調教日誌

3月31日(水)
今日も臨時な遅番。
仕事の方も忙しいのは毎年この時期恒例で体の疲れも溜まっている。
だるさが強く背中の張りもある。
やる気ナイゾー状態になっているので調教はパス。
体重は63.5kg。

3月30日(火)

今日も臨時な遅番。
昨夜仕事あがりで職場の某所にとっ捕まり深夜まで居座ってしまい。
話し込むとやはり長くなってしまうのは時期的なものもあるんだろうな。
そんなわけで帰宅も深夜だったこともあってか目覚めは遅め。
だるさもあるので調教は中止。
体重は63.5kg。

3月29日(月)

今週は本来なら早番なんだけど遅番勤務の人と3日間だけ交換。
昨日同様に気温が高めなピーカンだけど筋トレこなしたいのでジムへ。
バイク45分、マシン20分。
汗の吹き出し量も腕から噴出するくらいだからかきづらい自分では結構かいてる部類。
筋トレはやや負荷がきつく感じたな。
体重は63.5kg。

3月28日(日)

久々な小春日和。
っていうよりまさに春ですな。
昨日のテニスで足と腕に筋肉疲労でだるいけど体を動かしたくなったので10キロコースを。
タイムは58分38秒。
足の違和感は全くなし。
ランニングコースで二ケ所の桜の名所があって片方はもうちょい先な感じだけどもう一つはまさに真っ盛りで人込みも多くやや走りづらかった。
でも桜を見ながら走ると季節感をいやでも意識しちゃうな。
体重は63.5kg。

3月27日(土)

日本酒が効いたせいかややだるい。
通っているテニススクールに参加。
今日はわりと軽め。
っていうのも期の最終日だからゲ−ム主体ってことで。
コ−チ組と戦うもサーブの凄さに圧倒される。
夕方から仲間のテニスに参加。
自分含めて4人とここ最近では少数だけどダブルスの濃いゲ−ムが出来たのは満足。
ストロークは良かったものの最近開発中のドライブボレーとサーブがヘタレだったのは…。
うーん、まだまだ発展途上だな。
体重は64.5kg。

3月26日(金)

早番勤務後に飲み。
飲んだら投げる面々と久々に。
行った店は最近お気に入りな一昔の座敷きな居酒屋だけど味と値段に驚く。
しかも飲みものを注文してから届くまでの早さも御墨付きで。
居心地がイイのは年をとったせいかな?
週番でおめでたい報告があってシメるも、もちろんその後は投げる。
ボ−リング自体もかなり久々だな。
なにしろコンペに二ヶ月も御無沙汰で店員から念押しされる始末。
スコアは137。
まぁ、こんなもんでしょ。
体重は63.0kg。

3月25日(木)

今日も寒い。
ジムメニューをこなしに。
バイク60分、マシン20分。
バイク漕ぎで久々に汗が吹き出る。
筋トレも負荷は戻して問題ないアンバイ。
ただちょっと胸とか腕に張りが出たな。
体重は63.0kg。

3月24日(水)

今日も寒く完全に冬に戻った感じ。
仕事後にジムに行くつもりであったが土曜の訃報の追悼番組があるのでパスして観賞。
それにしても20年近く前の映像は懐かしさと哀愁がただような。
コントでしかもお茶の間相手ネタだからなんか切なくなる箇所もちらほら。
やはり長さんの元気な姿を見ると…。
体重は63.0kg。

3月23日(火)

今日も寒い。
昨日ややきつめの負荷もあまり筋肉痛が出なかったので問題なさげだな。
今日は私用のため調教出来ず。
仕事で倉庫片づけで体動かしたから適度な疲労感はあるけど。
体重は63.5kg。

3月22日(月)

今週は早番勤務。
めちゃくちゃ寒い。
天気予報では降雪になっていたが雨ですんでいるけどこの寒さは普通じゃないよな。
まぁ、ジムに寄る身だからあまり関係ないのだが。
そんなわけで仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン20分。
汗も結構かいたし、筋トレも負荷を戻しつつ。
足の方もほとんど問題ないけどレ−スも出走予定がないからしばらくはジムメニューかな。
体重は63.0kg。

3月21日(日)

晴れているけど気温があまり上がらない。
二週振りにランをすることに。
様子見を兼ねて5.3キロコ−スを走る。
タイムは30分15秒。
ゆっくりランだったけど足の違和感もなく問題なく走れたから調教も完全に再開できそう。
ラン後にチャリで片道12キロほどのお店に出かける。
弔い酒を買いに
地酒屋「篠原屋」へ。
大晦日以来の訪問であったけど店員の御家族のみなさんに次々と利き酒をふるまってもらい下手な飲み会より呑んだような…。
出されるお酒の数々の素晴らしいことと驚きの連続で舌を巻くばかり。
帰りの12キロの道のりがほろ酔いで辛かったけど…。
体重は63.5kg。

3月20日(土)

通っているテニススクールに参加。
先週は足の痛みで休んでいたので二週振り。
メインコーチが所用でお休みなのでいつものアシコーチがメインで。
いろいろメニューを考えてみたいで運動量はいつもより多め。
なにしろ汗をあまりかかない自分が発汗していたくらいだから。
でもこのコーチはアシとして時にムキになって打ち合ってくれる方が楽しいな。
そういった意味ではやや物足りないかったけど足の復調の自分にはまずまずか。
日付けの変わる直前で思わぬ訃報に驚く。
自分のお笑いの原点のリーダーの急死とは…。
「長さん」安らかに眠ってくださいな。
体重は63.7kg。

3月19日(金)

陽気はめっきり冬に逆戻り。
遅番でだらけてしまったのか、布団から出れなかった…。
っていうか、目覚めたらイイ時間帯。
まぁ、しょうがないかっていうあきらめで本日は調教中止。
意外にも筋トレの影響(筋肉痛)はほとんど出ていなかった。
体重は63.0kg。

3月18日(木)

どんより天気で風が強い。
二週間振りにジムへ。
バイク45分、マシン20分。
負荷も軽くしたしメニュー自体軽め。
なにはともあれ足の方はジムのメニューだけではなんの違和感もないアンバイ。
適度な汗をかいて気分もリフレッシュってとこだな。
あとはランが普通にこなせれば問題ないんだけど。
体重は63.0kg。

3月17日(水)

ジムに行くつもりでいたけどお彼岸入りで墓参りに同行。
二箇所あるし適度な歩く距離もあるし足の痛み確認兼ねるのにはちょうどいい。
痛みもさほど気にならない感じでこれなら週末のテニスも大丈夫そうだな。
天気も風が強いけど体動かすにはちょうどイイ気温になってきたし調教再開まで近そう。
体重は63.3kg。

3月16日(火)

足の方はだいぶよくなりつつある。
昨日もチャリ通勤していても大丈夫だったし。
足を圧迫しなければなんとかなりそう。
筋トレは今日も念のためパス。
ジムのバイクだとペダルが固定するのでなんか気になって…。
体重は63.3kg。