調教日誌

6月30日(水)
朝からどんより模様。
仕事は所用でお休み。
年に一度の恒例行事的みたいなもんで。
お出かけをするので調教はパス。
体重は64.0kg。

6月29日(火)

今日も朝から気温上昇気味。
だるさとかはだいぶ抜けたので昼休みに20分走。
さすがに暑いから足取りは鈍く重い。
でも体動かせるから気分的にはまずまずって感じ。
思わぬ残業があったので仕事帰りにジムで汗を流す予定が軽めに変更。
マシン20分。
筋トレはだいぶ御無沙汰なんでこれだけでもこなそうといつもより一段低めの負荷でやるもやはり落ち気味。
体重は64.3kg。

6月28日(月)

朝から暑い…。
梅雨明けしてないけど真夏日だよな。
体の疲労は増していて足のだるさに加えて軽い頭痛も。
無理するのもしょうがないので調教はお休み。
夜は残業だったし…。
体重は65.0kg。

6月27日(日)

昨日の暑さが嘘のようにどんより模様で涼しい。
体を動かすにはちょうどイイくらいな気温。
なんだが体の方はやや疲労溜まり気味。
昨夜寝つけなかったくらいだし。
私用を済ませながら調教はお休みにすることに。
体重は64.7kg。

6月26日(土)

昨日の雨が嘘のように晴れてしかも湿気が高いいわゆる真夏日。
減らない体重のせいもあって10キロコースを走ることに。
タイムは67分33秒。
さすがに暑さのせいで思うように走れない。
ラン後に通っているテニススクールに参加。
インドアだけど空調がないしサイドのシャッターが開いているだけだから熱気が隠る感じ。
10キロランの影響のせいか軽い頭痛に襲われる。
おそらく酸欠っぽいのと水分不足なんだろうけど…。
動きをセーブしながら水分をこまめに取ってたら頭痛はおさまった。
右肩の痛みはやはりスマッシュ練習とサーブ練習で再発。
軽く流しながら今期の最終日を終了。
来週から中級にステップアップだけど肩の事を考えると不安だな。
夜は仲間内のテニスに参加。
珍しく自分を入れて三人と少数。
ここ数年4人を割ったことがなかったんだけどな。
練習中心のメニューと変則1対2マッチをやる羽目に。
サーブでまた痛みが…。
やめとけばいいんだけど。
さすがに暑さと運動量的には終わった段階で疲労は強く出たなぁ。
体重は64.7kg。

6月25日(金)

朝からどしゃぶり。
昼は当然走れず。
仕事後も私用のため調教不可。
もっとも予定されていたし、連日のチャリ通勤だったから休ませるにはちょうどよかった感。
体重は65.0kg。

6月24日(木)

朝から気温も湿度も高め。
片道15キロの職場までチャリで通勤することに。
片道約50分くらいなので適度にイイ運動になるな。
明日は仕事後に私用があるし何よりも思ったよりも体重が落ちないのもあって連日のチャリ通。
ジムで漕いでる時より量的には多いはずなんだけどな。
体重は64.5kg。

6月23日(水)

気温は高めだけど湿度がやや少なめ。
片道15キロの職場までチャリで通勤することに。
片道約50分くらいなので適度にイイ運動になるな。
なぜか減らない体重のせい?で連日のチャリなんだけどな。
昼休みは窓口当番で走れず。
体重は65.0kg。

6月22日(火)

台風はかすめる程度な一過で快晴、風が強いけど湿気は少ない。
片道15キロの職場までチャリで通勤することに。
片道約50分くらいなので適度にイイ運動になるな。
昼に20分走。
なぜか増えてしまった体重のせいか今日も走りは重い。
やはり絞らないといけないんだよな。
汗だくの帰りに即、風呂に入れるのがなんとも嬉しいな。
体重は65.0kg。

6月21日(月)

台風が近付いてきてる影響もあってどんより天気ながら蒸し暑い。
湿気が高いのは勘弁してほしいけど我が国の夏の特徴だしな。
研修で昼前から移動して早めに上がったので帰りにジムへ。
バイク30分、マシン15分。
雨足が強くなりそうなんで軽めメニューで汗を流す。
風呂でさっぱりしたものの帰り道の雨と風と湿気でべとついて不快に…。
体重は65.0kg。

6月20日(日)

台風が近付いているせいでだか風は強くやや湿度も高めな晴れ。
たまたま申し込んだテニス協会主催の教室が当たったので朝も早くからお出かけ。
通っているテニススクールのメンバーもいたので心強い。
4つのクラス編成で上級でやることに。
バックストロークにやや難はあったもののフォアストロークとボレーはまずまずだったし。
何よりも日中の晴れ間でテニスなんて部活っぽいなぁ。
ややムシ暑いのが夏を感じるけどね。
月一で残り三回か、しっかり取り組んでいかないと。
体重は64.3kg。

6月19日(土)

風が強いけど爽やかな晴れ。
通っているテニススクールに参加。
ストロークの基本がきっちり、みっちり。
癖のある打ち方のメンバーに色々指摘。
もちろん自分にも…。
ただ我流でしみついた癖っていうのは中々直せないんだよな。
夜は仲間とのテニスに参加。
単純ミスが多過ぎ。
やはり右肩の影響なのかなぁ?
体重は63.7kg。

6月18日(金)

爽やかなピーカン。
10キロコースを走ることに。
タイムは63分19秒。
マッサージ効果もあってか足取りは軽い。
ゆっくりランがしみついているからタイムは遅いけど昇り坂もしっかり走れたしな。
ラン後に風呂は入りがてらにジムへ。
マシン15分。
筋トレの間隔が開いているので負荷をいつもより一ランク落として。
これくらいなら楽勝でこなせるな。
体重は64.0kg。

6月17日(木)

やや雲が多めだけど晴れ。
湿気はやや高いけどここのところ少ない日が続いているから目立つけど不快ではない。
仕事後で仲間とのテニスに参加。
右肩がやはり違和感があるな。
ストロークにも影響が出てしまうのはなんとも…。
まずまずな汗をかいて飲んだビールは最高!
体重は64.3kg。

6月16日(水)

爽やか晴れは今日も続く。
だけど出張で昼休みランは出来ず。
仕事帰りにマッサージを受けに。
いつもの担当者にフットマッサージから全身をくまなくほぐしてもらう。
前回の足つぼでだいぶ楽になったので。
もっとも今回も前回同様にスタンプサービスの10分延長があったからでもあるけど。
例の肩の違和感がマッサージで顕著にあらわれる。
揉んだり解していても痛みが引かないのは単なる張りではないようで。
ちょっと様子見が必要だな。
体重は64.3kg。