃焼でもあったし…。
体重は62.5kg。

5月29日(土)

湿気が少なく爽やかなピーカン!
週末で晴れたのは久々な気がする。
通っているテニススクールに私用があって参加出来ず。
変わりというわけではないけど10キロコースを走る。
タイムは63分15秒。
暑さにバテたわけではないけどなんだかゆっくり目になってしまった。
走りも重めだったしな。
でも膝の違和感は出なかったのが幸い。
夜に仲間のテニスに参加。
スクールに行けなかった分ラケット振れるのは助かる。
女性の参加が多かったので軽めになりがちは仕方なしか。
体重は63.3kg。

5月28日(金)

今日も晴れで気温は高め。
でも仕事に追われていて昼休みも返上。
なんとかメドがたって帰宅するもジムには風呂だけ浸かりに。
なんか一安心したら眠気とかがどっと押し寄せて…。
しかも汗ばんでいる体でさっぱりしたかったし。
体重は63.3kg。食う時間惜しんでこなせばそりゃ減るわな。

5月27日(木)

気温は今日も夏に近いような陽気。
湿度があがるっていうのも嫌な感じだな。
仕事で突発的に早急にこなさなくてはいけなくなりやむなく取り組む。
が、慣れぬ仕事と締めきりの関係で終電がなくなる有り様。
結局とどまってしまう…。
体重は64.5kg。

5月26日(水)

やや夏に近い気温の上昇。
湿度も上がってきたしな。
昼は窓口当番で走らず。
もっとも車のディーラーと保険会社とのやり取りで昼は適度につぶれたけど。
ナビと車のドアは加入していた車両保険(セットでいくつかの特約付き)でなんとかなるかな。
でもドアの損傷が相当ひどいみたく週末までの修理は不可との連絡。
むしろこっちの方がショックだったかも。
体重は64.7kg。あきらかにストレス食いだな。

5月25日(火)

昨日よりは気温と湿度が高めな陽気。
でもムシムシするほどではなく過ごしやすいんな。
今日も昼休みに20分走。
今日も膝の具合も問題ないのでひとまずは大丈夫そうだな。
夜に仕事で会議が終わって帰宅中に車上アラシにあった連絡が…。
まさか年末に取り付けたカーナビだけ持っていかれるとは。
しかも助手席側のドアのシリンダーも抜き出されていたし。
警察官に慰められるも…。
体重は64.5kg。

5月24日(月)

週末とはうって変わってすこぶる爽やかなピーカン。
なんで平日でこんなにイイ天気なんだろう。
昼休みに20分走。
膝の違和感は特に出なくてほっとする。
でも体が重めなのはなんともいえんなぁ。
体重は64.0kg。

5月23日(日)

今日も昨日同様に肌寒い陽気。
本当は走りたかったけど膝の違和感もあるのでジムへ。
バイク60分、マシン5分。
汗は適度にかいて爽快感は味わった。
腕や胸の筋肉痛があるので腹筋系でやめてしまう。
体重は63.7kg。

5月22日(土)

昨日とはうって変わって半袖では寒すぎる陽気。
っていうよりトレーナーとかでも必要な…。
通っているテニススクールに参加。
膝の方は時たま痛みが出るけどカーペットコートなんで動きに支障が出るほどではなく。
むしろハードコートだったら諦めてたかも。
ストロークはみっちりとやるもののなんかしっくりこない。
ボレーやスマッシュ、はたまたサーブまで全般的になんか不調。
しかもミニゲームでは女の子に振り回さられるし…。
膝のせいではないはずなんだけど。
体重は63.7kg。

5月21日(金)

台風は直撃こそしなかったけど一過のためピーカン!
しかも湿気も少ない爽やかな5月晴れ。
久々に自宅の10キロコースを走ることに。
タイムは62分13秒。
走ってるとやはり左膝の違和感。
鈍痛というかズキズキというわけではなくズーンと時々発生するんだな。
途中で止めようかなって思ったけど結局走り切ってしまった。
体重が重めなのもあるけどこの違和感は嫌だな。
この日誌を始めてからも年に1、2回あるかどうかだったけどここのところの多発は。
なにしろ膝の痛みで走れなかった時期はこれが悪化した感じだったんで…。
走った後でジムへ。
マシン20分。
火曜に月に一度の定休でジム内のレイアウトが変わっていたけど上半身系や腹筋系とかで近くにまとめているのはありがたい。
筋トレも週に一度だと現状維持にしかならないけど仕方ないか。
体重は64.0kg。

5月20日(木)

時期外れの台風が近付いてくる影響で今日も雨。
昼に走れず。
残業もしたのでジムで体を動かせず。
本日の調教は中止。
体重は63.7kg。

5月19日(水)

雨は昼から降り出してきた。
昼休みは窓口当番なんで元々走れないからある意味好都合かな。
足だけでなく体全体の張りもかなりひどくなっているしな。
仕事帰りにマッサージを受けに。
いつもの担当者に足つぼから全身をくまなくほぐしてもらう。
今までも何度か担当者から足つぼから入る提案を受けていたのでようやく。
もっともスタンプサービスの10分延長があったからでもあるけど。
あらためて思うのは左右で張るポイントが微妙に違うこと。
当たり前なんだけど例えばふくらはぎが張っていても部位にずれがあるんだな。
左右のバランスがあまりよろしくないからよけいそう感じるのかな?
足つぼ&オイルで足を解してもらったから帰りの歩きがすごく楽だった。
体重は63.7kg。

5月18日(火)

曇り模様でややどんより気味だけどかすかに晴れ間。
気温は昨日ほどではないけど湿気もあって高め。
昼休みに20分走。
足の張りがあるせいだか走りが重い。
体重も重めだけど…。
足だけでなく体全体も張りのせいでだるいな。
体重は64.0kg。

5月17日(月)

湿度が高いやや夏の感じな気温。
昼休みに20分走。
左足の違和感もさほどなくまずまずな感じな走り。
さすがに暑さを感じるけどバテとかのレベルではなく。
かなり背中や足に張りが出てきているのが気になるなぁ。
体重は63.7kg。

5月16日(日)

朝から雨降り。
誘われたテニスも中止となりジムへ。
バイク60分、マシン5分。
空調の効きが今一のせいだか汗はかなりかいたな。
左膝の違和感も取れててまずは一安心。
筋トレは背中とかの張りもあって腹筋系のみでパス。
体重は63.7kg。